• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月13日

使い捨てカイロ

筆不精の私には珍しく、連日の投稿です。

先日のブログ「湯たんぽ」件、皆さんのコメありがとうございました。
本日も夜勤明け、時間も無いので取り敢えずma_miさんから教えていただいたドカチン専用カイロ「マグナ」なるものを探しにドラッグストアに行って来ました。

途中信号待ちで前方を見ると
「ん!」

「んん!」

なんと懐かしい私の車人生の2台目だった2代目マツダコスモ。
もう40年以上前の車です。
当時は50年/51年規制で、スカGが発信加速で原付に追いつけないという悪夢の時代。
そこへ登場した13Bロータリー。
胸のすく加速といい静寂性といい、ディーラー中古車店で試乗して感動、学生の分際で当時100万以上のローンを組んで購入しました。
当時はTVコマーシャルもバンバン流れ、まさに「スペシャリティカー」というジャンルを作った車だったと思います。ソアラの登場はこのだいぶ後になりますしね。
ハッタリのきく大柄なボディは女子大生のお姉ちゃんにも大好評でした。
ちなみに画像の車は後期型です。私のは前期。
知らなかったのは燃費もスペシャリティで、エコ走りでリッター5km、飛ばすと3km以下。月極で入れていたスタンドの請求書が10万を超え半年ほどで手放すはめになりましたが、待っていたのは当時「マツダ地獄」と言われる査定の低さ。
マツダ以外のお店では露骨に「いらない」「10万なら」と言われ、またマツダ車に乗るか?大損覚悟で他社にいくかということを真剣に悩んだものです。
結局懲りずにまたマツダに行ってしまい「この車なら軽量なんで燃費もいいですよ」のセリフに騙され、初代サバンナロータリーRX-3を中古購入。
相も変わらず燃費は3~5km、おまけに半年ほどでアペックスシールがご臨終。
排気の白煙もうもうになり、解体屋さん行きになりました。
以来マツダ車には乗っておりませんが、最近のマツダ車はかっちょいいですね。
もう「マツダ地獄」という言葉も死語でしょうし、死ぬまでにもう一度所有してみたいもんです。


話しは戻って事務所へ行く途中のクリエイトで「マグナ」を探します。
私も夜勤ドカチンですが外作業ではないので、この手の品に興味は無かったんですが・・
並んでる並んでる! どれが何やらわからないので店員のお姉さんに「マグナ、もしくは24時間暖かい使い捨てカイロありますか」と聞いたんですが、こちらのお店には最長20時間までの商品しか置いてないとのことでした。
ワークマンへ行った方が良かったかもしれませんが、この際20時間でももってくれれば良しとして購入。


そのまま越冬小屋に行くと今日もプリウスのご主人が。
その足元には「マル」がスリスリです。
「ペケ」は探したようですが今日はいないと。
小屋の湯たんぽを取り出すと今日も冷え冷えでした。
使い捨てカイロと交換してごはんを2皿用意、あまりに寒いのでご主人との会話もそこそこに事務所へ。

今は「チロ」とまったりです。

眼のケガもだいぶ良くなりました。


今夜も夜勤です。

=^_^=
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/01/13 18:53:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

救われたよ🤣
VANさん

5月も折り返しましたね~☺️今週の ...
コッペパパさん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

4月30日、お昼の我が家 ...
どんみみさん

祝・みんカラ歴17年!
レガッテムさん

物忘れ
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2021年1月13日 19:38
使い捨てカイロ作戦いいですネ


そういえば

使い捨てカイロを使って川の水を浄化する技術なんてのがあるそうですネ
コメントへの返答
2021年1月14日 17:57
こんばんは。

あ、それ聞いたことあります。ペットボトルのように分別収集してくれれば、夜勤外ドカの皆さんからたくさん集まるかもしれませんね。
中華から大量に海に流れこむ汚染物質の浄化とかにも役立てればいいのに、ですね。
=^_^=
2021年1月13日 20:29
kazuharuさん こんばんわ☆

真冬の夜勤お疲れ様です。
カイロの話になりましたのでコメントさせていただきます

我が家でも使い捨てカイロは冬場は必須です
ニャンコ達の寝床の下に入れています
低温やけどをが心配なので座布団などの布の下に入れています
ウチで使っているのは
『桐灰化学』の貼らないタイプ24時間持続です
30個入りの箱をいつも買います

色々と試しましたが、桐灰カイロが1番だと思います
24時間以上持ちますし、布の下に敷いても暖かいです

1月2月は体調を崩しがちですもんね
みんな元気に越冬して欲しいですね!
コメントへの返答
2021年1月14日 18:08
こんばんは。

ありがとうございます。
早速近所のコメリに行ってみたんですが置いてなかったので、休日に片っ端からホムセンを巡るか、ネット通販で購入しようと思います。
ちなみに夕方回収した昨日のカイロはカパカパに固まって冷え冷えでした。
でも小屋の入口で「ペケ」が待ってましたので、昨夜は中でチョットは寒さがしのげたと思います。
ホントはあと1個、「マル」用に小屋を作りたいんですが、今の小屋と距離が近いとケンカが始まるし、離して目立たずに置けるいい場所が無いのでお悩み中です。
「マル」は今日も竹藪入口で待っており(白いので目立ちます)、誰からもご飯をもらっていなかったようで、狂ったように食べてました。いつもと違う車で行ったので目薬を忘れてしまいましたが、だいぶ良くなっており一安心です。
=^_^=
2021年1月13日 23:07
こんばんは。
なるほど、マツダ地獄ですか…
やっぱりそんなに燃費酷いんですね…

私の小さい町では個人経営のマツダ看板出しているクルマ屋がありましたが
ボンゴやタイタン等、働くクルマばかりで
ロータリーが余り見かけなくて燃費は?でした。

友人にもロータリー乗っている人いなくて


湯たんぽの件ですが
火事とかコゲたりしませんかね?
私もカイロが簡単で良いとは思っていましたが怖くて湯たんぽにしました。

次回のブログで評価お願い致します。
良ければ私もカイロに切り替えようかと。

チロ怪我良くなって良かったですね 

コメントへの返答
2021年1月14日 18:31
こんばんは。

私も学校を出てから1年日産ディーラーでサラリーマンをしていましたが、当時のマツダ車の査定にはビックリでしたね。
先輩達も「マツダ地獄だからしょーがねーよ」が口癖でした。

友人がその後リトラクタブルライトになった3代目コスモロータリーターボを新車で購入、当時人気だったRE雨宮に持ち込んでライトチューンしたやつを運転させてもらいましたが、白煙をあげてホイールスピン、ロケットのような加速に恐怖を覚えましたがやはり半年ほどでローターのシールが駄目になり白煙?青煙もうもう。
マツダに持ち込みエンジン載せ替えという悲惨な目にあいました。
現在はレシプロのみのマツダですが、みなカッコよくて評判もよいですね。
私も余裕があればCX-3とか5とかに乗ってみたいです。

ちなみに使い捨てカイロですが、私もたま~に夜勤の外ドカがあるときはカミさんがズボンのケツポケットや上着の内側に貼り付けてくれますが、焦げるほど温度は上がりませんのでご安心ください。
24時間桐灰カイロが手に入ったら、結果をアップします。

また白金カイロもまだ売っており、最大24時間持つようなのを知ったんですが、本体価格が思いのほか高いのと、ベンジン臭がどうなのか不安でやめました。けっこう熱いらしいです。

ありがとうございます。「チロ」は今日も調子良さそうです。

=^_^=
2021年1月14日 8:14
おはようございます!

コスモ懐かしいですね!
私の32と同じ時代です!(笑)

20Bもありましたね!
コメントへの返答
2021年1月14日 18:50
こんばんは。

私、そのあと中古ケンメリから新車R30スカGターボと学生の分際で大ローンを組んでを乗り換えたんですが、ケンメリの下取り査定の高さに驚きました。
当時はトヨタ、日産の2強でしたね。
当時流行りのイタルボランテのステアにパイオニアのカーコンポ、フェンダーミラーから穴埋めまでしてドアミラー、藤壷マフラーと湯水のようにお金をつぎこんだのが今は昔です。

そうでした20B、ありましたね。記憶が曖昧で、私のコスモも20だったかな?
いや、たしか私のは13B×2ローターでノンターボだったような気がします。
低回転でトルクが出ないので、アイドル発進をするとガクガクぎこちない車でしたが、ノーマルでも加速は敵なしと思ってました。

今は「車は故障せずに動ければいい」一番になってしまいました。
=^_^=

プロフィール

そよ風で飛ぶよな零細会社を30年以上やってます。 中学高校時代、当時はマイナーなハンドボール(主将をやるほど真剣でしたが)、友人のCB350Expのリアシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

AUTECH 専用17インチダークグラファイトフィニッシュアルミロードホイール 17インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 06:27:55
テールランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/17 12:31:51
CAR MATE / カーメイト INDDK+IN-B137 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/08 07:28:49

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
たまにしか乗らない乗用車なんですが、親戚の不幸が来週あり、乗ろうとしたらセルが回りません ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
ウインド&ゲタ用の軽です。 前車のクリッパー(タウンボックス)がガシャガシャうるさくてた ...
日産 クリッパーリオ ポンコツ号 (日産 クリッパーリオ)
レジアスエースを盗まれてしまったので、夏のウインドキャンプ用に取りあえずの中古購入です。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
5年で15000kmほどしか乗りませんでしたが、故障の連続で、たまに乗ると何処か壊れてる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation