• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

karonのブログ一覧

2019年12月29日 イイね!

karonの2019総括

karonの2019総括

さて、2019年も残りわずか。

今年はなかなか激動的な年になったにゃ。


alt



2月にスマホがぶっ壊れ、代替え機無し!から始まって

リオちゃんで鹿の群れに突っ込む!(爆)

幸いにも超軽傷で済んだのもつかの間・・・


前の会社の社長がまさかの廃業宣言!


alt


からの、残務処理の中で自分たちで新会社を

立ち上げる話になってからの超バタバタ!

気が付けばあっという間の年末にゃwww


alt


その間にプレ公はぶっ壊れるし(^^;)



alt


次女は任期満了で自衛官辞めて帰って来るし(^^;)


alt


まあ、エコからメンバーの勧誘にも貢献出来たみたいだし、sinanoさんからOEM供給された玲ちゃんから派生型Ver.Kなんか作って息抜きもできたけど(笑)


会社では電子レンジが壊れるわ!プリンターが壊れるわ!

トドメに昨日、冷蔵庫が壊れるわ!!(爆)

お客様は鹿にぶつかる!代車も鹿にぶつかる!!別のお客様はトラックに特攻する!!更に別のお客様が電柱に特攻する!!車検受けたお客様は「ありがと~♪」って帰ったと思ったらTELが鳴って「オカマ掘られた!!」(^^;)

まあ、けが人が出てないのが不幸中の幸いとは言え、12月は特にバタバタだったにゃ(^^;)


今日・・・あ!日付変わってら!(笑)

昨日仕事納めだったけど、


alt


家に帰って、台所の蛍光灯をLED照明に交換して、

長女夫婦が帰省して、やっと落ち着いて今ココ(^^)♪


今回の年末年始は、さてどうしよう?


alt


模型三昧するか?


alt


クリプレで買ってもらった小説三昧?



alt


それともネットサーフ三昧?


alt


それとも不動車カテゴリーに落ちた すっくんをサルベージ?


きっと気が付けば年が明けて休みが終わってるんだろうにゃ?(爆)

取り敢えず、明日は年賀状書かなきゃ(^^;)






Posted at 2019/12/29 01:51:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月24日 イイね!

時の彼方の



娘とカミさんが始めた模様替え、オイラが子供の頃から有るサイドボード の中身に手を入れられたにゃ!
まあ、いままでよく放置プレイで過ごしてきた!と感心しているのは確かだけど、オイラのコレクションが突然行き場を失ってしまうと言うのは考えものにゃ
小学校高学年から「飾る」目的で作ったプラモデル、先ずは上画像の「C62 34」はオータキ製の1/50
素組みとは言え、SLであるが故に違和感無い見映えにゃ(^^)♪





C62のすぐ後に作ったホンダアコード
実は初めて作った改造車でもあるにゃ

ドアの開閉はキット本来の機構だけど、
それだけでは面白くないと魔改造!!(爆)












ボンネットを開閉式に改め、中に搭載されているのは日産のL型エンジン!しかも縦置き!!(爆)




コレは確か、結婚後に作った物と思うにゃ
メッサーシュミットBf-109 G

実は製作途中の「我が青春のアルカディア号」だったりするにゃ(笑)

その他、サイドボードに入れて貰えなかった幾つかの作品と共にサイドボードと入れ替えになるキッチンからのお下がりの食器棚についの住みかを移す予定。
でもその前にレストアしなきゃ!(^_^;)
Posted at 2019/11/24 18:25:32 | コメント(5) | トラックバック(0)
2019年11月14日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!11月20日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ゴリラ(^^) ゴン太からの移し替えだけど、電源ソケットが死亡!ソケット買い直して繋いだら、本体が死亡!!(爆)
代わりのナビを探さねば(^_^;)


■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換の他には、右ステップとフロントバンパーの鈑金塗装(^^) 綺麗になったにゃ♪

■愛車のイイね!数(2019年11月14日時点)
43イイね!
7万円のポンコツにイイね!付けて頂き、ありがとうございましたにゃ(^^)

■これからいじりたいところは・・・
繋ぎとして割り切る!と考えていたのですが、ネキョさまが乗り潰す!宣言したので、当分の間は主力支援予備車の地位は安泰にゃ♪ さて、何処から弄ろうかにゃ?(爆)

■愛車に一言
頑張って長生きしてね♪(^^)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/11/14 12:23:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年11月07日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!11月1日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
オプションの純正フォグだけ(爆)

■この1年でこんな整備をしました!
バッテリーの充電くらいか?(爆)♪

■愛車のイイね!数(2019年11月07日時点)
158イイね!

■これからいじりたいところは・・・
シカにぶつかったバンパーとグリル、何とかしなければ(^_^;)

■愛車に一言
まだ2年、でも2年経つんだにゃ?6万キロも走った気がしない!(爆) ま、コレからもよろ〜♪(^^)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/11/07 17:59:59 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年09月25日 イイね!

遠隔レクチャーによるDIY鈑金修理本編Vol.2

遠隔レクチャーによるDIY鈑金修理本編Vol.2


さて、ここで放り出したらチョッと可哀想なので、教科書的お仕事をしておくにゃ(笑)

画像はアー公の鈑金修理の図

結構似たような絵面だけど、アー公の方が軽傷なのは見て解ると思うにゃ。


alt


某整備手帳へのコメでテキトーに知らん顔を決め込んだ様な素振りを見せたのは、本当にここから先がプロと素人の明確な差になって来るからにゃ。


ハッキリ言って、パテの段差が残ろうが、うねった歪みが残ろうが、塗装にムラが出ようが、はたまた盛大に垂れようが、素人さんは「それでイイ」と納得できればOK.

気に入らなければいくらでも時間を掛けて削って盛ってまた削るのみ!(笑)


プロの仕事にはお金を貰えるだけのクオリティと納期が要求される。


え?それだけ?と思われるかもしれないけど、今の時代ではその程度の差しかないのにゃ。


でもその「それだけ」が大きい。

プロとして仕事をしていればうちの様な弱小会社でも月に2~3台、年間で30台くらいは鈑金が有るにゃ。

大手ともなれば年間台数は楽に一桁変わる。

更に鈑金専門ショップに成れば何人も「職人」と呼ばれる鈑金工を雇って毎日朝から晩まで板金塗装に明け暮れるのだから二桁変わる所も有るはずにゃ(^^;)


対して素人さんが自分で修理するのって年に何回?

いや、言い方を変えよう、年に何回ぶつけたり擦ったりする?

多くても普通は2~3年に1回くらいしかないと思うにゃ。


つまり嫌でも場数を踏んで、歪みの修正方法やパテの盛り方、削り方、塗装する時の塗料の濃さ、シンナーの選び方、塗膜の厚さ、磨きの入れ方を覚えていくしかないというお話し。


こんな書き方してると、必ず「キッチリ叩いて元に戻さない下手くそが!」などと思われるだろうけど、実際問題として今の車は「昭和の車」じゃあ無いのにゃ。

鉄板の厚さは昭和の半分以下!ただの鋼板ではなく高張力鋼板や超高張力鋼板になって少々叩いてもビクともしない!

昭和の時代の様に炙って叩いてヤスリを掛けて仕上げられる様な余裕が全く無いに等しい状況の中、これでも一生懸命仕事してるのにゃ。

おいそれと一朝一夕で素人さんに追い付かれる訳には行かないけど、オイラだってそれほど器用な訳でもない。素人と言えど器用な人ならオイラを超えるクオリティで鈑金出来る人も居ると思うにゃ。

でもね、そういう才能のある人は「どうぞご自分でやって下さい」って言うのがオイラのスタンス。

そもそもオイラの専門は重整備系。

エンジンや足回りバラして整備する方の整備士にゃ。

でも時代の流れで、そういう部分の故障はほとんど無くなり、壊れたらエンジン、パワートレーンなんてリビルド品にポン付け交換。

当然の様に電子制御系の仕事がメインになっていき、鈑金にも好きで手を出した口にゃ。


まあ、そんな訳で、素人さんが自分で車弄りするのを咎め立てするような野暮な事をする気は無いけど、間違った知識やいい加減な思い込みで弄るのはなかなか黙って見てられないのにゃ(^^;)


だいぶ横道に逸れたけど、鈑金の話しにもどるにゃ♪


alt


この画像の真ん中あたりに大きな引っ掻き傷が入っているのがソリオの状態と認識しているにゃ

そこにパテ入れしたのがもう一つ上の画像。


alt


パテを削って歪みが残った部分を叩いてパテを入れ直した所。

ここで注目して欲しいのはパテと塗装面の境目にゃ。

これでも闇雲に削り出した訳ではなく、何度も手を当てて指先で表面の凹凸の有無を確認しながら追い込んでいるにゃ。境目には塗装面との段差は無く自然になだらかな繋がりになっている。

削った所に手を当てて、目を瞑って手を上下左右に移動し、指先にうねりを感じたら、そこの部分は歪んでいるにゃ。

つまり、パテを足している所はそう言う うねりを感じた(低いと感じた)所と思って貰っていいにゃ。


alt


ここが低い、今度はこっちが・・・と繰り返すうちに追加パテがこんなに!(^^;)

そういう事も多々有ると思って欲しいにゃ。


alt


まあ、こんな感じかな?と思った所で


alt






サフ入れしてみたにゃ。


alt


それでも「ここがダメ!」と娘にダメ出しされたのはアー公の整備手帳に書いた通り。


alt


削った所には再びサフを入れる。

まあ、一つ言える事は「あ~?ここはどうかな??」なんて思った所はだいたい歪んでる」って事。

「ま、イっか?!(^^;)」と中途半端な判断で次に進もうとしたら十中八九後で泣くにゃ(爆)


サフが乾いた所でパテ目が出たとか表面に巣が出来た場合には薄付けパテ(ラッカーパテ)を塗り込んで乾燥させてからサフの研ぎ出しをするにゃ。


alt


サフを削って仕上げるのは#600~#800


alt


これでOK!と思ったら#1300~#2000で磨き込んだらこんな感じになるにゃ。

映り込みの像に歪みが無ければ合格!!


お客様(自分)が納得するように頑張ってくれたまへ♪(^^)






Posted at 2019/09/25 02:53:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「取り敢えず不具合が無いだけで幸せ♪ http://cvw.jp/b/828641/48624885/
何シテル?   08/29 02:24
karonですにゃ。よろしくお願いしますにゃ。 某モータース屋さんで整備士の仕事をしているにゃ。 今はゆっくりとメカニックライフを満喫中にゃ♪ でも、中身...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

リアゲート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 08:59:53
バックセンサー、バンパー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/18 15:20:36
クラッチフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/14 18:18:47

愛車一覧

スバル WRX S4 すばるくん (スバル WRX S4)
前任リオたんに代わってカロン家主力艦(メインカー)として2022/10/15就役。 VA ...
スバル ステラ おすたちゃん (スバル ステラ)
不遇の事故で退役したピーティーに代わって就役したあー坊も急誂えだった為に外装ボロボロ!ド ...
スズキ スイフト アー公 (スズキ スイフト)
次女(通信猫)のメイン車両、初の本人名義車両である。
ホンダ アクティトラック クーちゃん (ホンダ アクティトラック)
ネキョの実家の都合でネキョ名義にて購入

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation