• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月13日

途中経過報告

遂に2013年後期型エンジンが完成!とうとう火が入りました。なかなか仕事が進まない中、何とか走れる状態になったかな?今回は腰下はそのまま。ヘッドをとってもスペシャルな物にしたのだよ!おかげで時間ばかりかかってやっとヘッドが出来上がったと思ったらなんと今までのNAヘッド用のインマニが合わないではないか。噂には聞いていたが今回はNBヘッドを使用。インマニの位置が違うと聞いていたのだがまー修正すれば何とかなるだろ、と気楽に考えていた。しかーし!あわせてみると全然位置が違うではないか!修正どころではない。至急原田商会に連絡してNBヘッド用インマニを送ってもらい50パイ用に拡大研磨、&ピロ、シャフト、レバー、その他を8mmから10mm使用に変更。痛い出費だぞ。それにより作業も難航し遅れてしまった。  ついでといっては何だがせっかくだからファンネルを50mmから75mmのカールファンネルにしたのだがとても巨大である。大きさも巨大だがエンジンをかけてみる音もすごいぞ!レーシングしていると耳がおかしくなりそうである。私のうるさいマフラーより吸気音のほうがやかましくなったほどである。もちろんベンチュリーも特注の形状変更し流速が早くなるよう加工済み。とりあえず今年度末まではこのエンジンで各サーキットをアタック予定。同時に進行している2014年型 超スペシャルエンジンはピストン、コンロッド、クランクその他ボルト一本までスペシャルなの製作中。今年中に組み上げ来年早々ナラシに持っていく予定。ちょっとだけやる気が出て来たかな?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/10/13 00:21:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

みんカラ:モニターキャンペーン【エ ...
Patio.さん

関ハム満喫^_^
b_bshuichiさん

【グルメ】今日はお酒ありの孤独のグ ...
narukipapaさん

みんカラ:モニターキャンペーン【エ ...
あぶチャン大魔王さん

夕散歩アスファルトなお炎暑なり
CSDJPさん

この記事へのコメント

2013年10月13日 17:46
NBヘッドはポートの角度が全然違いますね。
NAサージタンクを使って、それでハマってエンジン始動せず悩みました(^^;
NBヘッドの方が4AGの5バルブに近い感じで、
キャブや4スロだと吸気音が甲高く良い音がしそうな気がします。
コメントへの返答
2013年10月13日 20:05
話では聞いていたんですけどね~。

あまりにも違うのでびっくりでした。

そのとおりでかなり吸気音が変わりました。

吸気音で音量規制落ちたらどうしよう?

プロフィール

「おっと!tcs-usui,com」
何シテル?   02/03 00:05
TCSウスイ&SCRAPです。よろしくお願いします。 オヤジの割にはちょっと負けず嫌いの変わり者と呼ばれています。とにかく人生、楽しく!がモットーです。嫌な事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

GTCC秋の陣 写真集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/01 00:32:31
プロの作品を入手☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/27 19:48:47

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2016年型をアップグレード。主にボディ関係を新しくガレージベリーのフォーミュラキットを ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
こちらは2年ほど前に10万円で買ったポンコツのNA8Cをあまっていたパーツでこつこつと作 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
10年ほど前に買ったNA6CEですが色々と進化を遂げ1600ccメカチューンから始まりス ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
私の趣味である釣りからジムニーを所有していたのですがこの車もやはり弄りだしたら止まらずこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation