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牧師君のブログ一覧

2018年05月28日 イイね!

続・2インチリフトアップしたい

悶々と、まだあれこれ考えて・・・は、いないんだけど。
おいちゃんは、2インチリフトはしたいのです。

嫁さんには、絶対内緒です。(金額は(^^ゞ)

でも、いくらかかるか判んないので
先日、ショックとサスとラテラルロッドとか、あれこれ換えて
2インチアップするのに25M位で出来んモンかなぁ・・・と
いつものRSKさんのところでぼやいてみたら
「そんだけ出せば出来るだろうよ」と言われたので、
「んでばお願いします」(m_m)と、話をお渡しして帰ってきたのでした。

本日、「車検証をFAXして~」と連絡があったので
フントにやってもらえるんだろうか・・・と期待しておりまする。

RSKさんは、日本エンジニアリングかタニグチ?というメーカーさんのパーツでないと
信頼性低いぞと言っていたので、そこら辺りのパーツを調達するのでしょうか。
彼は、以前、ジムニーをハイリフトして乗っていたのであれこれ詳しいのです。
乗りかかった船です。
彼にお任せして、5センチ高い視界を見てみたいと思います。

まぁ、夏場は大した役には立たないかなと思いますけど。
ぜ・・・絶対に、オフロードは行きませんよ、ナナマルのK山くん(^^ゞ
Posted at 2018/05/28 23:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月28日 イイね!

フラッシュリーδ(本格プロフェッショナルタイプ)なるもの・・・

フラッシュリーδ(本格プロフェッショナルタイプ)なるもの・・・フラッシュリーδ(デルタ)と読むらしい 
デルタって三角形Δみたいなのだと思ってたんだけど)

そして、(本格プロフェッショナルタイプ)なる但し書きもついている。

知り合いのRSKさんに、「これやってみようと思うんだけど」と話したら
ガラスコートなんて、プロが金もらってやる仕事なんだから
失敗したらえらいことになるし、止めといた方が良いよ・・・と、またビビらされた。

いや、でももうポチッとしてしまったし(^^ゞ
「やめろと言われてもぉ~、今では遅すぎたぁ~」西城秀樹さんごめんなさい(m_m)

で、24日にかけてみました。曇りだったし、ちょうど良いかなと。
洗車して、水分を綺麗に拭き取ってから、ちょっと鉄粉とか粘土でゴロゴロして除去。
気持ち的な下処理を済ませて・・・と。

フラッシュリー自体は、ボンネットの半分くらいの面積ずつ区切ってやっていくらしい。
専用スポンジに、2カ所くらい染ませて塗り広げていく。
乾く前に、軽く軽く何度も何度も拭き取っていく。
力は入れないようにと書いてありましたけど、拭きが十分でなくて白く曇ったら
専用の補修材が必要らしいので、自然と力が入ってしまうのであります。
ぁ・・・慌て者なので、途中慌てて1台分くらいこぼしたのは内緒です(もったいねぇ~)
そそっかしいのは死ぬまで治らないのかなぁ(>_<)・・まぁ、お約束ということで。

「どう? 違うの?」と聞かれると、自信が無いんですけど
塗った部分と、まだやってない部分を見比べた時に、処理済みの部分は色が濃く見える様に感じました。
ただ、こやつ完全に乾ききるまでに、なんと「1ヶ月くらい」かかるらしいです。
まぁ、ここ2~3日天気が良かったしもう乾いてると思いますけど。

ちゃんと処理できていれば5年持つらしい。
5年も放置できるはずなど無いけれど、1年間くらい輝きが保てれば素晴らしいことです。
どうなりますことやら。


個人的感想として、凄いヒカヒカしている気がします。
22年前の車とは思えない。(^^ゞ
 (シュアラスターでもヒカルよ、あれは雨一発で落ちるけど塗装に負担はかからない)

それと、CRC556DXって、なかなか凄い艶だし効果ですね。
556DXproって、近所に売ってないんだけど。もっと凄いのかな。





Posted at 2018/05/28 22:51:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月16日 イイね!

2インチリフトアップしたい・・・けど

2インチリフトアップしたい・・・けどおいちゃんは、2インチ(5㎝)リフトアップしたいのです。

ひとり悶々と、5㎝上がるというのはどんな感じなのか???と

ジャッキで上げてみて、タイヤとフェンダーの隙間がどんな感じなのか見てみたり。



悶々としております。工賃とか総額がはっきり判ると踏ん切れるんですけどね。

出たとこ勝負の、寿司屋の「時価」みたいなのは怖いです。



問題① タイヤは、現在の245/70R16で格好悪くならないのだろうか。

問題② サスコイルだけの交換だと、そこそこ安くて済むんだけど
      シャフトブーツとかドライブシャフトの傾斜とか大丈夫なんすかねぇ。
 (ちなみに、雪道走る程度でオフロードへ行ってモーグルとかはしない)

問題③ どうせやるんだから、コイルだけで無くてショックアブソーバも換えろよと。

問題④ そして、どうせやるんだからラテラルロッドも換えて、きちんとアライメント取り直してもらえ。

そんな心の声に呵まれながら、へそくりを減らしたくないという身勝手な思いも交錯する。

そもそも、工賃がいくら位なのか判らない。

某「黄色い帽子」で、サスペンション交換工賃が35.000円とか書いてあった。
時間が3時間くらい?
リヤは大変らしいけど。大丈夫なのかな。

そんな大変な作業なんだし、ショックアブソーバも換えてしまえよと、心の声が主張する。


ラテラルロッド交換無しで、ショックとサスだけ換えて2インチアップした人いませんか。

乗り心地とか運転した感覚とかどんなもんでしょうか。

こころ優しい皆様、教えてくださいまし。


あ・・・それと、車検通りますかね。
(写真の90で4インチリフトらしいので、2インチだとほとんど判んないのかな?)

Posted at 2018/05/16 18:09:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラド KZJ90W | 日記

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