• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月12日

ケータハムがどんな車なのか詳しくレビューしてきます。

ケータハムがどんな車なのか詳しくレビューしてきます。 まずはどんな車か詳しく買いていきます。

◾️私の車に関して
ケータハム社のスーパーセブンである160S,
スズキの軽自動車エンジン、K6Aターボエンジン搭載してます。日本の自主規制は64馬力ですが、輸入車の為除外対象となっています。
ECUでチューンされて80馬力仕様となっています。

日本の軽自動車枠に入れる為、リアフェンダーを通常から削り軽自動車枠に収めてます。
リアに合わせてフロントの幅も短く収めてます。

・メインのボディーは2000cc、1600cc、と流用されています。なのでエンジンの排気の関係でマフラーが左から出るもの、右からでるものがあるんです。160は左からマフラーが出ています。

◾️乗車してみましょう。
運転席に乗り込む時は車体を跨いで乗ります。
なかなかそういう車はありませんよね。

シートポジションは地面から13㎝から14㎝上にシートレールが引かれて、その上にシートが配置されています。着座すると第一印象が低いと感じるかもしれません。実際に座る位置は地面から20㎝上になると思います。
私は体型から座面を外して、13㎝上にクッションを引いて着座しています。この姿勢だとかなり低く感じます。フォーミュラーカーのようなポジションです。

着座するとまず感じるのが、ペダルレイアウトの狭さです。バスケットシューズではアクセルを踏みながら、ブレーキも踏んでしまうという事態になります。なのでレーシングシューズやパトリックのスニーカーじゃないと運転できません。

こんなに狭いレイアウトになってます。

ハンドルはこんな感じです。

26cmです。かなり小径なハンドルなので戸惑うかもしれませんね。慣れてしまえば問題ないと思います。

ではドライバーから見た景色はどんな感じなのか。

こんな感じです。スタートボタンは左ハンドルの後ろにあります。ウインカーはトグルなので、出したら戻す必要があります。

◾️エンジンスタートをしてからのドライブフィール。

まずこのケータハムは500㎏以下なので、発進、止まる、曲がるが本当にし易い車となってます。私の車は80馬力ですが、車体の軽さもあって実に軽快に動きます。全体的にダイレクト感の塊です。電子制御がない車なので、アクセルを踏めば踏んだだけ加速する車です。特に私の車は3速からの伸びが怖いくらいの加速感を感じれます。

本当に爽快の一言。

それでいて車体が500㎏以下なので止まる事も簡単です。しかも燃費も回さない運転なら1リッター20㎞は超えてくると思います。意外にエコカーの側面もあります。

◾️デメリット
まず安全装置、エアーバック等が一切ない事です。事故をした時は体のダメージは必須になってきます。安全運転を心掛けてほしいです。

もう一つは2人で乗ると狭いです。普通の軽自動車より狭いと思います。肘が隣の人の腕に当たってしまいますね。

そんなケータハムセブンという車は雨の日は乗れない、オーディオもない車ですが、運転する事の悦びを感じられる車に仕上がっています。

興味を持たれたらディーラーへ行って実車を確認して下さい。きっと悪い印象はないと思います。

この車はオーナーしか味わえない爽快感があり、それを求めて中毒性が高い車だと思います。
ブログ一覧 | ケータハム
Posted at 2024/03/12 15:08:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

堂々巡り
36alFさん

ゴンちゃんです
Z432Rさん

恐ろしや。。。 軽自動車が厚さ数十 ...
悠太郎Mさん

THE 軽自動車
山の上のNさん

ワンペダルで完全停止出来ないよ‼️
moka papaさん

F1マシンの最低重量
雪風07さん

この記事へのコメント

2024年3月12日 15:33
こんにちは(^O^♪

ケータハムスーパーセブ160Sのエンジンが、スズキのK6Aターボエンジンだとは、知りませんでした。

しかも軽量なのに80馬力にチューンアップ!
軽快そのものの車ですね!

羨ましいけど、自分の体型や足腰を考えると乗れないわ。
゚(゚´Д`゚)゚。
コメントへの返答
2024年3月12日 18:23
コメントありがとうございます。
現行モデル モデル170もスズキの軽自動車エンジン搭載です。もともとそれぐらいのパワーは出せる構造みたいです。

見た目より狭いのは確かです。
2024年3月12日 16:55
一通り見ました。

めちゃピーキーではありませんか!
(デメリットを見てると4輪になったバイク)という印象です。

鈴鹿のモーターランド(サーキット)で、とんでもない猛威も振うイメージですねw
コメントへの返答
2024年3月12日 18:27
コメントありがとうございます。
4輪バイクの表現が正しいかもですね。サーキットでも速いみたいですが、すぐどこか調子が悪くなるみたいなので、あえてセブンを選ばない方が経済的かもです。
2024年3月12日 18:43
スパルタンの極めですねー😁

しかし、私は現実的なS660です😅

それでもタイヤが4つのバイクと思います😅
コメントへの返答
2024年3月12日 18:57
S6は高速で以外と快適です。
新東名で何回か120キロ走行しましたが、めちゃくちゃ安定してました。
凄くいい車です。
私のS6の印象はスピードは遅いが、コーナーリングが楽しいという特性をもっていると思います。どちらかと言うと乗ってて楽しくなる車なのかなと思います。
2024年3月12日 19:05
こんばんわ!(^o^)

数年前にとあるオーナーさんの160に試乗させて頂いたコトがありますが…( ̄∇ ̄*)ゞ

乗り味は四輪のバイクですね…(* ̄∇ ̄)ノ(笑)

着座位置がかなり低いんで、メーター読みよりも体感速度が速かった記憶があります…( ̄▽ ̄;) (笑)
コメントへの返答
2024年3月12日 20:02
そうなんですね。

4輪バイクそれは1番良い表現かもしれないですね。着剤値が実際にほんとに低いので、体感速度はその1.5倍ぐらいあると思います。
2024年3月12日 21:43
K6Aのセブンすれ違った事しかありませんがとても良いですね😉
以前友人3人がLOTUSとBDRに載っていたので乗せてもらいましたが未だに憧れの車です。
コメントへの返答
2024年3月13日 6:33
ありがとうございます。

エンジンは違えどセブンはほとんど形が変わりません。セブンフィールを味わうのであれば、エンジンは正直何でも良いような気がします。
本当にライトウェイトスポーツカーなので、これからのシーズンは本当にオススメですね。
2024年3月12日 21:57
こんにちは🎵

私のなかでのイメージは、レーシングカーです➰運転したら、楽しいでしょうね❗

軽さ、爽快感は、バイクにも通じるものがあるのかなと

見る度に、欲しくなります➰➰
コメントへの返答
2024年3月13日 6:34
コメントありがとうございます。

バイクも少しだけ違うんですよね。
やっぱり4輪と言う部分は、転倒と言う部分で心配がないので、ほんとに軽さを体現できる車になっています。シートポジションは本当にレーシングカーそのままと思います。
2024年3月12日 22:45
こんばんは~セブンって、一度レンタカーで乗ってみましたが中毒になるのわかります~。所有してみたいですけど先立つものが~宝くじ当たったら…_(^^;)ゞまぁ~夢ですね~
コメントへの返答
2024年3月13日 6:36
レンタカーってあるんですね。
位置づけ的にはセカンドカーなので、その気持ちで充分だと思います。
手に入れる機会があれば、ぜひ軽自動車規格のセブンお勧めします。
2024年3月13日 20:11
こんばんは~。

いや、ご情報ありがとうございます。
こればっかりは、実際の感想しか頼れる物は無いと思いますので、なるほど!!です!。

スズキの、K6Aターボエンジンで、80馬力仕様で~、500㎏以下!
かなり・・・「面白い車!」と、ちょっと再認識致しました!(笑)
レーシングカー?は置いといて、スペック的には超面白い車!w

プロフィール

「キーパーlabo葛飾に来てます!ホイールがかなり汚れてる。綺麗にしてもらおう。」
何シテル?   11/28 16:48
のうえです。よろしくお願いします。 2023年3月に引越しました。 ●出没エリア 磯子周辺 葉山周辺 横浜市内など ●MotoGP バレン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自作 TG Craft製 サイドドア用ミラーブラケットVer.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 18:46:59
金曜日ですよ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 18:23:29
🔻相棒と渋谷🔻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 08:33:25

愛車一覧

ケータハム セブン160 セブン160S (ケータハム セブン160)
ケータハム セブン160に乗っています。 凄く楽しい車です。
ホンダ S660 ホンダ S660
2017年11月から所有してます。2023年12月追記 12月16日に復活しました! 今 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation