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TCSのブログ一覧

2012年04月27日 イイね!

ピーンチ!

ピーンチ!もうすぐ楽しいロド祭り!
毎日コツコツ仕上げたいことをチェックしていきます。結構順当に進んでいたのですがホイールを見ると何か液体が付いている?何かと思いきやブレーキオイルではございませんか。前からちょっと滲む癖のあったキャリパーなのですがブレーキホース取付け部の銅ワッシャーの交換で済んでいたのに今回は何回やっても止まらない。良く調べるとバンジョーボルト付け根にほんの少しクラックが!!!どーしよう?もう部品出ないし、時間ないしノーマルキャリパーならあるけどパッドが無いし買うと高いし、ここまで来てリタイヤか?
Posted at 2012/04/27 23:02:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月24日 イイね!

世の中いろんな人がいますね~。

世の中いろんな人がいますね~。今日は2か月前から依頼されていたロードスターのファイナル4.8への変更をやっと手を付ける事が出来ました。この作業、3.9とか4.1とか4.3ならデフ丸ごと交換で済むので楽なのですがピニオンギヤ等を交換するとなるとやった事がある方は分かってくれると思うのですがとても手のかかる作業になります。ピニオンギアにベアリングを入れてデフを組んで光明丹を塗って当たりを見る。だめならまたベアリングを抜いて違う厚みのシムを入れてハイト調整のやり直しです。1回で済むこともあれば3回やり直しの時もあります。もうチョイで完成なのでやっと渡してあげることが出来そうです。この方、自分のロドのすべてを私に任せてくれるのですがタイムが伸び悩んでいる時でも決して私を責めたりしないのです。60歳を超えてなおも現役の方なのですが考え方がとてもポジティブです。今回もタイムが伸びないのでファイナル変更を依頼してくれたのですが前回LSDを15kgぐらいかけてバキバキでおさめたのですが今回はもう少し緩やかに効くようにセッティングしましょうか?と聞くともっと強くしてとの事。ちょっとびっくり。次回はこのデフとファイナルで絶対タイム上げてきますと言ってくれます。なんか嬉しくなっちゃいますね。それとは反対にとてもネガティブで人の意見に左右されてしまう方もいます。少しでもパワーを上げるのが大変なメカチューンエンジン。限界までやったエンジンではなくやり残した事も多いエンジン。だからこそ出来れば触媒も付けてほしくないしマフラーは最低でも60パイを付けてほしいのが本音です。その私が組ませていただいたエンジン、組んだ時はとても気に入ってくれていたのですが先日、人に乗ってもらったら遅いと言われたそうです。それも触媒付のドノーマルマフラーを付けた状態で!どんな状態で走ろうがその人のエンジンですのでその人の勝手です。ただその話を聞いた時、とても悲しくなってしまいました。何が基準で遅いのか?サーキットの限界走行で遅いのか?その辺走ってて遅いのか?ちゃんとメンテナンスをしていてダメなのか?良く分らないのですがその人の考え方で表現が変わってしまうのかな?改めて思いますがいろいろな人がいてみなさん考え方が違うんですね。
Posted at 2012/04/24 21:49:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月21日 イイね!

リベンジ!

リベンジ!>昨日は日光サーキットに先月のリベンジに行ってきました。初日光とはいえ40秒を切れなかったのが自分なりに余程悔しかったらしくまた仕事をサボって(調整して)行ってきました。しかし4月だしタイム更新は難しいだろうとMコンパウンドを中心にタイヤテストとキャブがどうしても横Gが目一杯かかった後の立ち上がりがもたつくのを何とか解消しようと1日かけてのんびりセッティングしようと思っていたのですが当日は結構気温が低いではないか!GSコンパウンドを1セット持ってくるんだった!と後悔したが後の祭り。キャブレターの問題点はメインを薄くしてみたりスローを薄くしてみたり油面を調整してみたりといろいろやったのですがバックストレッチ後の最終立ち上がりがどうしても解消できずあきらめました。タイヤはMコンパウンドが思ったより良くついに40秒切りの39秒516が出ました。その後39秒台を連発するも38秒に入る気配が無いのは走っている自分が一番良くわかってました。とりあえず2回目の日光、4月中旬、Mコン、という条件を考えると良しとしましょう!GPSのセクターベストで見ると38秒8が出ているのでムラをなくせばもうちょっと伸びるでしょう。しかし同じロードスターで38秒0近辺を出しているのを目の前で見ていたのですが踏みっぷりが全然私と違う!ドライバーの技量の差を感じましたね。私にはあそこまで踏めない!でももうちょっと練習してあと1秒は詰めたいなーと密かに闘志を燃やしている私でした。
Posted at 2012/04/21 23:16:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月19日 イイね!

今日の軽量化は

今日の軽量化はさてー、今日の軽量化のコーナーです。今日はロールバーに付けていたアルミ調整式斜行バーとカメラステーを外してみました。あと付けの斜行バーはどうもボディ補強に関係していないようなので前から外そうと思ってました。カメラステーはこのタイプは色々な角度が出来てとても使いやすいのですがとにかく重い!2点合わせてなんと4kgの軽量化が出来ます。それとエンジンルームですね。









キャブ車の割に混雑していた私の車もまずは雨にぬれると心配なMDIを室内に移動。








ブローバイがエンジン組はじめで出ていたのでBNR32用の大きいオイルキャッチタンクを付けていたのですが最近は出ないので3分の1の大きさのキャッチタンクにしました。それとアルミのリザーブタンクをプラスチック製の小さいものに変更。これでエンジンルームもスッキリ!合計で今日は5kgぐらい軽くなったかな?
Posted at 2012/04/19 19:00:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月17日 イイね!

軽量化について考えてみる。

軽量化について考えてみる。最近、自分のロードスターについて色々考えることが多く何からしていいのか悩んじゃいます。もうすぐ5月5日のロド祭り!何かネタを仕込みたかったのですが。まず考えたのは重いホイールを何とかしたらどうかと思いまず重量測定。マイスターS1 9.0J±0で約8kg+ワイドトレッドスペーサー30mmで+1kg、計1輪で9kgである。現在考えられるホイールとしてTE37Vが5.1kgである。簡単に考えても半分の重量である。それもバネ下!単純計算で×4で16kgも軽くなる。私が16キロも減量したら体調不良で225タイヤ+オモステも回せなくなってしまう。まーバネ下重量なんてーのはサスペンションのセッティングが分かっている人がちゃんとしたサスペンションでなければ分からないからいいとして今までの半分の重量のタイヤとホイールを回すエンジンにとってはとても楽チンになるだろう!と言うことでTE37Vを注文!タイムを金で買ってやると思ったのだが何と9Jが欠品中!とても残念だがこの計画はちょっと延期に。なぜかというと買うとしたら2セット買わないと気が済まないのである。1セットじゃとてもじゃないがテストが出来ないのだ。今週はいろいろ小変更をしてみたのでテストに行く予定なのだがせっかくだからSタイヤは3セット持込み。その他、6速の悪い癖である熱ダレ対策にミッションオイルのテスト。前回悪かった横Gがかかった後のキャブの立ち上がりの悪さ。それと最近フロントタワーバーはいらないんじゃないかと思い始めたので外して走行してみます。やる事がてんこ盛りである。あー忙し!
Posted at 2012/04/17 20:01:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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