• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

karonのブログ一覧

2025年03月24日 イイね!

良い子は真似しないで!www

良い子は真似しないで!wwwこんにゃんば(^^)

最近、MFGに嵌ってるカロンにゃwww

先月、通信猫が唐突にこんな事を言い出したにゃ
「父さん、トラクションコントロール切る事できるのかな?」

alt


何ですと??

まあ、古い車とファミリーカーばかりだったカロン家の車事情を考えれば、トラコンに慣れないのは何となく理解出来る、ってゆ~か、バンくんやリオたん、ばるでもトラコンは付いてるのに今までそんな言葉を言った事無かったのに?
いきなりどうしたんだ?と聞けば「んん~~、邪魔!思ったラインを取りにくい!」

alt


オイオイ!何処の片桐夏向だよ!!


alt


とは言え、MFGの夏向みたいな大胆なドリフトをする訳では無いにゃ

alt


じゃあグリップ?と言われると実は基本的に流す乗り方をする子にゃwww
それも制限速度内での低速Fドリ
60km未満でシフトコントロールと荷重移動のみで流すソレは見た目に気付かない4WSの様な動きをするにゃ。

alt


先代アー公でのそう言った走りに慣れきっていれば「アー公」の名を継承したスイフトを駆るのに不満が残るのは仕方ないのかもしれないにゃ。

「エンジン掛ける度にスイッチ押さなきゃだけどVDC(横滑り制御)OFFでトラコンも切れるぞ」
「うん、スタッドレスから履き替えたら試して見る」

alt


なんて言ってたけど忘れてるだろうと思っていたら先日出雲ツーリングに出掛けた時、やってみたらしい

alt


思い通りのラインで走れる!と大喜びの通信猫、いったい誰に似てしまったのか??

alt


とは言え、走行中の何とも硬い、仕立ては良いがチョットきつ目の靴で走ってる様な違和感はオイラもばるに感じていたところ。
試しにオイラもVDCを切って走ってみたにゃ

alt


!!!  何だ??この素直な走り!!

取説によるとエンジンコントロールの介入はキャンセル、ブレーキコントロールの介入タイミングを遅らせている状態、完全にトラコンキャンセルの状態ではないらしい
VDCを2秒以上の長押しでトラクションモードもキャンセル可能とのこと。

VDC OFFに慣れたら試してみようかにゃ?www


但しオイラたちがそうするからと言って安易に真似しないで欲しいにゃ。

こう見えて運転歴は40年以上、ABSもトラコンも無い時代からハンドルを握り続け、電制が関与しない車の動きについては充分に知識を持った整備士資格保有者と新免から厳しく車のいろはを叩き込んだ娘と言う特殊な状況と言ってイイふたりが変態的行動に出てみた噺だからwww

仮に真似するにしてもあくまで自己責任で!
オイラ達でさえ晴天の交通量が少ない場所限定としている事は明記しておくにゃ♪
Posted at 2025/03/24 02:14:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月05日 イイね!

日産、経営統合で消滅!ザマア!!とも言えず

日産、経営統合で消滅!ザマア!!とも言えず既に皆さん知っての通り、日産がホンダに経営統合されるらしいにゃ







始めは50:50若しくは70:30位で日産のブランド名は残るのかな?と思っていたけど、
alt




ネットで飛び交う情報ではホンダに吸収合併されて消滅すると言う見方が多数有り

alt

かなりヤバい状況の様子。


日産自動車自体が倒産しようとどうなろうと経営陣の身から出た錆、今日のこの事態に至るまでユーザー、顧客を無視して社内の派閥抗争に明け暮れた成れの果ての結果である事は明白。
彼ら経営陣に言い訳の余地など微塵も無いにゃ。

ただ、オイラが憂いているのは日産傘下の日産自動車大学校の行方にゃ。
幸いにも母校である愛媛校は設立当初から日産からは独立した学校法人なので学校名から「日産」の文字が消えるだけで存続は出来るかもしれないにゃ。
しかしながら他の4校、栃木、京都、愛知、横浜は経営母体が日産自動車そのものである横浜校と日産出資の学校法人日産学園に属する3校、日産自動車がネット界隈で言われるように吸収合併、事実上の倒産消滅などと言う事態に至った場合、存続は絶望的と言わざるを得ないにゃ。

メカニックやカーエンジニアを志して日々勉学に励む後輩たちはどうなるのか?
文科省による救済措置は受けられるのか?
日産自動車本社の馬鹿どもに対しては心からザマア!!と言いたい所だけど末端の学生たちには気の毒な思いでいっぱいな自分が居るにゃ。

資産精算、廃校と言う最悪の事態になったとしても、せめて在校生は卒業まで就学できる様にして欲しいと心から願うにゃ。
Posted at 2025/01/05 23:58:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月22日 イイね!

アー公ラストツーリング

アー公ラストツーリング今日はアー公のラストツーリングで午後から角島へ行って来たにゃ。

メンバーはカロン家/カロンVAG、ネキョ、通信猫CR22S(アー公)、三女、
Aめんそーる家/Aめんそーる夫妻GDB、RC2


alt


まずは集合場所「あずま」で昼食♪
海老かき揚げ天蕎麦を食べたにゃ♪
これ、画像だと解り難いけど蕎麦のどんぶりはかなり大き目で1.5玉入ってる
かき揚げも直径、高さ共に10㎝以上は楽に有る大きさwww
美味しいから気が付けば完食してたにゃ。


alt


午前中は生憎の雨模様だったけど、午後は晴れてツーリングには申し分ない天気
途中、2回ほど調子を崩したアー公だったけど、何とか無事に角島まで到着

alt


この取り合わせで走るのは最初で最後になったけど


alt


アー公「みんな、世話になったなぁ」
R2   「イイって事よ、どうせ次の箱にお前さんも乗り換えるんだろ?」
インプ「え?そうなのか?」
ばる 「ああ、次の箱は既に準備出来てる。年内には入れ替え可能だよ」
インプ「じゃあ、乗り換えたらまた会えるじゃないか!元気出せw」
アー公「うん、それじゃぁ暫くお別れだな」
R2   「新しい箱になったらまた一緒に走ろうぜ!♪」

みたいな会話でもしているような4台の後ろ姿
抜けるような蒼い空と夏色の波が目に焼き付く午後のひと時だったにゃ♪

alt


夜はまるた屋でステーキ
ブチ美味かったにゃ(^^)♪
Posted at 2024/12/23 02:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月12日 イイね!

やはりコイツでなきゃ♪

やはりコイツでなきゃ♪リバティ以来の2000cc、メインカーとしてはキャラバン以来のインタークーラーターボ、初代愛車であるHB310サニー以来の正統派セダン、そして歴代最高出力の300ps!!
にゃ~の考えた最強マシンは日産では無くスバルが実現してくれたにゃ♪www

免許返納のその日まで共に元気に過ごして行きたいにゃ(^^)

Posted at 2024/10/13 00:44:39 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年05月05日 イイね!

同窓会

同窓会5月4日
中学校の同窓会が隣町の某割烹宴会場で開かれたにゃ

毎回、オリンピックの年に開かれるのだけど、前回はコロナ禍の真っ最中と言う事で中止、実に8年ぶりに級友たちと会う事になったにゃ。

会場には既に多くの級友たちが集まっていたけど、パッと見て直ぐに「アイツだ!」と判ったのは半分位?www
まあ、還暦過ぎて退職した者、嘱託で仕事を継続している者、現役で働いている者
ちょっと見ない間に老け込んでしまった面々も少なくないにゃ。

会わなかった8年の間に級友2名が他界、担任の先生方も1名を残すのみとなってしまっていたにゃ。
遂に櫛の歯が抜け始めた、そう言う年齢になってしまった事を感じずにはいられなかったにゃ。

alt


*画像はイメージです

美味い料理に舌鼓を打ち

alt

‘画像はイメージです

級友たちと酒を酌み交わす楽しい時間はあっという間に過ぎてしまったにゃ♪

次の4年後は殆どの面子が年金ジジババであろう事は疑う余地もなく、オイラは健康に過ごせればまだ現役かも?(笑)

次回までの級友たちの健康と無事を祈りつつ(^^)


Posted at 2024/05/05 21:53:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@整備士の息子 さん、冷却系のホース類は万一漏れた時の発見を容易に出来る様にしておいた方がイイにゃ♪ 巻き巻きはほどほどにw」
何シテル?   06/11 01:19
karonですにゃ。よろしくお願いしますにゃ。 某モータース屋さんで整備士の仕事をしているにゃ。 今はゆっくりとメカニックライフを満喫中にゃ♪ でも、中身...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リアゲート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 08:59:53
バックセンサー、バンパー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/18 15:20:36
クラッチフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/14 18:18:47

愛車一覧

スバル WRX S4 すばるくん (スバル WRX S4)
前任リオたんに代わってカロン家主力艦(メインカー)として2022/10/15就役。 VA ...
スズキ スイフト アー公 (スズキ スイフト)
次女(通信猫)のメイン車両、初の本人名義車両である。
ホンダ アクティトラック クーちゃん (ホンダ アクティトラック)
ネキョの実家の都合でネキョ名義にて購入
スズキ アルト あーぼー (スズキ アルト)
事故で退役が早まったピィーティーの後継次級主力支援車としてネキョ名義で就役 (50976 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation