• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イツニレのブログ一覧

2011年06月26日 イイね!

悩みの袖ヶ浦

悩みの袖ヶ浦 先日のFSWでの広場トレーニングでは、何か自分がステップアップしてしまったんではないかという充足感を持って終えたのですが、そのイメージを携えてのワンスマ袖ヶ浦スポーツ走行への参加。
 
 満を持して臨んだのですが、走行後のワタシ、うなだれちゃってますね(笑)ブログ用のネタ仕込みの写真ではありますが!(^^)!、事実悩むというかレッスンを生かせてない自分への疑問でガックシ来てたかもしれません。

 今回は、週初めから澤選手の車載映像(ワンスマHP)をよくみて、イメージトレーニングを積んだつもりでした。更には走行前に座学講習もあって、勢い勇んでオンコースに出ると、すぐにスピン。2、3周目だったと思います。55R付近で2回、回りました。グラベルに突入して砂まみれとなり、サーキットで初めてワイパーを使用しました。フロントウィンドウに砂が被ったためです。

 加えてその後、どこのコーナーだったか記憶が定かでないのですが、もう1回くるっとしまして、これは焦りました。コース上で走行方向に相対してしまい、後続車がなかったことはラッキーでした。25Rの立ち上がり前だったかもしれません。カウンターらしきものを当てるも車体は制御できず、いわゆるタコ踊りといってよいのか、ダッチロールしてのスピンでしたので、だいぶ焦りました。

 以上、三度に渡ってサーキットにおけるスピンを初めて経験したのですが、ある意味ではエクスペリエンスポイントを上げるということでは喜ばしいことだったのかもしれません。これまではコース上でスピンするのを恐れて過度に萎縮していましたから、前回の広場トレーニングでスピンを量産して怖さが減ったとも言えます。55Rはインフィールドのグラベルに入っただけですので、さしたる危険はなかったと肯定したいところですが、とはいえ3回目のスピンは非常にビビりました。

 1回目の枠の走行で自分のドライビングに対する不信が生まれ、2回目のそれではほとんど後続車に道を譲る避難行動ばかりになりました。途中で頭をリセットするために、ピットに戻って用を足しました。あまり積極的に走るモードではなくなっていて、人馬ともに無事帰還することが常に最大のミッションであることを捨て去ることはできません。『いや~、参ったな、かなりビビって来てしまったな…』と思ってクルマに乗り込もうとするとアニョキングさんが心配して見かねて『もっとリラックスして走った方がいいですよ』と声をかけてくれました。

 サーキット初級者としては、こういう心遣いは有難いです。少し心持ちが軽くなって、その後チェッカーが振られる前の数周だけは気持ちを少し立て直して走ることができました。澤選手も仰っていましたが、メンタル面も非常に重要ですね、サーキット走行。

~今回思ったこと~
▼レッスンで学んだことをサーキット走行で再現していくためには、やはりそれも経験が重要なのではないか(澤講師にちらっと訊いた折、レッスンとサーキット走行の両者を近めていくのを目指しましょう、と。でもそれがすぐ出来たらみんなプロだとも…笑)
▼20台の混走は結構怖い(抜きつ抜かれつも経験が必要)
▼3速→2速のシフトダウンがうまくいかないので、これはもっと練習すべきである
▼前回レッスン時のスピン(ステアリング切り込みと同時にアクセル)の癖は直さないとならない
▼クリップに付こうという意識は持てた。ただし車の姿勢を変えるというのはまだ全然出来ていないような気がする
▼複合コーナーはホントに難しい(笑)
王子に着いていこうとしたら、速くてすぐにいなくなってしまう(驚)

 それからseibuntaさんと袖ヶ浦でお会いして驚きました!アルファ、かっこいいですね。またご一緒できたら嬉しいです。もし宜しければその帰りに拙宅の近くに旨い焼肉屋があるのですが、いかがでしょうか(焼肉食べたいです、笑)

■追記1
それからそう言えば、ドラスクを開催中だった太田哲也さんをお見かけしました。多くのアルファがいて、壮観でした!
■追記2
GENROQ誌「サンデーレーサー教習所」でもおなじみのワンスマエリーゼ号も見ました。

●フォトギャラリーはこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/821992/car/694831/2654301/photo.aspx
Posted at 2011/06/26 22:53:22 | コメント(13) | トラックバック(0) | エリーゼ_サーキット | 日記
2011年06月24日 イイね!

原宿ナウ

原宿ナウ原宿の杜の前をいま通りました。エヴォーラなかなかカッコいいなと最近思います(箱替え?いやいやないです、笑)。展示は噂のAT車?

いずれにせよ、物凄く蒸して暑いです(汗)
Posted at 2011/06/24 20:56:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2011年06月16日 イイね!

ワンスマ主催『ELiSE & EXiGE 基礎反復トレーニング』参加

ワンスマ主催『ELiSE & EXiGE 基礎反復トレーニング』参加 先日の日曜日、富士スピードウェイ・P2駐車場で開催の『ELiSE & EXiGE 基礎反復トレーニング』に参加しました。

 当日、眠い目をこすりながらクルマを走らせて高速の乗り口へと至ると、レーシーな外観と柔らかな水色のエクステリアカラーが絶妙な雰囲気を醸し出す『がんさん』号がいらっしゃいました。道路上でご挨拶して、まるで自分がレース参戦で富士に向かっているような錯覚に陥って、嫌が応にも気分が高揚したことをここに告白せねばなりません(まあ単なる勘違いなんですけれども・・・)。また、東名ではレーザーブルーのエリーゼの方とも会釈を交わして、しばらく後ろに付いて伴走させてもらったのですが、いつ見てもエリーゼのリアデザインは文句のつけようもなく、毎度見惚れる訳です。富士までの道程で充足した心持ちになったことで、今日のレッスンはよいものになるのではないか、と期待が高まりました。

 そして、P2駐車場で念願のレーシングスーツを身に纏い、もはや疑うこともなく『オレはレーサーだ・・・』と信じ込んでいました(たはは、ですね)。忌憚なく申しまして、ストーカーの人が『あいつはオレのことを好きである』みたいに勝手に思い込むのとほとんど変わらない心理状態でした(笑)大いなる勘違い!レッスンでご一緒させて頂いたチームの皆様から、『おー、なかなかいいじゃない』とお褒め頂きましたこと、メンバーに恵まれて私は幸せ者だと思いました。馬子にも衣装という諺を飲み込んで下さって、『エリエク乗りの方はみなジェントルマンである』という思いをより一層深めた次第でございます。

 さて、今回のレッスンで個人的な目標として、『スピンをしよう!』という単純明快なことを漠として設定していました。スピンということは、クルマが限界以上の挙動になってしまっている状態ということだと思うのですが、恐怖が先立って前回のレッスンではなかなかスピンできませんでした。もちろん前回の袖ヶ浦走行でも同様です。サーキットですから尚更でした。
 
 レッスン内容の詳細は、既に同組の皆さまによるブログアップがされておりますので大胆にも割愛させて頂きますが、今回は数え切れぬほどスピンを経験しました。レッスンが終了して幾日か経って、何がどうなるとスピンするのかと思い起こしてみても、車載映像もなく、なかなかきちんとここで反芻説明できるほどの知識も経験もないことに焦りを覚えますが、じっくり勉強して行く予定です。

 どのような操作、クルマの状態になるとスピンするのか、をちゃんと説明できるよう修練を積みたいと思います。

 とはいえ、分かる範囲でのことは記しておこうと思います。

 講師の澤選手から指摘を受けたのは、ステアリングを切り込むのはクリップの手前で、おそらく私のはその入力が遅く、またステアリングを切り込んだ時に同時にアクセルを入れてしまっている。ステアリングの切り込みとアクセルONが同時だと、前荷重が後荷重になってしまって、せっかくの前荷重が台無しになる。そして舵角をつけたままアクセルを入れるから、横Gが多くスピンを発生させてしまう。

 おそらくこのパターンによるスピンがほとんどであったと思われます。

 それから耳に残っているのが、クルマの姿勢に注意を配るということです。コーナー進入時に初期ブレーキを強くして、しっかりとノーズダイブさせること。ブレーキを残して車体の姿勢を変えること。ロールをキープしながらタイヤを抑えつけて重心を低く保って、ロールをさせた状態で減速させること。

 これは澤講師による同乗走行で強烈に体感しました。自分のクルマはこんな性能を秘めているのか、とまるで愛車がジェットコースターに変身してしまったような驚きがあって、あまりの痛烈さに笑いが止まらなくなっていました。想像を超える体験を伴うと人間笑うしかなくなるのが分かりました。クルマがドライバーの操縦の完全なる支配下に置かれる痛快さよ。

 姿勢はあくまで低く、ロール量を完璧にコントロールしていて、ロールをしながら曲がってゆくという感覚を実演してもらって、非常に納得がいきました。

 前回の袖ヶ浦走行時に掲げた、『ドライビングテクニックにまつわる感覚的なこと』はほんの少し体に刻まれ、『限界とまでは云わないまでも、なるべくそれに近いところでクルマの動きをコントロールしてみようと思うこと、実践してみること』そのトライは多少できたと思います。そういう意味ではとても楽しく、満足のいくレッスンとなりました。次はオンコースでそれらをちょっとでも活かすことができればよいな、と願っております。

 そして、課題はまだまだあります。

▼シフト操作、特に3速→2速のシフトダウン、ヒール&トゥー
 とにかくバタバタで慣れてません。公道でも練習すべき項目です。

▼袖ヶ浦3、4コーナー
 上記の内容とともに、Out-In-Out-Inの走行ライン。午後のレッスンで何度も走っても、どうにもイメージが湧かないというかラインが分からなかった。しかしレッスンの本当に最後の方に何となく、イメージのカケラは掴んだような気もします。これは同組で走られていた方の上手なお手本を何度も見るうちに、何となく「そういうことなのね・・・」と思い知った面が大きいと思います。

 いずれにしましても、今回のレッスンでご一緒させて頂いた、がんさん・man-ziさんの『チョイ悪オトナ!』@エク組、aoi umigameさん・モチヲさんの『蒼い彗星!』@エリ組、”袖森王子”こと~雅~さん・イツニレの『最近どうもすっかり下方向へ邁進中な感じ?(汗)』@Type72組、各位様のお陰で大変楽しく受講できたことを、この場で感謝申し上げます。

 いや~、楽しかったっす!

●フォトギャラーはこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/821992/car/694831/2638922/photo.aspx
Posted at 2011/06/16 01:06:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライビングレッスン | 日記
2011年06月11日 イイね!

レーシングスーツ到着

レーシングスーツ到着 レーシングスーツがやって参りました。早速、着ましたよ。そりゃ。ヘルメット、グローブ、シューズも勿論、あわせて着用しました。で、鏡の前で何遍も確認しました。どう考えても人に見られたら恥ずかしい場面ってやつですね(笑)

 そして何遍も鏡で自分を見てると、だんだん嫌になってくるんですね。

『あんまし似合ってねんじゃねーかなー』

・・・

 そのうち、どうでもよくなってスーツなど放り投げて、キャサリン・ゼタ・ジョーンズが歳をとっているのか若いのか、いま一歩分かりずらい映画『幸せのレシピ』が吹き替えでやっていたので、つい見たりしました。

 スーツはオーダーの通り作られて来たのですが、しばらくして冷静になってみると

『オレはもしかすると致命的な、そして陥りがちなミスを犯したか』という思いがもたげて来ます。

・・・

・・・・

 スーツに自分の顔が乗ることを全然想定していなかった訳です(爆)これが世に言うスーツ単独フューチャー神話ですね。

 服を買う時によくありますよね、スタイル抜群の外人モデルとか芸能人とかが着てる様子にほだされて、つい買ってしまったりする。自分も超カッコよくなるもんだと思ったら、着るとそんなことは全くないという…。まあ人生とはそういうものです。これに耐えられなければ、オトナとは言えません(笑)

 さて、自宅で洗濯できるといいと思うのですが、ショップの社長さんは確か『ドライクリーニングに出してね』と言っていたような気がするので、雨の中着るの若干嫌かも、ということで明日に着下ろしするか迷ってしまいます^_^;

●スーツ詳細はフォトギャラリーにて
https://minkara.carview.co.jp/userid/821992/car/694831/2630290/photo.aspx
Posted at 2011/06/11 11:25:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「車検通しましたので、これであと最低二年は乗り続けます!いや十年乗ることになるかもしんないなぁ(^^)」
何シテル?   11/16 15:53
イツニレ(itsunire)です。 2010年8月、ロータス・エリーゼtype72を所有するのを機にみんカラを始めました。 エリーゼ自体が限定車のよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
5678910 11
12131415 161718
1920212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

ガラスコーティングのお話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/01 08:13:35
BMW ALPINA B4 (F32 4シリーズ) USテールライト動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/09 01:25:55
重量配分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 00:13:18

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
クラブマン(6段AT)、《WEMBLY(ウェンブリー)》パッケージです。 2012年1 ...
オペル アストラワゴン オペル アストラワゴン
エコカー減税に誘われるように2009年10月、廃車(笑)近所の路上でエンジンストールし、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
エコカー減税に誘われて2009年9月に購入、11月納車。H社の友人に事前報告の上、購入し ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2003年に10台限定で発売されたTYPE72。 可変バルブエンジンの 111S がベ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation