• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

karonのブログ一覧

2023年06月04日 イイね!

船釣りに行ってみた♪

船釣りに行ってみた♪今日は会社のお客様Sさんのお誘いで娘(通信猫)と初めての船釣りに行ってきたにゃ。

数日前から心配していた台風も太平洋上へと逸れ、天気はまずまず。
波高も1m程度と決して悪くはない状態。

12時前に我が家の主力支援車両あーぼーに装備を積んで出発、
13時にSさんと待ち合わせした漁港を出港したにゃ♪

alt


今回乗せて貰ったのはS父さんの仕事用の船。
Sさんの噺ではいつも使う釣り用の船が故障で出船出来ないので急遽こちらの船になったらしいにゃ

出港から約20分で目的の海域に到着。
海から眺める陸地の山々は綺麗で何だか釣れそうな予感♪
よーし!釣るぞ~!と準備を始めた途端、自分でも予測すらしなかった事態となったにゃ。
何だか妙に気分が悪い(^^;)なぜにゃ?解せぬ・・・
今までにも5人乗り程度の漁船には乗った事は有るしその時も今日と同程度の波高。
よくよく考えたら海上での停泊は初めての経験にゃ!
前後軸中心のローリング、左右軸中心のピッチング、上下軸中心のヨーイング
一度に不規則に襲ってくる!
しかも下を向いて作業していると体に感じる揺れとは全くシンクロしていない船の周りの波のうねりだけが視界の端に入って来て固定された水平目標物が確認出来ない!
1投目を投げる頃には完全な船酔い状態!コレはヤバイ!!

alt


それに引き換え、娘は初投からイイ当りが来たにゃ
「お!この当たりはヤズですね?」とSさん。

alt


「父さん!写真撮って!」と娘の声にこの時ばかりは気分の悪さも忘れ撮影したものの
その後は2~3投しては休憩の繰り返し。
そうしてると「魚探の反応が薄くなったので移動します」とSさん

移動を開始すると進行方向から来る波によるピッチングメインの揺れになるので体が予測出来るようになるのか気分が悪いのも落ち着いて楽になる。

移動が終わって停泊するとまた気分が悪くなる(ーー;)

数回の移動を繰り返した頃、とうとう限界が来たにゃ。

「Sさんご免なさい!限界です(ーー;)」

予定時間の半分近くであえなくダウン!
舳先が漁港の方に向いて往路よりも船速が早く感じた所で意識が飛んだにゃ。
次に気付いたら既に帰港して接岸間近の状態だったにゃ。

Sさんから連絡を受けた様子でS父さんが港に来ていたにゃ。
「車に強いカロンさんも船には勝てんかったか?」と苦笑い
「どうもすみません、ご心配をおかけしました」と言うと
「いやいや本職のワシでもしょっちゅう船酔いするけえ仕方ないっちゃ」と
慰めの言葉とお土産用のヤズ(娘が釣ったのと同クラス)を2匹も頂きました。

帰り際「6月いっぱいはこんな感じです、その後は秋からかな?」とSさん
「じゃあ、秋にリベンジさせてください」と約束して娘の運転で帰路に就いたにゃ

途中で別方面に出掛けていた長女夫妻と合流して帰宅したにゃ。

Sさん、S父さん、ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
秋には必ずリベンジさせて頂きます。今日は有難うございました!


PS:帰宅するなり「後は片付けしとくから寝てろ!」と言われて気付けば夕食
食卓には刺身になった今日の獲物が・・・
「大きさとか測ったのか?」と聞くと「あ?全部捌いた!そう言う事は自分で釣ってから言え!」
とドヤ顔の娘(^^;)

と言う事で本日の釣果
カロン:ボーズでしたにゃwww
通信猫:ヤズ(推定約55cm)1匹 / カサゴ(推定約20cm)1匹
お土産:ヤズ2匹

夕食後、この記事書きながら「あ!メシテロうpってなかった!」(爆)



Posted at 2023/06/05 01:24:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月21日 イイね!

ほうせんぐりに行ってみた♪

ほうせんぐりに行ってみた♪先日の日曜日、ネキョと二人で久しぶりに阿川ほうせんぐりに行って来たにゃ♪
ほうせんぐりってなに?と言う方は多いと思うにゃ。
かつてこの湾の中に天然の漁礁となっていた巨大な岩が有って、その岩がほうせんぐりと呼ばれていたらしいにゃ♪

それはそれは大きな岩だったと伝えられているけれど、長い歳月の間にその自重で湾内の砂中に埋もれてしまったらしく、今では岩の代わりに大きなコンクリート製の漁礁が沈めてあるにゃwww

海浜公園として整備されてるけど、地元の祭りや花火大会等のイベント以外は人もまばらで、ただのんびりと海を眺めるには最高の場所にゃwww

alt


去年のこの時期にも代替えを決めたリオたんのラストドライブとして訪れたにゃ。

alt


今年はばる(すばるくん)の一次改装記念?www

…と言うのは後付け理由にゃ(爆)

alt


実は玉子の買い出しに行った先でシュークリームを買ったのだけど、車内で食べるのも味気ないからと、わざわざここまで足を延ばしたのにゃ(^^)

alt


ネキョとオイラの二人分♪

alt


ソコソコ大きなシュークリームで1個¥250

注文したらその場でシュー皮にカスタードを詰めてくれるにゃ
外はカリカリ、中はフワフワ(^^)

海を眺めながらのシュークリームは最高だったに
Posted at 2023/05/23 02:02:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月24日 イイね!

雪は怖い!

今朝、お客様から仕事用の2tトラック(リース車)をぶつけられて走行不能との連絡が入ったにゃ。
先程本人が自家用の軽トラで来たので話を聞くと、バイパスと旧道を繋ぐ道の高架橋(山陽本線の上を越えるのでかなりの急勾配)の上から対向車の86が手裏剣みたいに回転しながら突っ込んで来た(本人談)らしく双方走行不能。
特に86のドライバーの方はかなりの重傷を負われた様子にゃ。
2tで良かった!この軽トラだったらこっちもタダでは済まなかった。(本人談)
こちらに連絡したものの、リース車なのでリース会社に連絡した所、契約工場に入庫する事になったとわざわざお詫びを言いに来られたのにゃ。

自分が悪い訳じゃないのにリース車とは言え車を壊され、あちこちに心配させる事になるなんて、雪って怖いにゃ。
Posted at 2022/12/24 15:40:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月18日 イイね!

ここらで一つ、熱く語って見るwww

ここらで一つ、熱く語って見るwwwS4を手にしておよそ2か月、すばるくんの長所短所も見え始め、アガリの車と決めたこの子に対する熱い思いと車人生を形にしてみるのもイイかにゃ?と拙い文章化に着手(笑)

まずは前提としてオイラが元某日産系Dラーマンであった事と日産では当時取り扱いの無かった軽自動車としてスズキ車を愛用していた事、そして何かにつけて反目していた父がスバル乗りだった事も紹介しておくにゃ。

元来、オイラが大の日産党であった事は日産系Dラー勤務の経歴を持つ事からも判ると思うにゃ。
alt

※画像はイメージです

初代メインカー:サニーHB310 1400SGX
2代目    :サニーHB11  1500GX-R
この2台には随分と苦労を掛けたにゃ(^^;)
HB310は度重なる事故で満身創痍になりながらもDラー退職直前までの3年間、よく働いてくれたにゃ。
HB11は仕事のウサ晴らしで僅か2年で10万km超えと言うシビアコンディションによく耐えてくれたにゃ。
この2台は連日連夜、レブリミットまで回してなんぼ!今では考えられないけど7000以上まで回さない日は無かったにゃ。
この2台に並行して弄り倒して遊ぶ為の車として軽自動車数台の多台持ち状態だったにゃwww

HB11は知り合いからの紹介で転売する事になり、サブ車筆頭のフロンテクーペとリースのアルトで繋ぎながら次のメインカー探しをする事になったにゃ。
候補としてはR31スカイラインが筆頭に挙がっていたところにC33ローレルが新車発表され、飛びつくように購入、一目惚れってヤツにゃ♪


alt

ローレルはそれまでの乗り方とは打って変わって車格に似合うジェントルな乗り方を徹底、遊び車のサブ車も売り払い結婚後はカミさんのアルトと実質2台持ちになったにゃ♪
この頃、親友と二人でR32GT-R欲しいと展示会に行ったりしたけど、流石に所帯持ちでGT-Rに手を出すのは当時の収入からは不可能と却下され、以来GT-Rは永遠の憧れとなってしまったにゃwww

その後、3女の誕生を機に1BOXへの乗り換えを検討、当時日産1BOXシリーズの最高峰だったARE24キャラバンコーチに代替え、燃費を考え、パワーユニットはTD27-TDi初の3ナンバー車にゃ♪
キャラバンでは休日は家族サービス中心のカミさんと幼い子供たちを乗せての行動がメインとなったにゃ。まあ、父親としては当たり前の行動だったけど、子供たちにとっては大好きな車筆頭の揺ぎ無い地位を確立してしまった様で(^^;)
しかしこのキャラバン、アルミホイールを交換しただけの謂わばドノーマルのATでありながらアクセルターンから慣性ドリフトまで半端な乗用車などものともしない凄い走りを見せてくれたにゃ♪
通勤帰りの渋滞で3tトラックに追突されて廃車になってなければ、或いは今でも乗っていたかもしれないにゃ。

alt


100:0の被害事故にもかかわらず、キャラバン復活は成らず。
自車保険から最大保証で出して貰えた金額内で買える車、まだ小学生の子供たちを乗せて安心して走れる車として代替えしたのがRM12リバティだったにゃ。
alt


決め手は3列目の座り心地、補助座席でありながら普通の軽自動車並みの着座感覚で構造上の特性を考慮すれば十二分に及第点だったにゃ。

ただ、コイツは走りも燃費もダメダメだったにゃ!
同じ7人乗りのトヨタ イプサムやガイア、ホンダ ストリームが10km/L以上を普通に叩き出してる中、リバティの燃費は7km/L!しかも1500kgもの車重が災いし、何の変哲もないコーナを40km/hで入っただけでタイヤが鳴くと言う脆弱ぶり!!
何とか成らないかと調べてみたらGナビグレードには付いてないリヤスタビライザーがライダーには付いている事が判明!
早速部品を調達して装着する事でコーナーリング時の限界速度が大幅に向上したにゃ♪
走りの改善は為されたものの、燃費の悪さだけは如何ともしがたく、通勤専用でサブ車を購入する事となり、約7年間は休日以外は車庫の肥やしと化していたにゃ。
状況が変わったのは次女が免許を取ったおかげ、オイラよりも通勤距離が少なく燃料消費の負担も少ないと言う事で娘の通勤車として活躍したにゃ♪

オイラにとってはこのダメ子リバティがまさに日産の呪縛からオイラを開放して自由にしてくれた救世主だったのかもしれないにゃ。
購入から13年、ナビの故障に加え、スライドドア、オルタネータなど次々に壊れ始め、ウチのメインカーとしては最長寿であったにも拘らず経済動物扱いで切り捨てる決意をした事でオイラ自身も日産との決裂を意識したにゃ。

次のメインカーに選んだのはスズキソリオバンディットMA15S

alt


初のスズキからの新車購入、しかもアイドルストップ付きエコカー、更にメインカーとしては最小排気量のダウンサイジングでもあるにゃ。
この子のお陰でエコから参戦する事となり、家計にも随分貢献してくれたのだけど4tトラックに追突されてほぼ廃車状態になったのは以前ブログに書いた通り、この時WRXに替えられなかったのも以前のブログを見て貰えば解かるにゃwww

代わって代替えでやって来たのが前級のソリオハイブリットMA36S

alt


この子は本当に可もなく不可もなく、と言う事はイイ車だったと言う事にゃ。
でも5年で13万km、ハイブリットバッテリーに加え、ドライブシャフト、セルモーター、オルタネータ(ハイブリットモーター)の寿命も近くなり、この子も今の時点でまだ中古車としての価値が残っていて経済動物的視点で見て手放した方が得策である事と自分自身の年齢を考えて少し早めにアガリの車として自分が今一番欲しいと思い一番妥協点が少ない入手可能な車としてS4を手にすることとなったにゃ。

alt

そうして我が人生最後のメインカーとして就役したS4すばるくん、基本スペックは以下の通り

型式    :VAG
駆動方式 :フルタイムAWD
車重     :1540 kg
エンジン  :FA20
排気量   :1998 cc
出力     :300 PS
最大トルク :40.8 kgm
燃費     :13.2 km/L

この数字をただ漠然と眺めただけでは気付かない、ある重大な事実に購入後になって気付くこととなったにゃ!

alt


比較したのは、そう!永遠の憧れとして心の中に仕舞い込んだ第2世代スカイラインGT-R!!

型式    :BNR32
駆動方式 :アテーサ4WD
車重     :1430(前期)~1480(中期以降) kg
エンジン  :RB26
排気量   :2568 cc
出力     :280 PS
最大トルク :36.0 kgm


型式    :BCNR33
駆動方式 :アテーサ4WD
車重     :1530 kg
エンジン  :RB26
排気量   :2568 cc
出力     :280 PS
最大トルク :37.5 kgm


型式    :BNR34
駆動方式 :アテーサ4WD
車重     :1580kg
エンジン  :RB26
排気量   :2568 cc
出力     :280 PS
最大トルク :40.0 kgm

皆さん知っての通り、第2世代はまだ280PS規制が掛かっているので2.6Lでありながら2LのS4よりも馬力が低いにゃ。
これも時代の流れと片付けてしまうとそこまでだけど、注目すべきは排気量と最大トルクにゃ。
S4は2Lでありながら40.8kgm、対して第2世代GT-Rは2.6Lで最大で40.0kgm
まあ、普通に考えてS4の方がかなり無理して背伸びしている様にも見えるけどwww
それでも純正標準仕様でこのスペックはかなりの変態ぶりにゃ!

当然リッター馬力、リッタートルクもS4の150PS/L 20.4kgm/Lに対し
第2世代は109PS/L 15.6kgm(R34)と小排気量のS4に軍配が上がるにゃ。
更にスポーツ性能の指標としてよく引き合いに出されるパワーウェイトレシオもS4の5.13を超えるのはR32前期の5.11のみ、以降は5.28(R32中期以降) 5.36(R33) 5.57(R34) となっているにゃ
CVTとMTの差は有るとは言え、第2世代GT-Rと互角以上のスペックだったと言うのは正直、驚き以外の何物でも無いにゃ。

カタログにすら現れない裏スペック的な隠し味を付けるのはスバルの得意技!

alt


それは父の形見として持っていたプレオでよく知ってるつもりにゃ♪
今後S4を走り込んでいくうちにどんな素顔を見せてくれるのか?楽しみでならないにゃ(^^)


まあ、こう言う記事を書くと必ず「カタログスペックは絵に描いた餅、実際とは違う!」と言う声が返って来そうだけど、何もS4でGT-Rとバトルする気なんて毛頭無いし、例えばオイラがR32に乗って手抜き無しにS4とレースしても万に一つも勝てるとは思えないにゃwww
何故って?それはオイラがMT下手くそちゃんだからにゃ♪(爆)
















Posted at 2022/12/20 03:17:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月16日 イイね!

所詮AT?バカ言ってんじゃないにゃ!www

所詮AT?バカ言ってんじゃないにゃ!wwwまだ就役させたばかりなので期待値MAX!
スペック的にはオイラの車人生の中で最高出力300psAWDは異次元にゃwww
3ナンバー車なら当たり前の乗り心地の良さに加え
大出力による加速!パドルシフトの使いやすさ!ゆったりと丁寧な運転をした時の燃費の良さ!
何を取っても不満という文字は影を潜めるにゃwww

2022/11/10 加筆修正♪
Posted at 2022/10/16 03:44:26 | コメント(5) | クルマレビュー

プロフィール

「@整備士の息子 さん、窓枠の形取りした段ボールにアルミホイル貼れば脱着可能&繰り返して使えるにゃ♪」
何シテル?   06/15 15:20
karonですにゃ。よろしくお願いしますにゃ。 某モータース屋さんで整備士の仕事をしているにゃ。 今はゆっくりとメカニックライフを満喫中にゃ♪ でも、中身...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リアゲート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 08:59:53
バックセンサー、バンパー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/18 15:20:36
クラッチフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/14 18:18:47

愛車一覧

スバル WRX S4 すばるくん (スバル WRX S4)
前任リオたんに代わってカロン家主力艦(メインカー)として2022/10/15就役。 VA ...
スズキ スイフト アー公 (スズキ スイフト)
次女(通信猫)のメイン車両、初の本人名義車両である。
ホンダ アクティトラック クーちゃん (ホンダ アクティトラック)
ネキョの実家の都合でネキョ名義にて購入
スズキ アルト あーぼー (スズキ アルト)
事故で退役が早まったピィーティーの後継次級主力支援車としてネキョ名義で就役 (50976 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation