マタムネのブログ一覧

2016年12月21日 イイね!

ダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士先日の日曜日にダイヤモンド富士を観に行って来ました。

場所は高尾山です。
例年冬至の前後4日間に高尾山山頂からダイヤモンド富士を拝むことが出来るそうです。
今回の目的はダイヤモンド富士なのでゆっくり目に家を出て高尾山に向かいます。
10時ぐらいに到着しましたが、駐車場は何処も満車で駐車料金が一日1,500円の所と4時間2,000円の所しか空いてませんでした・・・
勿論一日1,500円の所に駐車しました(^_^.)
2,,000円はいくらなんでもぼり過ぎだな~

紅葉も終わったし余裕かと思いましたが、今時期でも高尾山は混んでるんですね~

時間もあるんのでノンビリと登って行きますかね!

高尾山はケーブルカーやリフトもあるので楽に行けますが、自分はもちろん乗り物を使わず歩いて登りますよ(^^)/
取り敢えず初見なんで王道の1号路を行きます。

中腹あたりに来たら、少しだけ紅葉が残ってた。

ケーブルカーの駅あたりで一休みです。
高尾山チーズタルトとコーヒーを頂いてマッタリ♪

ここ辺からは割と平坦な道が続きます。

イイ時間になったので権現茶屋で昼食にします。

このお店は八王子ラーメン専門店との事・・・
八王子ラーメンも気になりましたが、高尾山名物の天狗ラーメンを頂くことにしました。

黒ゴマ醤油ベースのラーメンで天狗の鼻に見立てた雑穀山芋棒が特に美味しかったです。

薬王院に入ってから、こんな標識を発見

ここらで一日一ソフトです。
薬王院限定の力ソフトです(^o^)

境内を通って

山頂に到着。

ここまで来るのに2時間半も掛かりましたわ。
途中で美味しそうな食べ物があるので食べたり、色んなスポットがあったり、ポケモンを捕まえたりしていたら結構な時間が掛かってしまいました。
1号路は誘惑が多いので危険ですなw
純粋に登山を楽しむなら6号路とかにしておいた方が良さそうですね。

山頂から富士山が望めますが、ここに到着したのが午後になってしまったので霞んでいて全く見えませんでした(>_<)

折角来たので夕方まで粘ってみます・・・
日が沈むまで時間があるのでもみじ台まで行ってみますかね~

山頂から少し下った先にある広場で日向ぼっこしている猫ちゃんを発見(^^)

もみじ台にある茶屋で休憩

名物のなめこ汁を頂きました。

そして此処にもニャンコがいました(^_^)

再び山頂に戻って来ましたが、まだ時間があるのでポケモンGOでもして時間を潰します(笑)
そして三脚カメラマンさん達は準備に余念がない様でした。

何だかんだでようやく日が沈んで来ました!

でも、この位の時間になっても雲が掛かっていたりして富士山が全然見えませんでしたが、日が沈むときになったらやっと富士山のシルエットが見えてきたのでテンションが上がりましたよ♪

そして、ついにその時が訪れました!
ダイヤモンド富士です。

タイミングが良かったのか、富士山の火口に太陽が綺麗に吸い込まれて行きましたよ。
なかなか良い日に来れたようです♪
日が沈んだら皆さん拍手喝采でした。

日が沈んだ後の雰囲気も良かったです。
まるで富士山に羽根が生えたようでした(^_^)

ダイヤモンド富士も拝めたので下山します。
帰りはケーブルカーを使おうかと思っていましたが、渋滞していたのでスルー

そのまま歩いて降る事にします。
この頃になると辺りはすっかり暗くなって来たので登山用のヘッドライトが役に立ちました。

展望台から望める夜景も綺麗でしたよ

人生初のダイヤモンド富士は感動しました(´ω`*)
また何処かでタイミングが合えばもう一度登ってみたいです。
混雑覚悟で紅葉の時期も良さそうですなぁ!?
Posted at 2016/12/21 21:50:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 登山・ハイキング | 日記
2016年12月07日 イイね!

2016伊豆ファイナルツーリング

2016伊豆ファイナルツーリングこの前の日曜日は伊豆ツーリングでした。

夏に開催しましたが、今年最後に伊豆に行ってみたくなったので企画しました。
今回もソコソコの台数が集まり皆で楽しくツーリングです♪

足柄SAに6時集合でしたが、厚木PAで何台か集まりました。
そして、ここでサプライズが・・・

Karasanさんが安倍首相の如くマリオに扮し、自作のマリオカーで颯爽と登場!?

※画像はイメージです。実際は暗い中、いつの間にかサラッと来てたんでw

『何シテル?』で何かしら準備している事は知っていましたが、まさかマリオで来るとは驚きました!

という事で、この日は一日中マリオに追っかけられる事となりました(笑)

足柄SAを出発し、前回でもお世話になった「魚河岸丸天」で朝食です。

この日のおすすめはマグロと書いてあったので、山かけ丼を選びました♪

やっぱり、ここの海鮮メニューは美味しいですなぁ(´ω`*)
お腹も膨れたので次の場所を目指します。
天気予報によるとだんだん下り坂の空模様になるとの事なので、天気が良さそうな午前中に富士山を拝んだ方がイイとか思い当初の予定を変更し「だるま山高原レストハウス」に行く事にしました。

良いタイミングで来れた様で素晴らしい光景を望む事が出来ました(^^)

瑞牆山に続き、またしても雲海と富士山を拝めるとは・・・
ラッキーでした♪

富士山を見て車の所に帰って来たら、ロードスターが増えてた!?

どうやらNDのグループがツーリングしていた様です。
恐らくこの後は、西伊豆スカイライン辺りに行んでしょうね~
自分達もこのまま西伊豆方面に行っても良かったんですが、どうしても天城越えをしたい人達がおられるので天城を目指しますw

そしてついに、昨年のあの場所を過ぎ天城越えを達成です!
一応、あの場所を過ぎた時に手を上げときましたw

ループ橋を渡り、七滝観光センターへ。
この辺りは思っていたよりも紅葉してましたね~
だから結構人が多かったのかな?

ここで名物の「あんバタわさこ」を頂きたい所ですが、寄り道して予定より遅れて到着したこともあり既に売り切れてました(>_<)
ですが、店内で作ってくれる「焼きあんバタわさこ」は食べられるのでCOYOTEさんと一緒にコレを頂きました。
焼いてあるだけあって普通の物より香ばしさが増しているようでした(^_^)

その後は弓ヶ浜で記念撮影

Karaマリオさんは行く先々で元気にジャンプしてましたよ(^^)/

この砂浜でゆっくりとしていたい所ですが、時間が押しているので次の場所へ早々に向かいます。

何しろ、伊豆の南端からその日の内に群馬に戻らないといけないのでw

そして昼食場所に到着。
本日の昼食はラーメンです。
冬で寒いだろうし海鮮が得意でない方も居られるのでラーメンにしました。

「らーめん永吉丸」で真らーめんを食べる。

ラーメンは出来上がるのが早く、食べ終わるのも早いので時間が押している時とかにはイイですなぁ~
一気に遅れを取り戻すことが出来ましたよw

時間に少し余裕が出来たので南伊豆ジオパークビジターセンターでマッタリ♪
そして行く先々で何かしら食べていたので、ここらでちょっと胃袋休憩です(笑)

やはり此処の景色は美しいです!

その後は西伊豆のワインディングを行き「西天城高原牧場の家」までノンストップで駆け抜けます。
ここでようやく一日一ソフト(^o^)

富士山を眺めながら西天城高原道路を行き

西伊豆スカイラインを走って

天気が悪くなって来るかと思っていたら、午後になっても結構綺麗に富士山が見えていましたなぁ~

内浦港にあるコンビニへ。
ここで休憩してから伊豆スカイライン経由で夕食場所に向かいます。
途中、伊豆スカイラインで記念撮影。

さすがに、この時間になったら雲が多くなって富士山が完全に隠れてしまいました!
しかも風が強く凄く寒いので写真を撮って早々に撤収(^^;)

湯河原パークウェイを経由してサドルバックカフェに行きますよ。

このお店で一つ心配する事がありましたが、何となったので良かったです。
何しろ、ここの店員にあれ(マリオ)が通じるのか未知数だったのでw

今回は魚介グラタンを頼みました(^^)
初めて食べたけどコレはイケるねぇ♪
また来た時もこれにしようかな~

美味しくて早々に食べ終わったので、食後のコーヒーも頂きました♪

帰りには厚木あたりで渋滞に嵌りましたが、8時には高坂SAに到着して無事にツーリングを終える事が出来ました。

朝早くから大変でしたが、とても楽しく充実した一日になりました♪
参加の皆さん、ありがとうございました!
また来年も企画するので宜しくお願いします(^^)
Posted at 2016/12/07 22:52:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | TRG | 日記

「今日は暑いのでアイスコーヒーで😃
珈琲館のシナモントーストは旨すぎる!」
ブログも走りもまったりですが、よろしくおねがいします。 最近はドライブよりも山登りの方がメインになって来ています。

<< 2016/12 >>

181920 21222324

マツダ デミオ マツダ デミオ
これから色々と頑張ってもらいます。
その他 自転車 お父さん (その他 自転車)
ソフトバンクお父さん自転車です。 折り畳み自転車が欲しかったのでフリマでgetしました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC2 RS Rパッケージ サンフラワーイエロー はじめてのオープンカー、スポーツカー ...
輸入車その他 GaryFisher 輸入車その他 GaryFisher
GARY FISHER(ゲイリーフィッシャー)のクロスバイクです。 メンドータの2007 ...