• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

karonのブログ一覧

2023年10月15日 イイね!

病人の巣窟?

病人の巣窟?本当はばるが就役して丁度1年の今日、そのブログを書くに当たって、レビューVol.2でチョッと触れたエンジンの調子を見て貰う為にDらーへ持ち込んで健康診断をして貰って結果を踏まえて今後の予定等も・・・と考えていたのですが・・・
昨夜、夕食後急に自分の体調に異常が!腹痛?とも違うけどお腹が痛い。
何処が?と言われて困る位、痛い場所が移動する。
最初は胸の辺り、次に下腹、ミゾオチ当りに移動した後は手足の先、再びミゾオチや下腹にランダムで移動。
発熱は無し、下痢も無し、何か変??でも病院行っても何て説明する??
仮病じゃないか?なんて疑われそう?
釈然としない気持ちで横になって唸っているとカミさんと娘から
「病院連れてってやるから車乗れ!この医者嫌いめ!!」と恫喝され
娘の運転でばるに乗って関門医療センターへ・・・

症状を説明するも、そもそも取り合ってもらえるのか?なんて思ってたけど
聞き取り担当の看護師さん、丁寧に聞いて下さり先生の下へ。
昨夜の担当の先生(美人の女医さんでした)も困惑しながらもオイラの今までの病歴カルテから心臓関連の症状の可能性と診て各種検査 採血、エコー、心電図を各2回づつ実施して下さいました。
夜中の2時過ぎまで掛ったせいで痛みの症状は納まったのですが、診断としては心筋梗塞の疑いが有るので近日中に症状の再発が有れば迷わず救急車を呼んで下さい。
日常生活や仕事は支障ないと思われますが症状が出なくても油断せずに様子見は継続して下さい。
との事でした。

alt


これはばるの健康診断延期かにゃ?

そんな事を考えながら朝を迎え、猫が鳴くような声で目を覚ましたにゃ。
血相かえて2階に走って行くカミさん、暫くして降りて来るなり娘が寝てる間にギックリ腰になったらしい、病院連れてくからアンタは寝てなwww

自動的に朝寝を堪能する事になったけど(^^;)

昼には長女夫妻も様子見に来たけどこの二人も実はオフ会前後で熱出してた病み上がりw

どいつもコイツも車も病人だらけ(^^;)まさに病人の巣窟にゃwww

本命のブログはもう少し待ってにゃ♪

Posted at 2023/10/15 21:38:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月11日 イイね!

まだまだこれから!

まだまだこれから!車検1年残りで購入したので今回の車検で仕切り直し!今からもっと走って楽しむにゃ!www
Posted at 2023/10/12 00:13:23 | コメント(2) | クルマレビュー
2023年09月21日 イイね!

先へ進めない!

先へ進めない!先日、愛読の「田中家、転生する」の4巻が発売になったにゃ♪

作品の内容に触れるつもりは無いけど猫好き推薦の一冊にゃ♪

単行本化に結構時間が空き、3巻の内容を忘れたので読み直す事にした・・・ってゆーか、3巻の2ページ目までしか読んでない事に気付いたにゃwww

3巻の最終ページまで一気に読んで「あ~、面白かった♪コレで4巻突入にゃ!」
と思いながらふと目に留まってしまった最後のコマの枠外文字・・・




































(版権、著作権に配慮した措置を摂っています)
alt

・・・は・・・い・・・???(^^;)


※因みに3巻の初版本ですにゃwww
Posted at 2023/09/21 23:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月28日 イイね!

みんカラ登録から13年です。

みんカラ登録から13年です。皆様こんにゃんば(^^)

思い起こせばみんカラを始めて最初のブログって三女が中3で中学最後の運動会に行かなきゃって話しだったにゃ。

あれから13年、まあ・・・色々と紆余曲折有ったけど、この一年で一番は何?ってなると実は愛車が代わった事よりも長女夫妻が地元に戻って来た事の方がうんと一番だったりするにゃ♪

alt

引っ越し先のアパートの下見に行ったのがリオたんの最後のイベントだったにゃ。



alt


その次が ばるの主力艦就役

alt


一次改装も終わって今後の予定は秋の広島オフの前に4回目の車検(ウチでの初車検)の予定

alt


それに前後する形になると思うけど、遂にワークスバンパー装着したアー公のタイミングベルト交換しなきゃいけないにゃwww
因みに当初広島オフにアー公も参加の予定だったけど実質オーナーたる娘(通信猫)の意向で当日は車庫でお留守番が決定したにゃ。
理由は高速走行に耐えられない可能性を考慮した結果にゃ。


alt


ネキョのあーぼーもドラシャ交換なんかもしなきゃで結構忙しい&出費もかさむにゃwww

この子もキズや凹み、A/C不具合などあちこち不具合を抱えたままなのだけど、年内はそこまで手が回らないにゃ。

そんなこんなで弄るどころか維持るのが精いっぱいの状況だけど手を入れた案件は随時うpって行くので気長にお付き合い下さいマセラティ♪

Posted at 2023/08/28 01:51:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月10日 イイね!

業界の闇

業界の闇今回の記事はオイラが自動車整備士として見逃す事が出来ない話を耳にした事にゃ。

もし事が大々的に公表され、同様の事が各メーカーで濫用されていれば何百万台規模のリコールにも発展しかねない、業界の存続すら危ぶまれる事なのでブログにする事を躊躇いもしたけど、こう言う不具合が実際に発生してその皺寄せを喰らい馬鹿を見るのは車を購入したユーザーである事は明白な事実。
「こんな事をしているメーカーも実在する」事だけは周知してもらいたいと思ったにゃ。

当然の処置としてどのメーカーの事なのか?情報の出所も伏せさせて貰うしコメントで聞かれても答えるつもりは無い。
しかしながら、このブログ或いはオイラのアカウント自体が削除された場合、ココに書かれた事が間違いのない事実である証拠となるのでコピーして万一の場合には緊急拡散して欲しいにゃ。

それはとある知人から聞いた話。

彼はIT関連業界で働いていた技術者。
或る時、国内自動車メーカーの委託企業である某社(仮称A社)から新しい自動車の制御用コンピュータ(ECU)の設計を受けたらしいにゃ。
ECUの設計依頼仕様書に目を通していて彼は或る不具合を発見したにゃ。
それはECUの制御に使われるチップの耐圧(電圧耐性)が低く、仕様書通りに設計すればチップに必要以上の高電圧が掛かりすぐに壊れるか寿命が著しく短くなってしまう物だったにゃ。

alt


A社に問い合わせた所「仕様書の通りにつくってくれ」と言われ、彼はメーカーの納品検査を請け負う会社(仮称B社)に確認の問い合わせをしたにゃ。

alt


すると「ずっと前からこの仕様で問題が起きた事は無いから仕様書通りで」と言われ、上司に報告してそのままの仕様で設計を進めて良いか相談したらしいにゃ。

alt


数日後、彼は突然、解雇を言い渡され、職を失ったと言う物。

米国ならいざ知らず、日本国内ではこの様な品質に係わる悪質な不正仕様を取り締まる法律も管理基準も存在せず、有るのは各メーカー独自の品質基準だけにゃ。

勿論、今まで大々的にECUの不具合が発生した事例が無い、有っても一部の物に限られて大規模リコールに至ってない以上、平均的車歴の範囲での耐性は確保されていると思いたいにゃ。
しかし、彼が言うにはチップの耐圧が足りなければ必ず回路に穴が空く、空いた穴は高熱で溶けたチップで埋まって暫くは何事も無かったように作動するけど破損と融解を何度か繰り返すうちに本当に動かなくなるらしいにゃ。

まあ、耐圧性能が充分なチップを使っても高く見積もって数十円差らしいのに品質を下げてそこまで自社の利益にしたいのか?と思ってしまうにゃ。

姑息な利益の追求は必ず我が身に返って来る、近年のリコールの多くは1台当りにすれば僅か数円~数十円をケチったばかりに起きたのであろうモノばかり。
開発者はその車を自分が買ったとして安心してのれるのか?
その車を家族が使って「俺が作った車!」と胸を張れるのか??
甚だ疑問でならないにゃ。
各メーカーはその辺りをよく考えて製造コストの見直しをして貰いたいと思うにゃ。




Posted at 2023/07/10 01:50:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@整備士の息子 さん、窓枠の形取りした段ボールにアルミホイル貼れば脱着可能&繰り返して使えるにゃ♪」
何シテル?   06/15 15:20
karonですにゃ。よろしくお願いしますにゃ。 某モータース屋さんで整備士の仕事をしているにゃ。 今はゆっくりとメカニックライフを満喫中にゃ♪ でも、中身...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リアゲート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 08:59:53
バックセンサー、バンパー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/18 15:20:36
クラッチフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/14 18:18:47

愛車一覧

スバル WRX S4 すばるくん (スバル WRX S4)
前任リオたんに代わってカロン家主力艦(メインカー)として2022/10/15就役。 VA ...
スズキ スイフト アー公 (スズキ スイフト)
次女(通信猫)のメイン車両、初の本人名義車両である。
ホンダ アクティトラック クーちゃん (ホンダ アクティトラック)
ネキョの実家の都合でネキョ名義にて購入
スズキ アルト あーぼー (スズキ アルト)
事故で退役が早まったピィーティーの後継次級主力支援車としてネキョ名義で就役 (50976 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation