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2013年06月25日 イイね!

じぇじぇ!

どーも、仰天発信ファクトリー、"じぇークラフト"のkanです。

今日も驚いたことを書いてみますか。



コレ、ブレーキキャリパーのピンです。そう、パッドを固定しているもの。

車種やキャリパーメーカーによって、パッドを固定する方法は様々です。

でかい割ピンで留めるものや、ボルトで留めるなど、串刺し状にパッドを止める方法が、

単純でメンテもしやすいかな。

このピンもそういった串刺し系の物ですが、なかなか優れもので、コンコンと打ち込めば、

根元のソロバン玉状のストッパーがキャリパーの穴にキユッと入り込んで、抜け止めになります。

つまり、上の物みたいにソロバン玉が無いと、ピンは勝手に抜けてくるわけですな。

今回も、抜けてきていました…ほんの1/3くらいかなぁ…。

じぇじぇ!(‘jj’)/でしょ?

便利なものこそ、手入れを怠ると、アブナイかもね。みなさまも今一度点検を!



さて、今日は連載ものはお休み。



富士山の世界遺産登録の話題は、大きく報道されていますね。

登録なったこともですが、当初除外とされていた三保の松原についても、逆転登録されたそうです。

小学生のころに遠足で三保の松原に行ったことが有りますが、富士山見えたっけかなあ…

天気悪かったのか、頭が悪いのか、覚えていませんね。(^^;

ところで、富士山の絶景スポットはこんなところにもあります。



富士スピードウェイの車検場前の風景。

なかなかイイ景色でしょ。

この日は良い天気だったし、最高でした。

え? レースの成績はどうだったのか?って…

それは、スタート直後のスピンで最後尾になるも、大逆転で優勝でしたヨ!

Posted at 2013/06/25 01:28:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年06月24日 イイね!

そろそろ完成?

44号車の7/7のレースまで、あと2週間です。



いつもだったら、時間いっぱいまでいろんな作業を詰め込んでスケジューリングしているせいもあって、なんだかイライラ・そわそわしている頃です。

今回は、一年以上休んでからの復帰レースですから、あまりリキむのをやめました。

車はまだに詰まるところまでいっていませんが、大幅なモディファイもせず、ポイントを何点かに絞って対策しました。

足は例の高張力スプリングの導入、エンジンは点火の見直しと、吸排気の小修正にとどめました。

いずれも、中低速コーナーの改善を目的としたものです。

今日は、排気周りの作業を終わらせてきましたから、大きな作業は大体終了かな。

来週の日曜日は、エンジンテストを行なって、キャブレターのセッティングを決められます。


このところ、ほぼ連載状態になっているロータス72ですが、今後も小出しにしていきますね。


僕の場合は、"一人で勝手にレーシングチーム"ですから、自分の思いついたことをすぐに実行できますが、F1チームともなると、いかにチャップマン率いるロータスとはいえ、そう簡単に主要構成パーツの変更なんてできるわけが有りません。
だけどねロータスのエンジニアは頑張りましたよ。1970年の前半のことは、きっと忘れないでしょうね…



"72"として1970.4.19のグランプリ第2戦にデビューしたロータス72は、5.10の第3戦を旧型の49Bで走らせている間に、リヤ・サスに改良を加えられ、"72B"となる。

さすがに6.7の第4はジョン・マイルズの駆るシャーシーナンバー1(以下R1)のみしか間に合わなかったようだが、6.21の第5戦には、ヨッヘン・リントのR2にも改良を加えた。
しかも、こちらはフロント・サスにも手を入れたため、"72C"となっている。

リントはここから第8戦まで快進撃の4連勝を挙げ、"72C"をもって"72"の実戦仕様を仕上げたわけです。

ここは想像の域を脱しませんが、マイルズの"R1"はおそらく"72B"のまま第7戦まで走らせて第一線を退きます、そして生まれながらの"72C"であった"R3"を第8戦から与えられます。

そう、その"R3"こそ、このロータス72なんですね。



初戦は1970.8.2のドイツ・グランプリ。苦汁をなめ続けたジョン・マイルズも手ごたえを感じたに違いないと…

しかし、結果は残念ながらリタイヤをしていますが、ここからこの車体は6年で全58戦もの長い現役生活(?)を送るのです!

ちなみに、58戦はロータス72の車体の中では最多を記録しています。

つづく…
Posted at 2013/06/24 02:38:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 深くて濃い話 | クルマ
2013年06月23日 イイね!

じぇ…

ども、じぇ.クラフトのkanです。

今流行の言い方ですが…(・j・;

驚くような物に出会いました。

こちらから見るとちょっと変なかんじ



なんか角が欠けているように見えます。

反対側を見てみると…



物は何だかわかりますよね?

ウォーターポンプのプーリーですが、溶接して修理してあります。

一応機械加工はしていますが、バランスなんてどうでもいいのか?

という程度のことしかしていません。

クランクやフライホイールなどは一生懸命バランスとったりしていますが、

これでは、無意味??

機械加工できる環境なら、溶接などせずに一から削り出せばいいのになぁ…

どの車の部品かは伏せておきますが、中古で買ったオーナーさんは、

分解していくたびに残念なことばかりで、可哀想…

安く買っても、結局お金は掛かるものですなぁ

Posted at 2013/06/23 01:29:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年06月21日 イイね!

こんなものが…

先日のUTADA PVがきっかけで、スポーツカーが出てくるPVを探してみました。
古い車の出てくるものは、なかなか見つかりませんね。

そのなかで、たまたまヒットして面白かったのが、コチラ↓
ミュージック・ビデオじゃないですが…



こんな形で、走ってるLotus49を見るなんて…


さて、しつこい性格の私は、再びLotus72を掘り下げてみたいと思います。

前回掲載した写真でお分かりのように、72D仕様の上側ラジアスロッドは、プラグより少し低い位置に取り付けられています。

初期の、アンチ・スクワット仕様のものは、こんな感じ



その後、おそらく72Cまたは72Bは、こんな感じ



ちょっとした違いですが、劇的に挙動は変わるのですな。

ちなみに、いずれもラジアスロッドは、上側一本のみで、下側は台形かA型のアームになっているものと思います。
アップライトやアッパーアームの形状も異なっていて、フラットフォームは同一でも、
走らすごとに進化を遂げていくさまが見て取れる気がします。
なお、ラジアスロッドが一本しか無いと、その分エキゾーストの取り回しは自由度が高く、D仕様よりも少しEXマニが長く作られているように見えますね。
Posted at 2013/06/21 02:04:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 深くて濃い話 | クルマ
2013年06月18日 イイね!

スレンダーなボルト

今日も夜中の投稿です(^^;

引き続きロータス72のお話…

外したエンジンに、サスペンションアーム(ラジアスロッド)を付けてみました。



そしたら、FBの担当者が、私を写真に撮ってる…
俺をネタにしてどうする。40をとうに過ぎたおっさんだよ(^^;
まあいいか。

そうそう、こんなところにサスペンションを固定しているわけですよ。
しかも、ほっそーいボルトでね。



1/4インチのボルトなので、シャンクの径は一番太いところでも6.35ミリしかない。
これで、450馬力を支えるわけよ…

相手のブラケットというか、鳥のホネみたいなピボットは、アップにするとこんな感じ



なかなか、シビレる設計でしょ。さすがF1さすがロータスという気がします。

ロータス72の現役晩期に乗った、「サイドウェイ・ロニー」の愛称で呼ばれたロニー・ピーターソンは、
この細いサスペンションで、愛称通りにドリフト走行をしていたそうな。
チームは壊れたところだけを少しずつ対策したとな…
やっぱりF1は、ハンパじゃない。


お、今日はもう一個ネタが有った。
例のPV。
正解はコメントいただいたように、「Utada」の「EASY BREEZY」という曲のものでした。



宇多田ヒカルさんは、2004年にアメリカでメジャーデビューしていますが、
その時のアーテスト名が「Utada」だったんです。

ちなみに、撮影風景はこんな感じ



箱根駅伝の中継車も真っ青の、特殊車両に連結して運転シーンを撮ったみたい。
今なら、ゴープロで録れそう(爆)

で、肝心の車両ですが、美術監督のインタビューから引用すると、
「'74年式のGT」…
だから GTS だってば!


「内装は赤いレザーのカスタム車」…
ホントだ

「2台しか作られていない」…
ホントに?誰が数えたの?

ちなみに撮影地はカルフォルニア。
ナンバープレートも、ご当地ものでした(^^)

コメントいただいた皆様、ありがとうございました。
Posted at 2013/06/18 02:04:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 深くて濃い話 | クルマ

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