• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TCSのブログ一覧

2012年04月24日 イイね!

世の中いろんな人がいますね~。

世の中いろんな人がいますね~。今日は2か月前から依頼されていたロードスターのファイナル4.8への変更をやっと手を付ける事が出来ました。この作業、3.9とか4.1とか4.3ならデフ丸ごと交換で済むので楽なのですがピニオンギヤ等を交換するとなるとやった事がある方は分かってくれると思うのですがとても手のかかる作業になります。ピニオンギアにベアリングを入れてデフを組んで光明丹を塗って当たりを見る。だめならまたベアリングを抜いて違う厚みのシムを入れてハイト調整のやり直しです。1回で済むこともあれば3回やり直しの時もあります。もうチョイで完成なのでやっと渡してあげることが出来そうです。この方、自分のロドのすべてを私に任せてくれるのですがタイムが伸び悩んでいる時でも決して私を責めたりしないのです。60歳を超えてなおも現役の方なのですが考え方がとてもポジティブです。今回もタイムが伸びないのでファイナル変更を依頼してくれたのですが前回LSDを15kgぐらいかけてバキバキでおさめたのですが今回はもう少し緩やかに効くようにセッティングしましょうか?と聞くともっと強くしてとの事。ちょっとびっくり。次回はこのデフとファイナルで絶対タイム上げてきますと言ってくれます。なんか嬉しくなっちゃいますね。それとは反対にとてもネガティブで人の意見に左右されてしまう方もいます。少しでもパワーを上げるのが大変なメカチューンエンジン。限界までやったエンジンではなくやり残した事も多いエンジン。だからこそ出来れば触媒も付けてほしくないしマフラーは最低でも60パイを付けてほしいのが本音です。その私が組ませていただいたエンジン、組んだ時はとても気に入ってくれていたのですが先日、人に乗ってもらったら遅いと言われたそうです。それも触媒付のドノーマルマフラーを付けた状態で!どんな状態で走ろうがその人のエンジンですのでその人の勝手です。ただその話を聞いた時、とても悲しくなってしまいました。何が基準で遅いのか?サーキットの限界走行で遅いのか?その辺走ってて遅いのか?ちゃんとメンテナンスをしていてダメなのか?良く分らないのですがその人の考え方で表現が変わってしまうのかな?改めて思いますがいろいろな人がいてみなさん考え方が違うんですね。
Posted at 2012/04/24 21:49:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おっと!tcs-usui,com」
何シテル?   02/03 00:05
TCSウスイ&SCRAPです。よろしくお願いします。 オヤジの割にはちょっと負けず嫌いの変わり者と呼ばれています。とにかく人生、楽しく!がモットーです。嫌な事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

12 34567
8910111213 14
1516 1718 1920 21
2223 242526 2728
2930     

リンク・クリップ

GTCC秋の陣 写真集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/01 00:32:31
プロの作品を入手☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/27 19:48:47

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2016年型をアップグレード。主にボディ関係を新しくガレージベリーのフォーミュラキットを ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
こちらは2年ほど前に10万円で買ったポンコツのNA8Cをあまっていたパーツでこつこつと作 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
10年ほど前に買ったNA6CEですが色々と進化を遂げ1600ccメカチューンから始まりス ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
私の趣味である釣りからジムニーを所有していたのですがこの車もやはり弄りだしたら止まらずこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation