
正月スキーの反省から、チェーンはやっぱり持っておいた方が良いだろうと、
チェーン選びを始めた事は、
以前書きました。
今回はその後のお話。
2/3〜5で苗場にスキーに行く為、それまでにはなんとしてもチェーンが欲しいと思っていましたが、
純正オプション品は国内在庫がなく、ディーラーに調べてもらったら1/24に発注すると、
国内に入ってくるのが2/7との事。
それではスキーに間に合いません。
「はぁ、また海外通販ですか・・・」と嘆いていたら、ディーラーの店長から素敵な申し出が。
私がお世話になってるのはシトロエン千葉なんですが、
ここの経営母体はタジマコーポレーション。
そう、パイクスピークのヒルクライムで有名なモンスター田嶋が会長を勤める、あの会社です。
で、そのタジマコーポレーション、海外にも拠点がある関係で、
国内で手に入らないものを現地で調達し、社内便で国内に送ってくれるという事をやっているらしい。
あぁ、なんて有り難い申し出。
そんなわけで、その申し出に甘える事にして、ピカソへの干渉が最もし難いであろう7mmチェーンの、THULE CK-7 095(215/55-16)の購入を依頼。
まさかの時の為に自分でも海外通販のサイトの目星を付けておく事にしました。これが1/23の話。
ところが、その後ディーラーから音沙汰なし。
ホントに現地調達できるのかどうかも分からないまま、カレンダーだけが進んで行きます。
いい加減痺れを切らした28日、ディーラーに連絡を入れてキャンセルする事に。
これ以上待って手に入らなかった場合、個人的に海外通販をしても、商品が手元に届くのが2/3に間に合わない可能性が高くなってきた為です。
ディーラーからの連絡を待っている間、THULEのCK-7を販売している海外のサイトを探してたのですが、
ヒットするのは英語以外の言語のサイトばかり。
こちらは緊急を要するので、やはりなるべく言葉が通じ易い英語圏のショップから買いたい所です。
で、ようやく見つけたのが、イギリスのMOTAMANという会社がやっている「
THULE online」というサイト。
海外への配送料のシミュレーションができないので、金額がどうなるのか分からなかったのですが、
足りなかったら催促が来るだろうと、取り敢えずポチッ。
金額は150.30ポンド(18,688円)、この時点で1/28の19時頃でした。
支払はいつも通りPaypalです。
イギリスは日本との時差が9時間あるので、僕が購入した時点では、あちらは午前中のハズですが、
その日はその後連絡なし。
土、日も全く連絡がなく、ホントにちゃんと買えるのだろうか?という一抹の不安がよぎる中、
僕は出張で1/30〜2/1と仙台へ。
で、1/30の夜、宿泊先でウェブでメールチェックをした所、ショップからメールが来てました!
曰く「送料が足りないから追加で71ポンド(8,760円)払ってくれたら送れるけど、どうする?」
はいはい、待ってましたよ連絡を。早速「Paypalで支払うから請求してくれ」と返信。
すると1、2分でPaypalの請求がやってきました。なんて対応が早い!!まるでチャット状態でのやり取りが続きます。早速Paypalで追加の代金を支払い、「Paypalで支払ったから確認したら商品を送ってね。困ってるから早く欲しいんだ」と連絡。
すると、「確認しました。今日郵送するよ」との返事。
あぁ、これで何とか間に合いそうです。
が、結論から言って、チェーンはスキーには間に合いませんでした(涙)。
結果的に不必要でしたし(苦笑)。
で、「ホントに届くんだろうか?」と心配しつつ、一方で「もういつでも良いや」と言う気分だったのですが、本日ようやくチェーンが届いた次第。
どうやら国内には2/4(日)には届いてたみたいなんですけどね。
国外はDHL、国内は佐川が対応していました。
DHLって、国内では佐川と提携してますが、たまにDHL自身が持ってくることもありますよね?
あれ、どういう基準なんでしょう。
折角買ったんだから、シーズン中に1度使ってみたいなぁと思いつつ、
もう1度スキー行く時間あるかなぁ・・・。
あ、そうそう、輸入内国消費税等500円、立替納税手数料で735円がかかりました。
Posted at 2012/02/07 22:46:02 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ