• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まりぱぱのブログ一覧

2025年11月23日 イイね!

おおきい秋、み〜つけた?

おおきい秋、み〜つけた?前日の土曜日から続けて、秋のよい空模様。
今日はお友達同級生マスツーリングに誘っていただき、三瓶山にある美味しいジンギスカン屋さんツアーへ参加してきました。
いつも行く山ですが、このVTRで行くのは実は初です。
ちょっとワクワク(^。^)

最近は陽が短くなってきたので、朝の集合時間は気持ちのんびり。今日の目的地のお店は人気店のため、事前に予約した時間に合わせて到着できるように、先導してくれるバイクについて走る予定です。

集合場所には、みなさん時間前にすでに着かれていました。

その後、発着場所都合でルート途中合流の先輩にも無事に会え、さらに先へと進みます。

山へ向かう道中、少し時間に余裕があるとのことで、ルート沿いにある大銀杏に寄り道。

実は以前にも、ココへは来たことがあります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/814972/blog/46552209/

今年もまた、みごとな大銀杏。
さらに銀杏のかほりも、、、見事。w


おおきな秋、今年もいただきました♪

さて、ここからの快走路は、のんびり先導ペースの四輪車もおり、時折り休憩も織り交ぜながらの旅路。。

世の中は三連休だし、まぁ仕方ないよね〜と景色を楽しみながら走っていきました。
道沿いの一級河川は、穏やかで川幅も広く、とても綺麗でした。

さて、そうこうしているうちに辿り着いた山の麓の入り口交差点。
先ほどまで居た先導の四輪車も去ってオールクリア。
ここからは一気に山へ登っていきます。

そして、ほどなくお店に到着〜(^.^)


さてと、店先に…
うわっ、先約の団体さん居るなぁ…多っ!


たぶん、予約はこの人たちの後なので、しばらく皆さんのバイクを眺めながら過ごします。

うわ〜懐かしいのも居るな〜。新型も気になるな〜。など、バイク談義に花が咲き、あっという間に入店のご案内です。

店内に案内され、席に着く。
人数分のお肉とご飯を頼み、しばし待ちます。


キタァ!!!

さぁ、腹減ったぜっ!
焼きましょ、食いましょ。

じゅううぅぅぅっ〜〜〜〜〜

うん、ウマイっ( ^ω^ )
最初の注文分ではもの足りず、肉は追加注文してしまいました(笑)

いや〜食いました食いましたぁ〜。まんぞくです🎶


天気もいいし、お腹も満たされ、
ココロも満タンです(笑)

お店を出て、景色の良い場所で愛車を並べてパチリ。


西の原、いい景色です!この風景、大好き♪


記念写真?を撮ったあと、ここから山の外輪を半周。
今度は山の反対側の東の原へ。
ここでは、少し甘いものが食べたくなり、名物?のワインソフトをいただきます。


アルコール分はめっちゃ低いので、飲酒運転にはなりませんよ。(つか、普通に葡萄味のソフトクリームです…)

高原の景色を眺めながらホッと一息。
さて、暗くなる前にお家へ帰りましょう。

本日の7名。
来た道を、淡々と戻っていきます。

誰の日ごろの行いか?行きも帰りも、本当に良い天気。
流れる景色、紅葉や穏やかな河川、そこにかかる様々な形式の橋などを観ながら、帰路を進みます。

途中、分岐路周辺でガソリン補給をして、自宅方向がそれぞれ異なるため、ここからは流れ解散に。


僕はここから単独走。
分かれ道のコンビニさんで、ひと休み。


店先にふと目をやれば、もうクリスマスやお正月の話が。
来週はもう12月ですものね。一年が早いなぁ。。

かなり陽が傾いてきたので、多分途中で真っ暗になりそうですね…さらに気をつけて走りましょう。
今日は新月だからか、陽が落ちると空も真っ暗です。。

通り抜けたルートはよく知った道。
ですが、ここ最近、熊の出没が報道された場所をハシゴするようなルート。
暗闇の中、黒い熊は見えないだろうなぁーとか思いながら、速やかに駆け抜けました。

今年はホントに多すぎますね、熊との遭遇話。
熊をその境遇へ追いやってるのは、我々人間なんでしょうけど。。

さて、無事に近所のSSへ到着。
次回のため、ちゃんとガソリン補給してから、お家へ帰りましょう。


満タンにして、

まだ2L以上残ってた。。。

走行距離はコレぐらいなので、、

意外と伸びた燃費。

そういえば、少し単価が安くなりましたね。
年末年始に向けて、公共交通が発達していない地方住まいとしては、とてもありがたいです。

さて、最後のひとっ走り。お家へ帰りましょう。

道中、野生の熊猫に遭遇。そっと立ち去ります…

そして、無事にお家へ到着〜(^.^)

エンジンを止めて。。。

今日もありがとう。お疲れさま♪VTR。

…おや?
家の中から、帰りを待ち焦がれていたような声が…


はいはい。さぁ、おさんぽいこうか。
待たせたね、小太朗くんや。

このあとはお家の用事をあれこれ片付け、この日はいつもより早めに床につきました。

今シーズン、マスでの遠出はコレで最後かな?
ソロではまだまだ、走るつもりです。

いつどこに出かけるかは分かりませんが、出かける時は気合いを入れて気をつけてまいりましょう。

引き続き、走り続けるために♪ p( ^ω^ )q


「無事かえる。」でね。

ではでは〜、本日もご安全に〜!





Posted at 2025/11/26 23:07:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年11月16日 イイね!

ゆうべはおたのしみでしたね。

ゆうべはおたのしみでしたね。#前回のつづき。
 https://minkara.carview.co.jp/userid/814972/blog/48772524/

一夜明けて、テント泊。
新規導入したコットのおかげで、快適な眠りにつくことができました。(こりゃあもう、手放せない…w)

昨夜は食事も焚き火も、星空も蒼白い光も、とてもよき時間を過ごせたなぁ〜と思い出しながら、そろそろ朝食の支度です。

爽やかな朝の光。

ここは島の西側なので、ぼんやりと空が明けていきます。


夜露で、テントは…しっとり。
ある程度乾かないと、仕舞えないなぁと思いながら、、まぁゆっくり片付けましょう。

ガスコンロで、簡単な朝食を作ります。



ホットサンドに、珈琲&ココア。
少しひんやりした朝の空気に、温かい飲み物が沁みます。

のんびりした朝食をすませ、ぼちぼちと野営の片付けを始めます。


陽当たりの良いとこへ移動しテントを干しながら、
帰りの積載を考える…

ヤクルトさんカゴを活かして長モノは前に。
ヨシ!


往路は少しリヤ寄りでしたので、ハンドリングが変に軽く…。
復路は前後バランスを整えてこんな感じで、どうかな?

リヤ周りも、スッキリです♪
我ながら美しい積載。自画自讃。(笑)

先輩も積載を終え、出発準備は整いました。


しかし、、ホント、コレがほぼスク◯ップに近い状態だったバイクとは思えない。
再生途中、何度かお手伝いやお邪魔に立ち寄っていましたが、見事に仕上がっています。

One&Only.
ただでさえ滅多に見ないeliminator125、粋です。

さてと、では、少し寄り道しながら帰りますか。
野営地を出発です。また来るね!見近島♪


来た道と橋を戻りながら、帰りのルートは別の港からのフェリーを利用。
道中、島の由緒ある神社に参拝し、その雰囲気に身を引き締めて、





いや、いい神社でした。
ここもまた来よう。

その後、ちょうどお昼なので、門前にある猪ラーメンで軽く腹ごしらえ。




さらに、美味しいお饅頭をお土産に2箱。


少し時間はありますが、このままフェリー乗り場へ向かいます。

今回の帰路は「とびしま海道」を選択。
先ほど通ってきた「しまなみ海道」の長さには及びませんが、これもなかなかのツーリングルートです。どちらの海道も、島と島を橋で繋いでおり、自転車ツアラーの方にも人気があります。

ただし、とびしま海道は道路だけだと行き止まり。最後はフェリーで渡るか、引き返すことになりますのでご注意を。
(そう、最後の島は四国の愛媛県。V100最後のツーリングになった、あの島です…)


さて、乗り場に着きました。

港務所は、あれかな。


昭和のまま、時が止まったような、いい雰囲気の待合室です。乗船券を購入し、しばらくのんびり過ごすこととします。

建屋の外に、周辺地図を発見。
いくつか航路があるので、行きたい島を間違えないようにしないとですね。
受付のおねいさんに正解を確認して券を購入。もちろんバイクの分も忘れずに。


陽が少し傾いてきたからか、海面に反射して眩しい…
瀬戸内の海は、大きな波があまり無いので、凪いでいる時は光が反射してキラキラと輝きます。
地元では見慣れた光景も、旅の人には新鮮な景色として映るのでしょうね。


あ。
あのフェリーかな?

おねいさんの誘導で、順序よく乗り込みます。

「転けたら自己責任!」という、謎のおっちゃんの注意喚起もあり、倒れないように停めました。

短い航路のため、あっという間に対岸へ到着。


さて、下船しましょう。
今回の船旅はコレで最後。陸へ上がります。

陽が暮れる前に帰りたいな〜と、ここからは淡々と集合場所方面へ戻りますが、途中のここはお約束でパチリ。

地元に戻った安心感が湧いてきますね。引き続き気をつけて走りますけど。

順調に帰路を辿り、相棒たちを進めます。
が、ただ一つ、先輩にもお願いして途中に寄り道をさせてもらいました。
このカブプロさんを譲ってくれた叔父のところへ、お供えにお饅頭のお土産を渡したくて、少しだけ寄り道…

お土産。本当は生前にお渡しできれば良かったのですが、あんなに元気だった叔父が不慮の事故で…
無念です。
人間、何があるかわからない。だからこそ、毎日を悔いなくちゃんと過ごしていきたいなと思いました。

ありがとう、おじちゃん。カブプロさんと無事に行って帰ったよ。お土産話は、ここにあげておくね。

さて、無事に集合場所まで帰着。

ここで今回の旅は解散となりました。
ただ「おうちに帰るまでがツーリング」なので、引き続き気をつけながら帰りましょう。

あ。ガソリンがほぼ無いや。
途中、携行缶1Lを注いでいたのですが、帰り道のいつものSSで補充します。


コレに+1L。


おや?少し単価下がってる。


来店スタンプが集まったので、ついでにティッシュ箱をいただきました♪
(うちは全ての乗り物、ほぼここで注いでます。)

燃費は…

さすがにフル積載+島内のアップダウン繰り返しでフルスロットルだと、燃費が落ちますね。。。
次回の航続距離計算の参考にしたいと思います。

さてここからおうちへ。


野生のパンダを通過して、

自宅へ到着!お疲れさま、カブプロさん。


あたりはほぼ、真っ暗。
帰宅早々、やったことは、寂しがりやさんのおさんぽでした。(笑)

1泊2日の、よい旅となりました。
島の現地の様子もわかったので、次回はまた他の方も誘ってリピートしたいと思います🎶

みなさまも、是非よき旅を、ご安全に。

ではでは、またです〜( ^ω^ )


おうちのぶん。家族にも好評。
美味しかったです♪






Posted at 2025/11/19 22:10:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月15日 イイね!

念願?の無人島野営地へ。

念願?の無人島野営地へ。さかのぼって数年前。
思えばV100で行こうと企んでいたあの場所。。。見近島キャンプ場。

それからルート候補の下見帰りにV100のエンジンが逝き、代わりにと叔父に譲ってもらったカブプロさん。
しまなみ海道を途中まで走ったものの、目的の島まではあと一息、到達していませんでした。

https://minkara.carview.co.jp/userid/814972/blog/46094039/


https://minkara.carview.co.jp/userid/814972/blog/46838531/


そして今回、先輩がコツコツとレストアしていたエリミネーター125も完成し、日程もうまく合わせられ、天候も良い!ということで、ついに念願の無人島キャンプへ向かうことができました( ^ω^ )!

ここまでが、長かった…いろいろあって…(^◇^;)

さて、待ちに待った当日。
朝のさんぽを済ませ、出発の準備を。

心配そうな?顔。
うん、お父さん気をつけて行って帰るからね。待っててな。

カブプロさんへ必要?な荷物を載せ、集合場所へ向かいます。

たぶん、使わないものもありそうですが…まぁ積めるだけ。

先輩と合流。
まずは往路のフェリーターミナルへ向かいます。
事前の下見?ツーリングの経験も踏まえ、今回はなるべく無理のない工程で。
フェリー航路もうまく組み合わせ、道中も楽しみながら向かいます。

途中、お昼も近づいてきたので、まずは腹ごしらえ。


美味かった!
実は少し前に、商店街が火事で焼けてしまい、食べに行けなかったこちらのお店。
復帰して営業されているということで、今回寄らせていただきました。また次回も来たいです。
さて、フェリーが出るまで少し時間がありますので、少しだけ街並みを観光。

眺めの良いこちらを参拝しました。



そういえば、聖地なんでしたっけね。ここも。


次回はのんびり歩いて散策したいですね。
カミさまも一緒に、古い街並みの風情を楽しみたいです。


さて、時間も近づいてきたのでフェリー乗り場へ移動します。

少し走ってフェリー乗り場へ到着!


バイクは、我々を含めても3台。

徒歩の方が多いですが、たぶんほとんどの皆さんはすぐ向かいに見える「うさぎ島」目的の方々。

あとはクルマも居ますが、数台です。
たまたま時間帯によるのかな?無事に乗船できました。


まずはひとつ目の港へ到着。

お。予想は正解。
うさぎ島でほぼほぼお客さんが降り、船内はガラガラになりました。w


さて、続けて航海再開。
しばらくすると、前方に我々が下船する島が見えてきました。


港へ到着。下船します。

リヤヘビーだなぁ…今さらだけど。
帰りは積み方考えよう。

順調にすすみ、大三島から伯方島へ向かいます。

往路最後のコンビニで必要なものを補充。

夕陽が綺麗です。


さて、ここから目的地はすぐ。
次の橋の途中…あった!
原付二種以下じゃないと降りれないあの島の入り口が…

いきなり入り口が現れます。w

少し狭い道を、トコトコと降りて行き…
目的の野営地に到着です!

海沿いの区画はほぼ埋まっていたので、反対側の広い場所に天幕を張ることにしました。


この辺かなぁ〜。

陽があるうちに、急いで設営。
宿と寝床は、なんとか明るいうちに間に合いました。
(^◇^;)ヨカッタ。

この時季、陽が落ちると急に寒さが増します。
今回はコチラを用意。薪はうちの庭から必要そうな量を持ってきました。

まずは細めのものから。

着火!

少しずつ、太めの木を足していきます。

途中、目を離した隙にいつのまにか燃え尽き…
再セッティングして再度着火。
最後は無事にメラメラと燃えて、暖をとることができました。
無かったらホント、冷え切ってたでしょうね。
焚き火台、持ってきて正解でした。

さて、あわせて食事の用意も進めます。
先輩は鍋と酒を。
僕は米と肉を。
それぞれ準備して、美味しくいただきました。



煙がたちのぼる、、上を見上げると、満天の星。

綺麗!晴れ渡っていたおかげか、星もバッチリです。


周りの皆さんも、それぞれいい感じにのんびり過ごされています。穏やかな時間。。。

隣のサイトの方が、作りすぎたからとカレーをいただき、さらに豪勢に。

太めの薪を足し、

星空の下、のんびり過ごす贅沢を。

穏やかな波の音もあわせ。

他愛もない会話で、過ごす時間の贅沢さ。

よき、です。( ^ω^ )


さて、そろそろ消灯時間。
寝る前に歯磨きするかぁ、と炊事場に行くと、常連さんから教えていただいた情報が。

何でも、「波打ち際に行くと、綺麗なものが見られるよ♪」というので足元に気をつけながら波打ち際へ行ってみました。

暗い海のそば、下に目をやると…


打ち寄せる波にあわせて、妖しくも美しく青色に光る砂浜。

夜光虫。別名「海ほたる」を見ることができました。
砂浜におりて近くで見ると、さらに砂浜の足元も頭上の星空に負けないぐらいキラキラと輝きます。

とても素敵な光景に、しばし見惚れ佇んでいました。。

さて、身体が冷える前に寝床へ戻ろう。

みなさん、すでにほとんどの方が、おやすみされていました。
僕も今夜はよく眠れそうです。

初日の様子はここまで。
2日目はまたのちほど…

それでは、おやすみなさい〜💤


(つづく)



Posted at 2025/11/19 00:37:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年11月09日 イイね!

バイクミュージアム巡り。

バイクミュージアム巡り。ご縁があって、今年も観に行ったWRC。
11/8(土)の夜。豊田市の河川敷を全開で走る姿を堪能してきました。スタジアム開催とはまた違った迫力があり、これはこれでよかったです。





陣取った場所が暗くて、、上手く写真が撮れなかったのは、次回の課題ですね。

さて、翌 日曜日。
今日は地元に戻った昔の職場の同僚さんにお願いし、前から行きたかったバイクミュージアム?のハシゴに付き合ってもらいました。付き合ってくれてありがとうございます♪

まずは豊橋まで、電車で移動。
天気はあいにくの雨。クルマ出していただき、あらためて感謝です。

道中、最近の出来事や今の仕事の様子など、久々にいろいろとお話ししながら、、、最初のポイントへ到着。


スズキ本社。
この向かいにあるスズキ歴史館です。

さっそく中へ入り、受付(要、事前予約)をしてから中へ。
クルマもバイクも作っていますが、創業は織機。
説明を見ながら、進んでいくと、見つけたコチラ。


うん、まごう事なき、原動機付自転車。w(^◇^)w

みんなここから、始まったんだなぁ。。

と、向かい側にはスズライト。

個人的に、小さいクルマは大好物です。

さて、いろいろ気になるものがありすぎて、なかなか進まないですが、その中でも気になったモノをいくつか。












どれもピカピカ。うーん、乗りたい!走りたい!(笑)

あ。お土産に鈴木湯呑みを買おうとしましたが、、、定番の柄は売り切れ…
固有の車名が入ったやつはそのオーナーじゃないと買いづらいので、今回はパスました。ちょっと残念でした。

さて、気を取り直し、次の場所へ。
…と思いましたが、お腹も減ったので食事にしよう!とのことで、いろいろ迷った挙句、ここに。


「そうだ、ハンバーグにしよう。」と、さわやかさんに。





レアなハンバーグ。なんて肉肉しい。。
美味しゅうございました♪

待ち時間が長いのが、ちょっとねぇ。。。仕方ないけど。

さて、それじゃ次にいきますか。

少し走って到着したのが、ココ。


ヤマハコミュニケーションプラザ。

現在所有している相棒たちは、なぜかホンダづくしになっていますが、、どちらかというとヤマハ好きなのです、実は。





今でも忘られない、相棒たち。( ^ω^ )

さて、中に入ってみます。。。
いろいろあるなぁ〜…おおっ、!!?


我が相棒、記念すべき第一號ではないかっ。

当時、みんながNS50ばかりの頃、一人だけ謎の車両に乗ってるという、そんな若者でした。
オンもオフも、どこでも攻めたい走りたい!と思ってたので、人気は無かったですが僕はコレ一択でした♪♪♪

他にもいろいろありましたが、どれもコンディション良くて、やっぱり乗りたい!走りたい!(笑)
じっくり眺めて堪能してきました。

おお、コレ乗りたくて、大型の限定解除行ったんだよなぁ…中古のいいタマがあったんですが、合格までに売れてしまったんだけど。。


カッケェ。

さて、僕ら世代に刺さったのはこのあたり。





懐かしい。当時はまだまだ現役で走ってた。

レーサーたちにも、心踊らされましたなぁ。




カッコいいわー〜

お、TRXの元エンジン。

勝ちまくってましたね、当時。
遠い砂漠を夢見てたものです。。

さてさて、堪能したミュージアム巡り。
帰路に着こうと、ドライバーさんご自宅近くの豊橋まで送っていただきました。

せっかくなので、豊橋駅前を少しだけ散策。



そういえば、マケイン推しの街でした。
この作品は好きです。とても青春してます。

さてさて、小腹がすいたので軽くつまもうかと。


小さくて焦げ目があって、シンプルですがとても美味しかったです♪
もっと食べてもよかった。昼のハンバーグが無ければ…w


さて、電車で名古屋へ向かいます。
あとは帰宅、気をつけて(寝過ごさないよう…)帰りました。

晴れてる明るいうちに、また寄ってみたいですね。

ではでは、寒くなってきましたのでお風邪召されませぬよう。

みなさまもご安全に〜(^o^)


Posted at 2025/11/12 16:45:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年11月02日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!11月9日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
…何も足さない。何も引かない。w

■この1年でこんな整備をしました!
夏タイヤを新品に。
あとは、車検時に破れが見つかったのでフロントスタビのタイロッドエンドブーツを交換してもらいました。

■愛車のイイね!数(2025年11月02日時点)
122イイね!
ありがたいことです、みなさま。m(_ _)m

■これからいじりたいところは・・・
年式も進んできたので、快調に走り続けられるように適宜メンテナンスをしていきたいですね。

■愛車に一言
これからもよろしくね。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/11/02 23:23:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Yukicho さん。
はい!連れて帰りました。
ひと通り見たあと、カミさま同伴でお迎えに行きました♪
ピンロックシールドも買えよ、って事で、フル装備です。
( ^ω^ ) 早く試したいっす。寒いけどw
正月は雪で出動できなかったので、週末あたりにはどこか走ってきます〜♪」
何シテル?   01/06 00:15
まりぱぱです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

黒樹脂の黒復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/25 14:30:45
KURE / 呉工業 LOOX / ルックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/25 11:31:16
LOOX施工(白色を取り戻します。) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/25 11:30:08

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110プロ カブプロさん。 (ホンダ スーパーカブ110プロ)
酒屋の伯父さんが、米寿の高齢でバイクを降りることになり、大事にしていた愛車を譲っていただ ...
ホンダ フォルツァ フォルツァん。 (ホンダ フォルツァ)
バイクの免許取得から30年。 初のビッグスクーターです。 これはこれで、楽しい『のりもの ...
ホンダ VTR250 VTR。 (ホンダ VTR250)
2024/4/28 納車されました。 子供と兼用の予定ですが、教習中なのでしばらくはお父 ...
トヨタ ヴォクシー ヴォクシーさん。 (トヨタ ヴォクシー)
ちょっとイケメンな、妻の相方です。 洗車は夫担当です。。 2019/11/9 人生初の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation