さて、まず何から話してよいものか?今回、NEWヘッドを製作、前回の日光でシェイクダウンして好感触だった後期型エンジン。
色々セッティングを進めていく上で調べていくとなんと点火時期が5度から7度ほど遅れていたことが判明!これはキャブ用のロムチューンECUを使っていたのだが何も疑わず3年ほど使用してしまった。とっても悔しいんですけど。早速ですがECUを今まで使わず余っていたフリーダムに変更。点火マップを書き換えて装着。さすがに5度も進角すると軽く吹き上がるもんである。いままでの苦労はなんだったんだろう?
しかし点火時期だけというわけにはいかずキャブのジェッティングなまるっきり変わってしまうので早速、テストに行く予定を立てる事に。とりあえず予想のジェットを組んだエマルジョンチューブを4セットほど用意してすぐに変更できるように色々準備。
我慢できずに今日、本庄サーキットにテストに行ってきました。とりあえずタイヤが無いのでほとんど溝の無い12年物のA050GSを装着。午前中の2本だけ走る予定で仕事をサボらせていただきました。とりあえずセッティングは予想通りに進みある程度、走れるうになった2本目でタイムアタック!本庄サーキットでアタックするのは久しぶり。何とか自己ベストを更新43秒792が出ました。エンジンはとても軽く最高速もコンスタントに140kmをマーク。この先、ちょっと楽しみだよ~ん!とりあえず動画が出来たのでUPします。お暇な方は見てちょーだい!
来週はどこにいこーかな~?
GTCC秋の陣 写真集 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/12/01 00:32:31 |
![]() |
プロの作品を入手☆ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/03/27 19:48:47 |
![]() |
![]() |
マツダ ユーノスロードスター 2016年型をアップグレード。主にボディ関係を新しくガレージベリーのフォーミュラキットを ... |
![]() |
マツダ ユーノスロードスター こちらは2年ほど前に10万円で買ったポンコツのNA8Cをあまっていたパーツでこつこつと作 ... |
![]() |
マツダ ユーノスロードスター 10年ほど前に買ったNA6CEですが色々と進化を遂げ1600ccメカチューンから始まりス ... |
![]() |
スズキ ジムニー 私の趣味である釣りからジムニーを所有していたのですがこの車もやはり弄りだしたら止まらずこ ... |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |