• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月21日

エアコンON時の水温などなど

先週の土曜は暑かったのでチョイとエアコンを使いました。

そうするとエアコンファンが回るワケですが、水温は90℃前後を行ったりきたり・・・。

停車すると90℃弱キープで、普通に走ってても95℃を超えることはありませんでしたね。

やはり、手っ取り早く水温を下げるならファン制御するのが一番かな。。。

水温関係で他にも色々調べて見ましたが、

ローテンプサーモは時間稼ぎにしかならないし冬場はオーバークールの危険性あり。

ラジエータの容量を上げるにしても費用は掛かるし重くなるしバランスも考えないと意味ないし。。。

冬場も考えてサーモスタットを変えるなら快便開弁温度はそのままで、

全開温度だけを下げる(作動範囲を狭める)ほうが良いみたいなコトも何処かに書いてありました。

例えば、下記の②より③ってカンジですね。(※その他、細かい条件は同じとした場合)

 【あくまでも例】
 ①ノーマル    開弁温度80℃ - 全開温度100℃ (温度差20℃)
 ②ローテンプⅠ  開弁温度70℃ - 全開温度90℃ (温度差20℃)
 ③ローテンプⅡ  開弁温度80℃ - 全開温度90℃ (温度差10℃)

まあ、サーキットを走る予定もないので、サーモスタットをイジるつもりはありませんけどねw

(と言うか、BJ5W用の社外サーモってあるのか?)

ちなみに、某I氏の“社会の窓”は常温で全開だったとか・・・(笑)



ところで、このときの水温を見て以前から発生している症状の原因が何となく見えてきました。

夏場にエアコンON状態で近場に買い物に行くとエンジンが再始動し辛いコトが度々あります。

原因としては、エンジン始動⇒エアコンONで渋滞路走行につきバッテリー充電不足で、

スターター(セルモーター)のパワー不足。。。(バッテリー劣化も拍車を・・・)

エアコンファン作動中につき水温が上がらない⇒油温が上がりきらないので粘度がさがらず、

クラッキング時の抵抗が過大になっている状態。(オイルは純正鉱物油を使ってるハズ)

恐らくこんなもんじゃないかなぁと思いますが・・・。

ツッコミどころがあれば何なりとど~ぞ(笑)
ブログ一覧 | イジリ考察 | クルマ
Posted at 2011/04/21 01:00:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リベンジ・・・
よっさん63さん

漢の5速
Daichi3yoさん

四国旅行1日目_2024.4.26
R172さん

2024GW旅行 岡山観光2日目
やる気になればさん

今日はお弁当🍱
ゆう@愛媛さん

日産ヘリテージコレクション_202 ...
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2011年4月21日 8:19
快便は大事ですね。
一番体に良くないデス。
毒素が溜まりますんで。

お通じはケンコウノバロッメータ~(そこかい!!
コメントへの返答
2011年4月21日 13:40
ウ○コIMEが変換したやつをそのまま残したら、予想通りの人が想定外の反応を示しましたねぇ(笑)

まあ、人間もサーモスタットも糞詰まりはよろしくないので注意が必要ですw
2011年4月21日 9:30
では、早速ツッコミをば…

「社会の窓」は水温対策と関係ないから、
ワタクシの名誉にかかわる事なので、
(笑)じゃないから、、(笑)
日頃の開弁度チェックのため、
タッチは車ではなく私に装着したほうがよさそうですね!
コメントへの返答
2011年4月21日 13:44
え!?暑くなってきたから開いたんじゃないんですか?股間冷却のために(笑)
「名誉」ではなく「迷誉」の間違いですよねw

ちなみに、ECUから出してる水温のセンサーはエンジン内部に付いてるハズなので、開弁温度は分からないですよ、多分。。。
2011年4月21日 11:05
こんにちは。
そういえば、昔スポーツラジエターキャップ?みたいなものがありましたね~。
水温って純正ってどうしてあんなに曖昧なんでしょうかね~。
私みたいな一般人だと、
グワってあがるとパニクっちゃうからでしょうか。

Iさんは緊急ベントしていたという噂ですよ。
コメントへの返答
2011年4月21日 13:52
ど~も、こんにちはw
ファミゴン用のキャップはマツスピのヤツがありましたね。
でも、圧力を上げると沸点が上がる代わりに水漏れし易くなるらしいので、要注意みたいです。

純正の水温計は、頻繁に動くと故障じゃないかと問合せが多かったので今のようなカンジにしたらしいです。
ほとんど飾りみたいなモンですねw

ベントはトイレだけにして欲しいです(笑)
2011年4月21日 14:28
ラジエーターは銅で2層にして容量アップですよ。
重いけど、よく冷えます。
まだ家に転がってたり(笑)
最近はアルミ2層で軽くて容量アップも逝ける見たいですね。

コメントへの返答
2011年4月21日 21:18
銅2層はよく冷えそうですが、やはり重さが気になりますね。
水も約2倍入るワケですし・・・。

アルミは軽量ですが、自己放熱性が悪いので走行風の当たらない街乗りでは逆に水温が上がることがあるようです。

あと、層が増えると風が抜けにくくなるので、逆に冷えないこともあるとか・・・。
まあ、何にせよ一長一短ありますw


プロフィール

「生活圏の移動だけでもGW中はクルマで遠出するもんじゃないなと思った今日この頃・・・(´・ω・`)」
何シテル?   04/29 20:35
RSノリノリです。 愛車はファミリアS-ワゴンRS・Sパッケージ(H15年式)です。 ボチボチ駄文を書いていきますので宜しくど~ぞ。。。 まあ、こっち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン ファミゴン (マツダ ファミリアS-ワゴン)
2003年式(H15年式) 8月20日車両登録 同24日納車 RS・S-Package ...
その他 その他 その他 その他
オフ会・イベント写真集

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation