P.N.32乗りさんの「行くぞ! 門司港っ!! 2016 」ブログに触発されて、いきなり思いついて娘達を引き連れてネオクラ見に言って来たにゃ!(^^)
会場は門司港駅西側のレトロ地区の中。
現地、門司港周辺の駐車場の事情を鑑み、下関側、唐戸カモンワーフ駐車場に車を置いて関門連絡船にて門司港入りを目指したにゃ。
朝8時に自宅を出発。
8時40分にカモンワーフ到着♪
実はオイラが連絡船を利用するのは今回初めて(^^;)
娘達は「海峡ウォーク」で利用した事が有るのでここからは娘たちが案内人にゃ♪
ここからは巌流島へも行く事が出来るにゃ。
門司港行きの連絡船は、20分置きに出ているにゃ。
門司港までは所要時間5分。
片道¥400を高いとみるか?安いとみるか?
会場入り口近くの駐車場に留まってたS30Z
イベントエントリーの車では無かったけど連絡船で会場入りする多くの人が視線を向けていた、とってもキレイでよく手入れされていた車にゃ(^^)
会場で最初に目に入って来たのが軽四軍団!
赤いトゥデイのオーナーさんにはお話を聞くことが出来たにゃ(^^)
外装は全面レストア済み。エンジンはノーマルのままという事だったにゃ。
とってもキレイに仕上げて有り、うちのオチビとは比べようもないにゃ(^^;)
黄色の方は多少サビが出ていたけど、年式を考えれば非常に程度の良い1台と思ったにゃ。
赤、黄に続いて隣に居たのはカスタムされた丸目550と660XTi共にPGM-FI車にゃ♪
XTiは660初期タイプ。
こんなにキレイなのにオチビよりも古いにゃ(^^;)
続いて初代アルト前期と2代目アルト系のフロンテ
アルトは前期の丸目が2サイクル、後期の角目から4サイクルになるにゃ。
フロンテはこの型で最後となり、以降はアルト4ドアという位置付けになった・・・と記憶しているのだけど・・・(^^;)
そして登場する初代アルトワークス!
「レッドゾーンは10000rpmを超えた!」のキャッチコピーが当時衝撃的だったにゃ。
実際、数あるワークスシリーズ中最速の車だと思うにゃ。
次はレックスコンビ。
昔、親父が乗っていたので懐かしい目線を向けてしまうにゃ・・・
今回エントリしていた中で唯一の360cc車 フェローMAXクーペ!!
これもまた昔、親父が乗っていたにゃ。
実はオイラが仮免許練習したのもコレ♪
360ccクラス中最高出力の40PSを絞り出すエンジンはまさに「ジャジャウマ」というイメージが強いにゃ(^^;)
その隣はミニカターボ。
「ダンガン」が出る前のヤツにゃ。
軽四はこの後、ポーター、サンバーなどの軽トラが続いておしまい(^^)
軽四軍団と背中合わせで展示されていたのはトヨタ勢!
まずはレビンでしょ♪
86の隣は記憶に間違い無ければ2代目レビン・・・のはず・・・?(^^;)
当時、マニュアル車のシフトレバーは何速に入っているか解らなくなるくらいシフトポジションが曖昧だったけど、このレビン(トレノもそうだと思うけど)だけはシフトがカクッ!カクッ!と気持ちよく入り、子供心に「ああ!何ていう気持ちイイ車!!」と感じていたにゃ。
無論、当時は免許も持ってる訳が無い小学生~中学に上がったばかりくらい。
叔父さんの車で遊びに連れて行ってもらう度に駐車場でシフトレバー弄って遊んでいたにゃ(^^)
次は初代カムり2000GT!
オイラがトヨタのGTグリルの意味を知るきっかけになった最初の車にゃ。
トヨタのGTグリル・・・後の世まで残して欲しかったにゃ~・・・
トヨタの他の車種は・・・セリカXXなど、いくつか有ったけど、見とれて写真撮ってなかった事に帰宅してから気付いたにゃ(^^;)
トヨタ勢のとなりはいすゞ。
117クーペ後期。
前期の丸目4灯車はもう見られなくなったにゃ~・・・まだ残ってるのが居るのかにゃぁ?
117クーペの次はピアッツァ・ネロ
117クーペの後継機として登場したピアッツァの逆輸入車扱いとしてヤナセ販売系で取り扱われた車にゃ。
エントリー車は2台とも角目4灯式の後期車両の様子。
トヨタ車と軽四が並んでいた近くにRX-7と外車の展示スペースが有ったにゃ。
初代RX-7は、バンパー形状とリヤスポイラーから後期13B搭載車かと思われるにゃ。
2代目FC3S
頭文字D 高橋涼介の愛車としてその名を広く知られる前からRX-7シリーズ中、最もバランスの取れた車と言われているが、3代目FD3Sと人気を二分しているにゃ。
実際、体感的速さではFDの方が上の様に感じるけど、FCの取り回しの良さは手に馴染んで離れなくなってしまうものが有るにゃ。
FC乗りの多くの人が多少の車高調整以外、殆どノーマルに近い形態で乗っているのもうなずけるにゃ(^^)♪
RX-7の向かい側に並んだ外車勢の中でひときわ目を引いたアルファロメオ スパイダー シリーズ3
この時代のオープンカーが持つ独特の質感とえも言えぬカッコ良さは現物を目の前にして言葉で語るものではないにゃ・・・
そしてフェラーリ328GTS
フェラーリに付けるコメントなんて思いつかないにゃ(^^;)
何も言わずに愛でて下さいにゃ
328のダッシュ回り
あ~!ええわ~♪
欲しがっても庶民の手に届く訳も無く・・・(^^;)
さあ、口直しに日産車でも見ていくにゃ(^^)
まずはブルーバード910 SSS
沢田研二のCMがカッコよかったにゃ~
日産系整備専門学校時代、最も憧れた車にゃ♪
33ローレル、エントリー車は後期だけど、オイラが乗っていたのは前期だったにゃ♪
そう言えば新婚旅行で沖縄行って出たばかりの後期クラブS レンタカーで借りたにゃ~・・・
あの車も白系ツートンだったにゃ(^^)
日産と言えばスカイライン・・・・の前にフェアレディZ! S30はいつ見てもカッコイイにゃ
S130とZ32、共にTバールーフ。
時は暗黒のオープンカー禁止時代だったにゃ・・・
それでも、ほんの僅かでもオープンカーの雰囲気を楽しみたいと言う願いから出来上がったTバールーフだったけど・・・当時から賛否両論だったからにゃ~・・・
カロン的にはこれはこれでカッコイイと思うにゃ(^^)♪
さあ!お待ちかねのスカイライン!
R31、32・・・この2車の間には埋めようもない大きな隔たりが有るにゃ・・・
開発者の交代、GTRの復活、3ナンバー枠への拡大・・・etc
ただ一つ言える事は「どちらも間違いなくスカイライン」という事にゃ。
スカイラインと言えば・・・・・・・!
あ!あの方を探さなければ!!
確かバザー出店されているはず!
・・・と出店ゾーンに行ってみると・・・・
いらっしゃいました♪(^^)
そう!この方のブログに誘われて、この方にお会いしたくて来たのだから・・・
名古屋ナンバーの愛車の傍らで出店していらっしゃいました(^^)
「あの・・・みんカラのP.N.32乗りさんですか?」
「はい(^^)そうです♪」
32乗りさんは、とても優しい笑顔で迎えて下さいました。
ブログを拝見してどうしてもお会いしたくて娘たちを引き連れて来た事を話すと、流石に少し困惑された様子でしたが、喜んで頂けたみたいです(^^;)
手描きイラストのポストカードやミニカー、模型などの商品を見せて頂きながら、まったりとしたひと時を過ごすことが出来、とても感激でした(^^)
チョットずうずうしいとは思いましたが、32乗りさんとのツーショットも撮らせて頂き、有り難うございました!!(^^)
購入したポストカードや、ミニカーと共に我が家の宝物になりました♪
他のお店も回ってSTIステッカーと787Bミニカーを加えた今回の戦利品
みん友申請も直接お願いして快諾して頂き、本当に有り難うございました!