• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーボーイNo.1のブログ一覧

2017年03月30日 イイね!

今までで分かった事

今までで分かった、燃費走行のコツ、私なりに分かった所お話し致します。

当たり前ですが毎日充電はします。
電源繋いでる間にエアコン、暖房を入れておき、発進してからはエアコン暖房OFFでその余熱で過ごします。
1日に走る距離にもよりますが始めの10キロ程は必ずEVモードで低温による各部の煽動抵抗下げてからハイブリッドモードにします。

走行中はEV.ハイブリッドモードでも基本的にACC。

ACCを燃費に使うには少しコツがあって
信号などの0発進の場合は前走車有る場合はついて行くしか無いので仕方ないのですが前走車無い場合、前走車が速い場合は設定が60キロになってたとしたらほぼ全開で急加速して行くので設定を30、40、50、60とじょじょにスムーズに上げて行く、但し決してダラダラとは加速しないようにする。

巡行速度に達したらそのまま。エンジン温度上がったらエアコン、暖房もOK、もちろんつけなければなお良し。
勝手にコースティングしたり回生したりしてくれる。

1番のキモは停止時。
停止するのが分かったらACC.OFFにしコースティング、とBモードをなるべく多く取る、かと言って停止手前で止まってしまってアクセル踏むでは努力が無駄になるので手前で止まりそうと判断したら一度Dモード、でまた惰性がついたらBモード、これを繰り返して最後はBモードで止まる、絶対ダラダラ停止しない、ダラダラ動かすと電力使ってます。

そして帰り残りのEV使い果たす距離まで来たらEVモード。

この方法で今では確実に25キロ/L行きます。

くれぐれも後続車に迷惑にならないように心掛けてやってみて下さい。

前は速く走る事に夢中だったのですが今は燃費考えて走る事に夢中になってるのには自分でビックリです。


追記


この方法だと充電して無い時でも18キロ/L位は行きます。

あと1番良いのは実はACCで無くアクセルを自分で踏む方法なのですが気分のムラと足痛くなりますので安定しているACCを私は使って居ます。

充電は電力深夜料金、1kw、11円
7.7×11円×30日は2541円
となります。
(7.7は充電容量、バッテリー容量は8.7)
一回の満充電で30キロ位なので月900キロ走れます。
私は月に2000キロ走りますので約半分は電力で賄っている換算です。

ではまた。




Posted at 2017/03/30 09:36:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月29日 イイね!

発進加速

ディラーから代車でポロGT借りてたのですがこれがなかなか、いや、カナリ早い、以前ポロGTiも借りた事有るのですが発進加速だけなら同じ位かなといった感じです、その話の流れでGTEより早いんじゃ、と聞いたらイヤ、GTEの方が早いですよ、との事。

で本題はこっからなんですがゴルフGTiと比べた場合、60キロまでは早いのご存知かと思いますが実は60キロに達したらGTEボタン押すとGTiより早いらしいのです。
GTiがレーサー、GTEがディラーの人間で何回かやっても間違い無いとの事でした。100キロ加速の話と思いますが。

最初からGTEボタンだと60キロまでのモーターの速さを使え無い、また、最初からEボタンだと60キロから加速が鈍るので駄目なんだそうです。

まぁ、参考までに。
Posted at 2017/03/29 16:12:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月29日 イイね!

ワンタンク1000キロ超

ワンタンク1000キロ超ワンタンク40リットルで1000キロ越え
買って良かったかも。
Posted at 2017/03/29 15:42:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月27日 イイね!

燃費

最近エンジンのアタリがついて来たのか?非常に燃費が良くなってきました。
GTEのエンジンって実際余りに回って無いのです、つまりモーターが総走行距離の約4割位、充電毎日していて30キロ未満なら何キロ走っても0なんですよね、それ忘れて普通の感覚で3000キロも走ったんだからと思ってもまだエンジンはアタリついて無いって事も。
まぁ原因はハッキリとは分かりませんが燃費良いです。
毎日充電で1日約60キロ前後で1カ月で2000キロ前後です。























Posted at 2017/03/27 23:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「朝食ナウ」
何シテル?   11/06 08:40
カーボーイNO.1です。 GTEに乗ってから早3年が過ぎました。 最初は重いだけで電子デバイスてんこ盛り、パワー感、爽快感も余り無く、 何が退屈でないハイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26 2728 29 3031 

リンク・クリップ

しまりす堂 LEDテープ タイプ(サイズ)不明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 07:42:02
Dhana Style QL-WP ネックカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 11:22:37
スパークプラグ交換 (20,000km定期交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/30 10:45:53

愛車一覧

BMW G310GS BMW G310GS
リターンライダーには ちょうど良い感じです。 安全運転で走ります、 って言うか、 昔と ...
フォルクスワーゲン ゴルフ GTE フォルクスワーゲン ゴルフ GTE
退屈でないハイブリッドのフレーズ通りの マシンに仕上げたいと思います。 ハイブリッド、P ...
BMW S1000R エッセンアール君 (BMW S1000R)
年齢的に 速いバイク乗れる最後かなー と思い、根性入れて購入しました! You ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
大分古びてますが 未だにキック一発で かかります。 2スト125はパワー有ります。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation