• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

ひょうたん.の"轟転号(轟天号ではないw)六世" [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2024年1月28日

キーレス電子キーの電池交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
MXPK系のアクアで使用するキーレス電子キー用の電池って、けっこうでかい(-_-;)
パーツレビューにも書いたけど、近隣のコンビニやドラッグストア、ホムセンにもなかったので家電量販店でやっと見つけました。
ということで、交換作業を。

慣れると10分かからないでできる作業ですが、不安でしたらディーラーやカーショップで工賃払ってやってもらったほうが無難かもです。

私は工賃がもったいないと思ってしまいリスク覚悟でw
会社の車の電池交換も総務がオロオロしてるのを見て「貸して?」と行って以降、ことあるごとにやらされてます^^;
2
納車してすぐくらいに着けたケース。
予想通り塗装が剥がれて一年ちょっとですでに見た目がアレな状態^^;
裏面は元々カーボン調シートが貼られてましたが、現在は取っ払って本名名字の金属プレートを貼り付けてます。
3
裏面の黄枠部分のスライドスイッチを三角刻印の方向にスライドさせると・・・
4
物理キーが外せます。
このキーの先端部分を・・・
5
物理キーを外すと見えてくる黄枠部分の溝をこじると・・・
6
バラせます。
三枚おろしになりましたw
この状態のときについでなので、ケース部分を使用中に隙間から入ったホコリ等を綿棒や楊枝を使って掃除しちゃいます。
真ん中の電子部品はASSY時は密閉されてる構造なので汚れてません。なので掃除は不要です。
7
基板部品の、黄○部分にある爪で電池が固定されているのですが、非常に小さく見た目もあまり強固に感じない。での可動構造でもなく、素材の弾性でずらして固定を解くようになってるので変にこじって割らないように注意しながら電池を外します。
8
電池が外された状態。
使用電池の型式の刻印が確認できますね。
実は新車納車後、自宅で電池の型式を確認済だったりします。
9
電池交換後。
電池の廃棄についてはお住まいの自治体の指示にしたがってくださいね。
私?勤め先で分別廃棄してるので専用箱にポイですw

後は今までの逆手順で組み立てていき、動作チェックして完成です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

販売店ステッカー撤去

難易度:

SEIWA F340 DCパワープラグ 取付け

難易度:

カーボンボンネット・クリア再塗装

難易度: ★★★

レーダー取り付け

難易度:

ドアエッジプロテクタの取付け

難易度:

キーレス電池交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@コバっちなオーちゃんさん
客先はほぼ9〜10日連休で、金曜夜から土曜日にかけて宿題よろしくとばかりにメールがドドンと(泣)
今日の事務所は 電話はほとんど鳴らなかったものの各自がドタバタと(汗)
まあ、あらかた片付いたので明日〜明後日は少しのんびりできるかな(希望w)」
何シテル?   04/30 18:47
ひょうたん.です。 フォロー申請を頂きますが、みん友数稼ぎやイイネ稼ぎが目的と判断せざるを得ない場合や、 ウマが合いそうにないかなあ、と判断した場合は ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アクア 轟転号(轟天号ではないw)六世 (トヨタ アクア)
納車時仕様。 --- タイヤ --- 185/65R15タイヤ&15 6Jアルミホイール ...
トヨタ オーリス 轟転号(轟天号ではないw)五世 (トヨタ オーリス)
今までで一番長く乗りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation