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B789の愛車 [ダイハツ MAX]

整備手帳

作業日:2014年11月13日

カバー・ボールジョイント&シール・ステアリングジョイント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ダイハツ純正の左が『カバー・ロアボールジョイント ¥900』で、右が『シール・ステアリングジョイント ¥680』です。
2
『シール・ステアリングジョイント』の交換です。ナットを外し「タイロッドエンドセパレーター」でタイロッドエンドを外します。
3
マイナスドライバーを使い古いシール・ステアリングジョイントを外しました。
4
ジョイント部にグリスを付けて新品のシール・ステアリングジョイントを取り付けます。※打ち込む感じです。独自の入れ方をしたのでお勧めできないので書けません。
5
酷い状態のカバー・ロアボールジョイントです。前回の継続検査(ユーザー車検)の時はこんな状況ではなかったんですが、多分一度も交換されずに13年間・・・ご苦労さまでした。
6
割りピンではなくクリップのようなものとナットを外し「タイロッドエンドセパレーター」で外します。
7
こちらも、マイナスドライバーを使い古いカバー・ロアボールジョイントを外します。
8
ジョイント部にグリス」を付けてカバー・ロアボールジョイント打ち込んで終了です。※こちらも、独自の入れ方をしたのでお勧めできないので書けません(^_^;)打ち込んだ画像を撮るのを忘れました。

継続検査前の交換作業でした。

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