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TCSのブログ一覧

2014年11月17日 イイね!

お待たせいたしました♪

お待たせいたしました♪引き上げから1年半、なんだかんだやって車検取得。せっかくだからオールペイントしようと言う事になり1月に塗装屋に出したのは良いが群馬県はちょー大雪が降り雪に潰された車やカーポートに潰された車、事故にあった車&通常の板金塗装が重なり大繁盛!儲からないウチの車は後回し。











まず最初に出来上がったのが半年以上たった9月位だったかな?そしたらオーナーの気が変わりオーバーフェンダーを付けたいと言い出しまたやり直し。


フェンダー前後カットしてFRPオーバーフェンダーを付けて出来上がりの連絡があり引き取りに行くとリヤフェンダーの位置がどーも気に入らない。



オーナーにも塗装屋にも申し訳ないがフェンダーの位置を最初からやり直し。ついでにダッシュボードのヒビも無理言って直してもらう。そしてやっと帰ってきたのでオーナーご希望のフロントブレーキ大径化&4ポッドキャリパー取付け。

クラッチも強化物が付いていたがジャダーがひどいので亀有の強化クラッチ&軽量クロモリフライホイールに交換。


ホイールはワタナベのRタイプ。タイヤはクムホV700!


とりあえずキリがないのでこの時点でやっとオーナー様にOKを頂きとりあえずは納車予定。


旧車なのでやる事は限りなく有るのであとは少しづつ綺麗にしながら故障や消耗品に対応していくしかないですよね。でも乗ってみると3Lで1t切りの車両ですからかなり速いんです。雰囲気もとても良い感じに仕上がりました。旧車だからと言うわけではありませんが車を一台それなりに仕上げると本当に時間と手間がかかります。せっかくですから大事に乗ってほしい一台ですね。
Posted at 2014/11/17 00:46:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月08日 イイね!

何が楽しいんだか?

11月4日 アミューズ TC2000 丸1日走行会に行ってきました。


結果から言うと自己ベスト更新・・・

思えば数か月前から夜も寝ずに車を仕上げ借金までしてパーツやタイヤを買いイメトレして興奮して寝られず当日を迎えました。そして出したタイムが0.2秒更新の1分1秒653でした。これだけやって0.2秒 されど次に繋がる0.2秒?
まだまだ筑波以外にもやりたい目標がいっぱいあるしのんびりやっていられる歳でもないので一つ一つクリアして行かないと人生終わっちゃうもんね。

今回は間瀬で壊したアンダーパネルを造り直し空力を小変更。

リヤウイングもVOLTEXからSARDのFUJIスペックMに変更して最高速UPを狙う。

一本目はタイヤウォーマーが間に合わず中古3部山削りGSでアタック。なんか路面がとてもスリッピーである。とりあえず2秒0。
2本目は新品タイヤに初のタイヤウォーマーをかけてみる。


万全の態勢でピットアウト。2周目にアタックに今までに味わったことのないグリップを感じながらベスト更新を確信しながら向かった2ヘアでなんと赤旗!?そのままピットインでピットロード待機。もちろんタイヤは冷え冷え。それでも残り時間を3周ぐらいできたので懸命にアタックして出したタイムが今日のベスト。以降気温がどんどん上昇して今日は終了気味に。セッティングや各部の調整&確認に時間を費やし3時からのスーパーアタックに望みを託す。ここでアライメントを変更するという暴挙に出る。これが悲劇の始まりである。コースインしてなんだかタイヤが取られるが気にせずにアタックを開始。なんか直線がまっすぐ走れない。それでも2秒前半が出ているので頑張ってみるがなんとバックストレッチでまっすぐ走れず外側に飛び出しまたも草刈りをしてしまった。危険なのでそのままピットイン、これで終了!感想は悲しくて悔しくて情けなくて辛い1日でした。
次回リベンジだ!と言いたいところですが何が悪いのか分からないのでどうしよう?
とりあえずドライバーが頑張るしかないね。
それでは情けない動画でも見てやってください。見ていて気分が悪くなった方は視聴をお控えください、ではwww
Posted at 2014/11/08 02:13:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月03日 イイね!

ついに来た!

注文していたブツが遂に到着しました。

これです! なんだ?この変な箱は?やけにデカいぞ?と思っていたら


ヤマトが持ってきて 代引きでーす♪ 高いけど平気っすか? にじゅー〇まんえんですが。
おいおい、いきなりそんなの持ってくるんじゃないよ! と言ってもダメなので他の支払いにとっておいたお金を使っちゃおう。平井君ごめんね♪

発送先にも発送する時はちゃんと連絡してねって言っておいたんですけどね。
で、開封してみると


んー! 感動! なんかすごい買い物をしてしまったような気がしてコソコソと開けてしまいました。
しかーし、開けてびっくり!2度目のサプライズ。テストしようと思ったら片側のコントローラーのコネクターが付いていない?なぜ?と思ったがとりあえず発売元に電話してみる。当然のことながら付けるのを忘れたらしい(笑)でも笑えないの!あさってには使いたいんだからといって現品送ってまた送り返してもらう事に。

とりあえず片側2輪だけでテストしてみる。


おっかなびっくり電源を入れて設定温度を上げてみる。おー、約10分ぐらいで暖かいぞ!設定温度の90℃まで約30分ぐらいかな?現地で寒い日はもうちょっとかかりそう。エアーの内圧もいろいろな温度でチェックしてみる。触ってみるととてもあっちっち♥しかし外してしばらくすると結構早く冷めてしまうような感じ。本番はタイミングを見計らってスタートしないと意味が無くなっちゃいそうかな?

とりあえず明日のアミューズで試してみよう。

明日はやりたい事が物凄くイッパイあるのでとても忙しくなりそう。
エンジンもどんな感じに仕上がったか分からないしその他いろいろあるのでタイムどころじゃないな!(笑)タイム更新できなかったら許して

明日、アミューズでご一緒する方、よろしくお願いします。
Posted at 2014/11/03 19:23:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月02日 イイね!

メッシュホースって怖いんです。知ってました?

東京から良く遊びに来てくれるドラドラ号。先週、袖ヶ浦にスポ走に行ってきたのですが途中でSOS?音量規制で落ちたかな?と思って電話に出たらなんと2走行目でオイルクーラーホースが破けたと!とりあえず自走で行っているので生きているホースをリターンして帰って来てもらいました。とりあえず大事には至らずエンジンも早く気が付いたので無事に済みました。今日来ていただいて早速修理です。まずはオイルクーラーホースから。

破れたのはアールズのステンメッシュホース。信頼のあるメーカーだしステンレスのメッシュが巻いてあるので大丈夫だろうと思いがちですが所詮中身はただのゴムホース。それにメッシュが巻いてあるだけなので外からの摩耗には強いが内側の劣化はゴムホースと同じ。今回はオイルクーラーホースでしたが燃料ホースやブレーキホースもステンメッシュは穴が開いたりカシメ部分が抜けたりと変なメーカーの安物はトラブル続出です。なかなかいつ取り替えるという決断はしづらいでしょうがみなさんも気を付けて使いましょう。


その他に今回は先日付けたBOXのエアクリーナーがどうも気に入らないらしくファンネル直付けとなりました。一応ネットは貼っておきました。

ビフォー                    アフター












でもここでビックリ!エアクリ有と無ではセッティングが大違い。この辺を走るだけでもジェット10番以上違いました。危険だけどエアクリって邪魔してるんですね。


次は新しく買ったホイールに205のSタイヤを履いたらはみ出しちゃって走れないとの事。とりあえずノーマルボディなのでオーバーフェンダー付けちゃおうと思いましたが今回は爪折プラス20mm無理矢理押し出しスペシャルに決定!前後フェンダーともやっちゃいました。

ビフォー                      アフター












ただ爪折だけだとつまらないのでドライヤーで温めながら油圧ラムでフェンダー中腹から押し出していきます。


失敗すると大変ですがもう慣れたものなのでバッチリ仕上がりました。

結局、また丸一日かかってしまいました。お疲れ様でした。

Posted at 2014/11/02 18:58:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月25日 イイね!

減量苦!

とりあえず車の軽量化は順調に進んでいるのだがドライバーがイマイチ。
以前毎日行っていたジムだが最近、坐骨神経痛がひどく右のしびれが治ったとおもったら今度は左の股関節痛に悩まされている。しかし動かないと他の部分が弱ってしまうので週に4日ぐらい19時~22時の3時間ぐらいは行っているのだけどね。
今日も行ってきたが土曜日ってトレーニングする人が少ないのよね。ラストまでやってたんだけど平日なら結構混んでいるんだけど今日なんかほとんど貸切。そうか、土曜日は家に帰るのか?


今回はとりあえず11月のアミューズに照準を合わせているのだが体重もボチボチしか落ちておらず目標まであと5kgがナカナカ落ちない。人間って50歳ぐらいになると本当に新陳代謝が落ちるんだな~と痛感する今日この頃。

そこで考えたのがドライバーがダメならマシンであと5kg、軽くしちゃおうという何とも甘い考え。今回はバッテリー!遂にリチウムイオンのALIANTを投入!


このバッテリー、見本かな?と思うぐらい軽く体重計で計った所、約1.5kgである。今まで使っていた標準のバッテリーで約9.3kg 小型のシールドバッテリーでも約6.5kg。










これで5kg以上の軽量化は達成だ!また金で解決してしまった。


Posted at 2014/10/26 02:15:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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