• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage 43の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2023年9月24日

純正サイドドアバイザー取り外し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
中古で車を買った時に付いてたサイドドアバイザー。

煙草を吸う人なら必要でしょうが、エアコンが良く効く昨今の車で、サイドドアバイザーが必要なシチュエーションというのが、どうも思い浮かびません。今までいろんな車に乗ってきましたが、自分では付けたこともないし。

しばらく付けたまま乗ってましたが、走行音がウルサイこの車、諸悪の根源はなるべく断ちたいので、取り外すことにしました。

カッコ悪いしね。
2
まずは窓ガラスを全部下げて、上端真ん中辺りのガラスランチャンネルを下に引き剥がします。
3
すると、サイドドアバイザーのクリップが見えるので、このクリップをドアパネルから外して、ランチャンネルを元に戻します。
4
あとは、両面テープで止まっているバイザーを引き剥がすだけ。
私の場合は、いったん両面テープ部分にシリコンリムーバーをスプレーして、密着力を弱めてから引き剥がしました。
5
当然、そのままでは両面テープがボディ側に残ってしまいますが、再びシリコンリムーバーをスプレーして、ヒートガンで温めながらヘラを使って残った両面テープを剥がしたら完成。
6
サイドドアバイザーのクリップがあった部分だけ、ガラスランチャンネルが浮いてしまってます。窓ガラスが閉まっていれば、雨水が室内に侵入してくることはないと思いますが、もしダメならランチャンネル交換ですな。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

痛車化!

難易度: ★★★

KYK クリアウォッシャー液

難易度:

カーフィルム(スモークフィルム)貼り付け DIY初挑戦!

難易度:

フロントガラスの飛び石キズ修理

難易度: ★★★

撥水施工。6回目。

難易度:

KeePer超撥水ウィンドウコーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Garage 43です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ルーフボックス用パーツ作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/13 08:10:27
"ルノー メガーヌ スポーツツアラー"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/13 21:56:13

愛車一覧

ルノー メガーヌ スポーツツアラー ルノー メガーヌ スポーツツアラー
2021年10月下旬に契約して、7ヶ月後の5月29日に納車されました。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
息子が免許を取るので増車。 中古のお手軽価格で、振り回せるサイズで、アフターパーツの種類 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めて買ったクルマ(中古)。適度な大きさで面白かったです。コレくらいのサイズの楽しいクル ...
日産 シルビア 日産 シルビア
過去に乗ってた車。サーキットに出没しておりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation