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BOXERTURBOの"サンバー号" [スバル サンバートラック]

整備手帳

作業日:2019年6月23日

エア抜き

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
しました。
やり方はラジエーター近くのやり方のままですが一応書いておきます。
2
まずラジエーター左、ヒーターコア、エンジン上のエア抜きホースの栓を抜きます
3
そしたらラジエーターキャップを開けてラジエーターファンネルをセットします
私はそんな便利なものもってないのでペットボルトをファンネル状にして口にテープを巻いて使います。
4
最初にラジエーター左のエア抜きホース注視しながら注水していきます
そのうちクーラント全量交換する予定なので今回は水を入れました
5
エア抜きホースから水が出てきたら栓をして次はエンジン上のホースを見ながら注水してエア抜き抜けたら栓をします
6
そして最後にヒーターコアのエア抜きホースから水が出てきたら栓をします。
そしたらラジエーターキャップを締めて1分間エンジンを回します
7
回したらラジエーターキャップとエンジン上の栓を抜き注水して再度エアを抜きます
そして今度はラジエーターファンが回るまで暖気しますが、アイドリングでは回るまでかなり時間がかかりますので2000rpmまで踏んで暖気しました。
残念ながら水を入れたからか冷えすぎてファンが回らなかったのですが、ラジエーターを触ると熱々だったので良しとしました。
8
あとは冷えるまで待ってリザーバータンクの残量を調整して終了です
後期、最終は水温計がないので気をつけてください
結構な時間回してても高温ランプも点かなかったしラジエーター、ヒーターコアも熱々だったので大丈夫だと思うがしばらく水持っておきます

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この記事へのコメント

2019年6月29日 13:04
毎度様です

エア噛みしてるとエンジン暖まった時に
リザーブタンクのフタからブクブクと泡が
出てました
コメントへの返答
2019年6月29日 13:21
コメントありがとうございます
そうみたいですね
幸いしっかりエア抜けしたようで私はなりませんでした

プロフィール

「@しょっくん
俺じゃなくてGT300のBRZですw」
何シテル?   10/21 21:50
BOXERTURBOです。よろしくお願いします。 2/1このたび鷹目GDA(元ゼロスポーツデモカー)のオーナーになりました。

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