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no-ra-e-mo-nの愛車 [日産 180SX]

整備手帳

作業日:2019年9月3日

サイドシル交換修理+ついでにスポット増し(^O^)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
S13系であるあるの、サイドシルの歪み。(特にジャッキアップポイント)
さらに発砲ウレタン補強を行っていたせいで、ウォータードレンが左右両方ご丁寧に錆び、大穴が開く始末・・・。。

しかもフロアの繋ぎ目まで錆が浸食していた状況・・。


錆の浸食防止と、穴補修の為、DIYにて板金を決意!
(やらなきゃよかったかも? 泣)



用意するもの
・板金工具一式(笑
・交換する場所の新品部品 or カットボディ

・愛車を大ハンマーで叩く気合!
・愛車をぶった切る勇気!
・溶接された鉄板を剥ぎ取る腕力!
・中腰で作業し続けるド根性!
・時に繊細に、優しく整形する愛情!

上記の5点は、それらがあれば素人でもできるかも!?とww
(私は板金初心者でDIY作業です^^;
2
サイドシル交換修理+ついでにスポット増し(^O^)
サイドシルのウォータードレン(水抜き)が腐食し、穴が拡大化していたので、とりあえず全部ひっぺがす!!

そしたらフロアまで腐食が浸食していた・・・(´;ω;`)ウゥゥ

気合入れて全部切って剥がして叩いて・・・一段落。

180SXのカットボディを買い、それらから必要部分の鉄板を剥がし、整形しながらMIG溶接( ´Д` )
3
サイドシル交換修理+ついでにスポット増し(^O^)
途中、撮り忘れ・・・。

新品サイドシルを付け、カットボディからスポットカッターを駆使してキレイに剥がした鉄板を、一枚一枚整形しながら溶接し、最終的に外側鉄板を付けた所。

これにてサイドシル交換・フロア穴あき補修・錆補修の終了。

とりま板金は一段落(*´Д`*)ハァハァ
4
サイドシル交換修理+ついでにスポット増し(^O^)
ここから『やらなきゃよかった』第一弾。

サイドシル終わって、アンダーコートも剥がしたんだし?

どうせならスポット増しするかー!
と、MIGでチクチク・・
5
サイドシル交換修理+ついでにスポット増し(^O^)
サイドシルだけやっても意味無くね?
どうせなら全部やったるかー!!!

と、そこからボディ補強において地獄を見ている今日この頃・・。


また気力があればUpしまーす。

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