2013年07月30日
最近、ウチの工場にやってきた新しいおともだちの紹介です。この車、私の親友が仕入れたのですが彼が最初に乗ったのがS30の2by2でした。その後S130を購入し未だに車庫に保管している無類のZ好きです。最近になってまた乗りたくなったらしいのだが皆さんご存知のとおり仕上がっている右ハンドル2シーターは約300万円ほど!!そこで知り合いを通じて見つけたのがこの左ハンドル逆輸入240ZのHLS30である。まーそこそこ弄ってあるだろうとは聞いていたが乗ってみるとビックリな速さ!内容はL28改の3Lでソレックス44パイに5速のクロスミッションにデフ程度。良くある普通のチューニングである。仕事柄色んな車に乗ったがこの車、なんでこんなに調子が良いのかと過去を調べてみるとエンジンを製作したのが〇〇〇〇エンジニアリングである。知る人ぞ知る名チューナーである。今、私の次期タイムアタックエンジンを造る上での師匠的存在である。こんな縁があるんだな~と世間は狭いものと感じましたね。これからボディのレストアや室内、下廻りといろいろやる事があり時間がかかるであろうが何とか良い車に仕上げたいものである。
Posted at 2013/07/30 01:16:50 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年07月25日
空力 なんて言うととても難しく感じてしまいます。素人の私がこんな言葉を使うとプロの方に笑われてしまいそうですが自分なりにリヤウイングを考え直してみました。今まで使用していたボルテックスのリヤウイングですが割と小さめの物を使用していましたが今回は長さでプラス130mm 幅がプラス100mmの物を使用します。ロードスターにあまり大きいものは使用したくなかったのですが何かを変えないと何も変わらない様な気がして。それに合わせてウイングステーを材料屋さんにワンオフで製作依頼。ちょっと肉抜きし過ぎたかな?でもとても軽いステーが出来ました。これは以前の物よりプラス150mm長く100mmほど後ろに下げました。
これによってルーフよりウイングの方が上に付くので綺麗な空気を捕まえてくれるといいかな?と思うのですが気を付けないとリヤが効きすぎてアンダーが出過ぎてしまうと困るのです。でもその時はフロントのアンパネを一回り大きい物にしたかったのでそれで対応しようと思っとります。とりあえず試作の段階なのでテストしてみます。
これでリヤウイングがかなり上に上がったのでトランクにジェットストリーム様のリップスポイラーを付けてみました!こちらも効果が出るか?今回の変更で一番よかったのは今まで少ししか開かなかったトランクが全開にできて荷物が積みやすくなったかな?リヤサスの調整もしやすそうである。
Posted at 2013/07/25 00:19:02 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年07月21日
写真を見ただけで分かるかな~?
分かんね~だろ~な~♪
では、教えちゃいましょう!
加工からやっと上がってきたウェーバー50パイ改・改・改だぜ!
50パイを手に入れたまでは良かったがボディが大きすぎて中々取付け不可能気味?
しかーし、そんなことではめげない私!3回目の加工でやっとエンジンがかかる状態まで持ってきました。今までの45パイからのデータをもとにある程度セッティング。空ぶかしでは絶好調!物凄い吸気音と吹き上がり!走ったらどうなるか?まーキャブを変えただけじゃ速くならないのは分かってるし以前に1600cc B6にウェーバー48付けてたので難しいのも分かってる。45パイが無難なのも分かってる。でもね、その他もろもろ変えてあるのだよ。来週あたり本庄にテストに行ってみようか?とても楽しみじゃ♪
Posted at 2013/07/21 00:08:58 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年07月15日
こんな私でもたまには家族サービスをします。っていうかしないと私の趣味に悪影響が及ぶ可能性が出てくるからです。私の義兄はミュージシャンをしていて都内や埼玉が活動範囲なのですがたまに群馬の田舎にも来ることがあります。昨日は小さなカフェでちょっとしたジャズライブをするというので家族総出で行ってきました。わたしは基本的には音楽に興味はなくAKB48なら分かるのですがジャズはよく分かりません。しかし生演奏だと分からないなりに聞いてて心地よい気分にさせていただきました。娘や甥っ子も連れて行ったのですがある一部を除いて(ウチの末っ子)夢中で聞いていました。こういったこじんまりしたカフェでのライブはアットホームな感じで結構楽しかったです。みんな機嫌が良くなったかな?ちなみにウチの奥さまはとても機嫌がよくべろんべろんに酔っぱらってました。あー良かった!
Posted at 2013/07/15 00:34:07 | |
トラックバック(0) | 日記