助手席のスイッチイルミ&カーテシライト設置
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
2
まず助手席スイッチ部へのLEDを仕込みます。
助手席ドア内張を剥がし(内張の剥がし方等は今更なので簡単に)、アームレストを内側からネジ2本を外してから外します。
ネジ4本で留まっているスイッチを外し、6ヶ所あるツメを外して分解します。
更にスイッチ部もツメ2ヶ所を外してバラシます。
3
①:スイッチの溝部分をなぞるように穴を開けます。
私はルーターを使って穴を開けましたがご覧の通りイメージしたよりだいぶ太い溝になってしまいました(汗)
皆さんのように綺麗に仕上げるには修行が足りないようです_| ̄|○
②:開けた穴を光が透過するようにプラリペアで塞ぐにあたり、裏側からアルミテープで蓋をしておきます。
③:街中を探し回りようやく見つかったプラリペアに飛びつきましたが、家に帰ってよく見てみたらクリアでした。ホワイトじゃなくて残念ですが黒じゃなくて良かったです(笑)
しかしなかなか思ったように仕上がりません。難易度高いです。埋めたり削ったり、マニキュア塗ったり剥がしたりしている間に、穴も徐々に広がりどうにもならなくなってしまいました_| ̄|○
もうダメだ(T.T)と殆ど諦めて最後の手段に。
プラリペアをてんこ盛りにした後に先端部を削って“ヘアライン仕上げ”にしたところ何とか見られるようになりました。
④:スイッチ土台部分にLEDを差し込む穴を中央に開け、LEDの足(配線)が通る穴をその両脇に開けました。
4
①:使用する材料です。CRDは10mA、スイッチングダイオードは1N4148というものです。
②:まずLEDを仕込むに当たり頭をヤスリでゴシゴシ傷を付け、その後スイッチ土台に開けた穴に嵌め込み、両脇をホットボンドで埋めて固定します。
③:このスイッチは5局配線を嵌め込んだ段階で最初の写真の①と②、④と⑤を接続してしまう構造になっています。内側左右に「ここに繋いで下さい」と言わんばかりのツメがありますのでここにダイオードをハンダ付けし、一纏めにしてLEDのカソード側に繋げば必ずどちらかにアースが落ちるというものとなります。
アノード側にはCRDを繋ぎ、スイッチ横に開けた穴から配線を出しました。最後にホットボンドで各部を固定します。
④:スイッチ部を組立てた写真です。5局配線からアースが取れますので、この赤い線をイルミ電源に繋げばスモール連動でLEDが点くはずです。
5
助手席ドアのジャバラ通しは運転席より楽です。ジャバラゴムを外さずにできました。
今回は最初からシリコンスプレーを吹いたので一発でスルッと通りました。
手順は、
1)車体側のゴムパッキン(ドア オープニング シール)をひっぱり出す。
2)左フロント サイド ステップ ガーニッシュを外す。
3)左カウル サイド ライニングを外す。
4)左カウル サイド ライニング内のカプラーを外す。
5)スピーカーを外す。
6)ドア内の配線をまとめてあるクリップを外す。
7)シリコンスプレーを吹いてスピーカー側から配線通しでジャバラ内を通す。
こんな感じ。
コツはなるべく直線になるようにして通す、くらいでしょうか。
6
7
全て戻しての点灯状況です。
一時はどうなることかと思いましたが何とか見られる様になりました(;´o`)=3ホッ
でも所謂「ガン見禁止」ってやつです(笑)
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