• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃんいとのブログ一覧

2018年11月17日 イイね!

ペレットストーブを設置しました

またしても車ではなく、おうちのお話です。

ペレットストーブ設置しました。
alt


燃料は"木質ペレット"です。
alt
木質ペレットは間伐材などの木材を乾燥させ細粉し、圧力をかけて圧縮成形した木質燃料で、木質ペレットを燃やす時に出る二酸化炭素は、樹木が成長する時に吸収した二酸化炭素のみなので、灯油やガソリンなどの化石燃料と違い大気中の二酸化炭素を増加させることはありません。

まぁ正直環境のためとかではなくて、もともと東北育ちですからストーブとともに育ったわけで、やはり暖房器具はエアコンだけではなく、火が見れる本格的なやつが欲しかったんですよね。
 
とはいえ、関東では石油ストーブを買う程でもないし、薪ストーブ程ガチなのはちょっとな…と思っていたところに去年家づくりのためにいろんな工務店を回っていた中でこのペレットストーブを使ったモデルハウスがあり、一目ぼれ。ペレットストーブの種類はピンキリで3桁諭吉の超高級ストーブもありますが、このタイプは日本のメーカーがペレットストーブを普及させたい理由で設置費コミでもまぁまぁ手頃な値段です。
地域によっては補助金が出るので興味のある方は調べてみてください。
 
エアコンと比較して、やはりペレットストーブだと暖かさの感じ方が違います。温風だけでなく輻射熱の放射がありますので、壁や床も温まり、また吹き抜けなので家の中全体に温かさが広がり各部屋個々に暖房器具を用意しなくてもよさそうです。

また、このストーブは自分の手で火をつけます(自動着火のペレットストーブもあります)毎回掃除などのメンテナンスも必要なので手がかかります。燃料であるペレットも、灯油に比べたらコスパは多少悪いです。ただ、車のマニュアルミッションと同じように自分の手で作業するタイプの機械やモノは楽しいですし、趣味性というか所有欲が満たされていいですよね^^
デザインも自分好みでとても満足しています(笑)
Posted at 2018/11/17 19:30:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | おうち | 暮らし/家族
2018年11月11日 イイね!

電波のお話

電波のお話なので車の話ではありません(笑)


我が家はガルバリウム合板と呼ばれる金属板で囲まれており、さらに全ての窓が断熱窓なので特殊な薄い金属膜があります。つまりですね、端から端までほぼ全て金属なんです。

alt
それの何が問題なのかというと、まったくもって電波を通しません。バリ0です。うちの中ほぼ完全に圏外です。

圏外ということはまず電話ができません。さらに、超微妙に電波が入ることがあるので、圏外or電波1(ほぼ使えない)状態なんですね。するとですね、スマホは必至に電波掴もうとするわけで一生懸命頑張るのでみるみる電池が減っていくんですね(笑)

電池問題についてはその後すぐに光回線を引いてWi-Fi環境構築したので解決したんですが、とにかく電話ができません。
 
これについて調べると、docomo(他キャリアにもありますが)はレピータと呼ばれる"外の電波を増幅して家の中に入れるよー"な機械を無料で貸し出しています。まずはこれを借りました。ちなみにリピータじゃなくレピータで合っています。変な名前ですよね。

alt

で、効果はというと、実は全くありませんでした。
これは窓際に置くことで電波拾って家の中に通してくれるんですが、そもそも窓も電波を遮断してるので通るわけがないんですね。
 
ところがどっこいまだまだ策はあります。docomo フェムトセルという機器です。このフェムトセルが画像の物になるわけです。またまたかっこいい名前ですよね。

alt

これも無料貸出してるんですが、これはですね、レピータが全国に立っているdocomoの基地局から出る電波を拾って増幅するのに対し 、それとは逆の発想で"引きこんだ光回線を使って家の中にミニ基地局作っちゃって自分で電波発信しようぜ!"ってシロモノです。これは効果がありました。見事家の中の電波が復活しました。

我が家に限った余談ですが、このフェムトセルはGE-ONU直結になります。ルータ配下にはおけません。何がまずいかって、うちのNW機器はどうしても僕のわがままで2階にある書斎に集めたかったので、光は2階に引き、ONUやルータも2Fにあります。主に電波を改善したかったのがリビングなので、そうなると2FONUから一度1FのリビングにLANケーブルを引っ張ってHUBを置き、また2Fに戻るLANケーブルをルータに繋げる形になるんですね。ですが、1F-2F間は1本しかLANケーブルを引いておらず、配管スペースも余裕がないためフェムトセルを2Fに置くしかないわけです。公式には置いた部屋のみにて電波改善されるとあるので不安でしたが、工事にきたドコモCSの方が出力を最大にしてくれたのでリビングでも3本(最大4本)は電波が立つことができました。

長々と書きましたが結局何がいいたいかと言うと、最近のおうちは断熱性能があがっているので、うちのように金属外壁だったり、断熱材に金属が混ざっていたり、高性能な断熱窓ガラスだったりすると同じように電波難民になる可能性が高いです。
(のはずですが軽く調べてもあまり同じような事象の人は少ないんですよね)
住宅メーカーの人って正直通信・ネットワークには疎いと思っています。だから、自分でNW設計するしかありません。
Wi-Fiも家の中のほとんどをカバーするにはAP1台では足りません(うちはAP3台でメッシュしてます)
住んでから電波入らない、Wi-Fi狭い、AP置くとこない、部屋にLANケーブル引きたいとなると後の祭りなので、宅内コンセントでLANケーブルをどの部屋と結ぶかだとか、どこにAPをおけば電波範囲をカバーできるかなど頭に入れておうちを作ることをお勧めします。
うちももう少し各部屋に配管通せば良かったと後悔しています…なんだかんだでやっぱり有線がいいんですよね><

あ、ちなみに画像の配線が汚いのは仮置きだからですw
僕のお仕事がここらへんの業界なので、職業柄通信にはうるさいですw
もしわからないことがありましたら相談に乗れます(笑)
Posted at 2018/11/11 22:03:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月23日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】

Q1. d’Action 360 Sでやってみたいことは?
回答:MT車なので普段第三者目線で自分がどんな動きをしているか見てみたい。

Q2. お使いのスマートフォンを教えて下さい(メーカー/品番)
回答:docomo SO-01J(xperia XZ)

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/23 06:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年10月18日 イイね!

レガシィお譲りします

タイトルの通り、レガシィの売却を考えています。

一番の理由は、欲しい車があることなんですが、すぐに次の車を買うわけではありません。
ただ、ここ最近全くレガシィに乗らなくなってしまい、この先もほとんど車庫にしまったままとなると、もっと乗り回してくれる人に譲った方が、、と思うようになりました。

とりあえず、みんカラ内に興味がある人いないかな~と軽く募集してみます。
いなければヤフオクでそのまま出品するか、ばらして売ると思います。


気になる価格ですが、割と強気でコミコミ225万で考えています。
ざっと計算してみましたが、多分次のオーナーがこの価格で買っても、ついている社外パーツをばらして売ったら本体含め軽く270万は超えると思います。そのくらい、自分で言うのもなんですが高額激レアパーツ盛りだくさんです。

じゃあ自分でばらして売れよとなるのですが(笑)
そうしないのは、まぁめんどくさいってのもあるのですが、できればこのまま乗って欲しいからです。それくらい完成度高いです。これほどのレガシィを完成させるとなると、さらに工賃で30万近く行くと思います。それがもうついちゃってますからね~(ニヤリ

■車体

車体だけでも120万の価値があると思っています。

2008年式 2.0GT spec.B 6MT 37Jホワイトパール
・オプション:サンルーフ、マッキントッシュ

これだけ見れば、わかる人はこの車体がいかにレアかがわかると思います。
STI系、コンプリート・限定車を除いたら歴代レガシィで一番最高なグレードと装備じゃないでしょうか。
後期6MTのサンルーフ付きはこの先中古市場に出てくるとも思えないです。
出ても1~2年に1台出るか出ないかかと。

現在85000キロ
キョリは10万キロ間近ですが、タイベル、ウォーターポンプ、燃料ポンプ交換済です。というか変えたばかりです。あと5年は乗るつもりでしたので。
つまり、その辺の中古車を10万キロ間近で買うともれなくついてきてしまう上の3点交換セット(全部交換したら20万くらいしますよ)が不要なんです!
もちろん故障による交換ではなく、予防保全です。タイベルはSTI強化品です。
クラッチも全く滑っていません。メンテの基本はオイル交換だと思ってますので、こまめにオイル買えてます。もちろんギアやデフオイルも適切な時期に変えています。ブレーキフルードもクーラントもちゃんと変えてます。かなり過保護にメンテしています。エンジン絶好調です。キョリが多いのも、私青森が地元なので帰省するとどうしてもキョリが伸びちゃうんですよね。。。

気になる部分はこの年式なのでいくつかあるのですが、すぐに何十万もかけて修理しなければならないってところはないと思います。
中古車屋さんで買うと意外と壊れかけの部分とか気づかず、買った後すぐ故障した~とかあると思いますが、真剣に検討される方がいれば個別に今自分が気になっている部分は包み隠さず話します。


■パーツ

僕、ヤフオク厨なのでレガシィのパーツの相場はだいたい目利きできてる自身があるのですが、かなり控えめに見積もってもつているパーツの総額150万~超えは余裕だと思います。
パーツレビューに上がっているのはほとんどそのままついていますので、一度覗いてみてください(※すでについてないパーツもありますのでご注意を)
特筆すべきなのは、
・オリエントワークス系
 (ECU、マフラー(センターパイプ含む)、MPIS、ブローオフバルブ、オイルキャッチタンク、燃料レギュレター)がついています。200km/h余裕で出ます。
 排気音がこれまた官能的なんですよね~4気筒の音とは思えないくらいいい音出ます。オリのパーツはとにかく出回らないし、評価高いし、出回ってもクソ高いですよ。全部うん万円します。マフラーも仮に売却したら10万超え余裕です。

・補強パーツてんこ盛り
・エンドレス6podキャリパー&ブレンボ
・オーリンズ車高調
→エンドレスもオーリンズも中古でも相場10万以上しますよね。
・カーボンパーツ(ワンオフ含む)
→カーボンパーツだけで余裕で20万超えると思います。
パーツレビューに挙げてないカーボンパーツまだあります。
(エアコン口のものとか)

また、レアなメーターフードやガナドールのエアロミラー、ADVANracingRZホイールの他、予備として走行1万キロ以下のXICE3スタッドレス(WORK XT7ホイール付)、純正マフラー一式、スぺBバンパー、予備のスぺBヘッドライト、程度のいいダッシュボード含めその他予備ストック品、純正パーツ多数です。全部付けます。いらなかったら売ればいいと思います。レガシィに詰め込めないくらい純正パーツストックしてます。ガナのエアロミラー、激レアですよ。ヤフオクで14万?行ったことありましたよね。さすがに14万はいきすぎなので、僕のは相場7万程度で考慮しています。あ、純正ミラーももちろんあります。リベラルのウェルカムライト付きのこれも相場2万以上するやつです。

あ、車検は基本的に通りますよ。マフラー音がちょっと怪しいかな、ってくらいですが純正マフラーありますので全く問題ありません。次回の車検は来年3月です。

他にも伝えたいことが山ほどあるんですが、まずは様子見なので思いついたことをさらっと書きました。暇なときにもうちょい整理して細かいところも伝えていきたいと思います。

冒頭にあるように価格、10年落ちの車に対し225って…と思う方もいるかもしれません。繰り返しになりますが、4代目レガシィは今だに根強い人気があり、グレードによってはまだまだこんな値がつくんです。超がつくほどお買い得ではないかもしれませんが、わりとお買い得な部類に入ると思います。

自身で剥ぎ取りたいパーツは、次車でも使うつもりなのでフルバケとDefiのマルチメーター(ZD)は外します。※DefiのADvanceメーター(ブースト、水温、油温、油圧、ついでに電圧とコントローラーはそのまま残します。これらメーターも相場8万くらいすると思います)あとは多分そのまま譲ります。


ちょっと金額ばかり書きなぐってますので、生々しいというかいやらしいというか
いきなりであまりいい印象ないかもしれませんが。。。

とりあえず、興味あるかたメッセ等いただけたら幸いです。^^/
もちろんここに書いてないNGな点もありますからね。それらを聞いたうえで総合的に高いな、と思ったら全然お断りいただいて構わないので、気軽にどうぞ。

また、すぐに売る気はないので、早くて11月後半~年内って感じですかね。
必要経費や万が一遠方の場合の陸送費等はまた別途相談です。

あ、あと事故はしてませんしサーキットも走ってません。
Posted at 2018/10/18 22:34:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月05日 イイね!

みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】

Q1. スタッドレスタイヤに求めることはなんでしょうか。
回答:コントロールのしやすさです。あ、滑りそうだなという感じがわかる、伝わるタイヤだと運転しやすいです。

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:165/60/r15

この記事は みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/05 15:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「お、レガシィ500いいね達成ありがとうございます。」
何シテル?   10/13 10:08
レガシィBH5→レガシィBP5と乗り継いでいます。 2017年には、セカンドカーとしてハスラーを購入しましたが、ほぼハスラーメイン、レガシィサブになりつつあり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ASTRO PRODUCTS オイルレス サイレント エアコンプレッサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 12:40:54

お友達

こちらからお誘いすることは滅多にありませんが、お誘いいただける場合はとても嬉しいです。基本断りません…が、最低限のご挨拶は欲しいです。
84 人のお友達がいます
和ちんまん和ちんまん * びびちょびびちょ *
ヨッシィーB4ヨッシィーB4 * PiccoloPiccolo *
runesutarunesuta * レガリストBPレガリストBP *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2014年8月1日納車しました 長年連れ添った前車BHが不調続きで乗換えを考え始めた ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2017年9月7日納車。Xターボ2WDです。 嫁の通勤車になりますが同時に私のおもちゃで ...
イタリアその他 その他 通勤快速号 (イタリアその他 その他)
通勤用に買ったクロスバイクです。 WRブルーならぬ、GIOSブルーに惚れて購入。 ハイ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
新車から16年目の2014年9月、親子で乗り継ぎましたが廃車にしました BGに乗ってい ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.