• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

karonの"すばるくん" [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2024年2月23日

フロントリップスポイラー修復 VOL.3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
さて、前回からの続きとは言え、思い切り作業は遅れているにゃwww

予告の1/14以降も他の保有車両の不調や定期のオイル交換、その他家の用事などで手を取られこの一月余りの間、本当に隙間時間を使って少しづつ進めた作業を纏めてうpする事になったにゃ(笑)

まずは塗装準備の為にアンダーリップを外す事にしたにゃ。
2
 アンダーリップをスポイラーに固定しているブラッシュクリップは経年劣化で硬化し、再利用は困難と判断。
モノタロウで新しいクリップを注文したにゃ。
3
次にアンダーリップをスポイラーから剥す。

両面テープでガッツリ着いてるけど、時間を掛けてゆっくり剥せばアンダーリップに両面テープが着いたままの状態で綺麗に剥がれるにゃ。
4
作業効率を上げる為に汎用の金属製ヘラを使う。
コッチの方がドライバーよりも剥がしやすいにゃ♪
5
手でしっかりと握れるくらいの状態まで剥がれたら更にスピードアップを図るにゃwww
6
アンダーリップを剥し終わった所。

そもそも傷だらけのボロボロだったものに強引にパテ入れ整形していたので、アンダーリップは交換するにゃ。
7
どうしても残ってしまったテープの粘着を取っていて発見した亀裂!

まあ、こういう事態も想定はしていたので驚きはしないけど面倒な作業が増えたにゃwww
8
他の破損個所同様に半田コテで溶接するにゃ

バンパーの亀裂補修と同じ方法だけどABS樹脂は硬い分、溶接後も強度が結構出る事が判ったので躊躇なく進められるにゃ。
9
溶接部を#120ペーパー掛けして均すにゃ。
10
均した補修面にパテを引く
11
余ったパテは他の補修箇所も含めた裏面の補強材として有効利用?www
12
当然、今回の補修箇所も裏から補強するにゃwww
13
今回の破損の衝撃で塗装が剥離した部分もペーパー掛けて修正
14
パテの研ぎ出し
15
サフ入れ
16
普通のプラサフが残り少なくなって来たので艶消し黒で下地仕上げ・・・
17
のつもりだったのに形の崩れた所を発見!
表面が黒くないのは単なる光の加減にゃ
18
他にも形の悪い所があったのでペーパーで研ぎ出したにゃ
19
サフを入れ直した所。
実はこれ、垂れた訳では無くパテ目と補修の溶接ラインが出て来たもの(^^;)
20
溶接ラインラインを軽く削って薄付けパテで再補修したにゃ。
21
コッチも同様の処理をする。
多分そのままでも目立たないかもしれないけど何もせずに後から「あ~あ!」にゃんて嫌に決まってるにゃwww
22
薄付けパテを削って再度サフ入れ。
今度は上手く行った様子にゃ
23
コッチも整形は上手く行ったみたいだけどサフの残りが僅かになったせいか缶は良く振っていたのに色が変わってしまったにゃ。
まあ、下地剤だから色はどーでもいいのでここで今回の作業は終了にゃ♪

次回は1ヵ月も塗る塗る詐欺で引っ張った上塗り塗装に入るにゃwww

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

北米スバルリヤエアロスプラッシュガード取付

難易度:

VARISサイドアンダーボード サイドステップに取付

難易度:

リアディフューザー

難易度:

STiアンダーリップラインテープ貼り付け

難易度:

リヤバンパーダクト取付

難易度:

リヤディフューザー高さ変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月27日 11:22
こんにちは〜。

着々と進んでますね!

流石プロですね〜。

丁寧な記事、素晴らしいです!
コメントへの返答
2024年2月27日 12:37
ありがとうございますにゃ♪

でも自分のだから「ま〜〜イイか?www」
みたいな部分は沢山あるにゃ(笑)

塗装が済んでもアンダーリップの新規仕立てが手付かず状態、部品は既に集めてるし切って加工して貼り付けるだけなんだけど、どうやって設えるかまだ悩んでいるにゃ(^_^;)

プロフィール

「マグロの血合の唐揚げとエビフライにゃ♪ www」
何シテル?   04/28 20:47
karonですにゃ。よろしくお願いしますにゃ。 某モータース屋さんで整備士の仕事をしているにゃ。 今はゆっくりとメカニックライフを満喫中にゃ♪ でも、中身...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

悪魔の素顔 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 12:24:20
本当に18万km超えの老朽艦か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 07:21:32
ケータハムがどんな車なのか詳しくレビューしてきます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 17:33:02

愛車一覧

スバル WRX S4 すばるくん (スバル WRX S4)
前任リオたんに代わってカロン家主力艦(メインカー)として2022/10/15就役。 VA ...
ホンダ アクティトラック クーちゃん (ホンダ アクティトラック)
ネキョの実家の都合でネキョ名義にて購入
スズキ アルト あーぼー (スズキ アルト)
事故で退役が早まったピィーティーの後継次級主力支援車としてネキョ名義で就役 (50976 ...
スズキ アルト アー公 (スズキ アルト)
妻所有の買い物通勤車。約4年間の沈黙を破り、足回りの移植を受けて公道復活!! H28/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation