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みなちん'74の"プレ" [ホンダ プレリュード]

整備手帳

作業日:2016年2月21日

2016スパークプラグ交換351,700km。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回2013/11/17、274,100kmから、

デンソー イリジウムタフ VK-20を装着。

今回351,700kmで約8万キロ使用して一度、

純正の白金プラグに戻ってみようと思います。

NGK PZFR6F-11を装着します。
2
汎用品のVK-20との一番の違いは電極先端の細さと素材と突き出し量です。

先端が細いイリジウムプラグは太い火花で着火性能に優れているそうです、

純正白金プラグはVK-20より3mmほど突き出し量が多くて、

より燃焼室中央に着火します。

どちらかが優越しているかは分りません。
3
次は締め付けです。

プラグの箱には手締めいっぱいから1/2~2/3回転とあり、
4
サービスマニュアルには、

1.8kg-mで締めつける様に書かれています。
5
1.8kg-mはNmに換算すると、

17.64Nmになり、

トルクレンチをセットして、

締めつけてみます。
6
すると本当に、

1/2から2/3の回転で締めつける事になりました。
7
プラグコードをしっかり接続して、

エンジン始動確認。

で、

プラグコードカバーを装着して完了。
8
実質7万キロ(メーター早回り期間があったため)

使用したVK-20は予備として取っておきます。

プラグの焼け色からして、

燃焼状態はまあまあだったようです。

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