• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TCSのブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

NB2ヘッドチューンの続き

NB2ヘッドチューンの続き日々、いろいろな仕事を一生懸命やっているつもりですがなかなか完成しないNB2ヘッド。このポート研磨という作業は本当にキリが無い。ここで終わり!ってしないといつまでも磨くことになります。自分のエンジンならこんなもんで良し、と思えるのですが頼まれたものはついつい頑張っちゃいます。今回はポートの形状も大きさも若干違う手間のかかったヘッドになっております。今日でポートが終わりバルブもピカピカに研磨済み。摺合せも済んでいるのですが最後のチェックもかねてもう一度摺合せをしてバルブを組めばあとはカムシャフトを載せるのみ!しかしこのハイカムを載せるためのインナーシムの調整が最後の難関です。もうちょっとなので気合を入れて仕上げるのだ!
Posted at 2012/06/30 21:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月28日 イイね!

昨日のお仕事!

昨日は♪pla♪さんの黒豆号を足回り中心にリファインの依頼を受けいろいろやらせていただきました。まずはタイヤ!今まで☆スペックを使用されてましたがの今回はZ2の新品を投入!

    
続いてそのタイヤに合わせて走りをレベルアップさせる為にコイルスプリングのバネレートを前後変更。これはKONIのASAハーフスペシャル純正品でとてもしなやかに動いてくれる足になるでしょう。それと今まで手を付けなかったトーコンキャンセラーも付けるという徹底ぶり。

最後にアライメントを数度変更して様子を見てもらう。足回りの他に今まで手を付けていないエンジン関係でどうしても油温が上がってしまうので付けたくなかったであろうオイルクーラーを装着。このタイプは縦に付けられるHKSのタイプで外観をそんなに損ねず油温を下げるには最高の物だと思います。最後にポリマーコートを施工させていただいてツルツル、ピカピカで納車させていただきました。気に入っていただけると嬉しいのですが。
Posted at 2012/06/28 22:01:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月22日 イイね!

エントリーが!

エントリーが!ジョイファストさんのロド天のエントリーが始まりましたね。しかしびっくりです。受付早々もう埋まってしまったクラスがあるとは!しゃちょー、私のエントリーが間違ってますよ。スーチャーパンダで185CUPでお願いしてたのに!超変態Sタイヤクラスになってますよー。
まー冗談はさておき前回の日光での反省をしながら車の仕様を少々変更しました。せっかく日光で走らせたスーチャーパンダ号。何か収穫がないとつまらない。(写真はtake9さんにとって頂きました。かっこいいでしょ!)

そこで以前から気になっていたエンジンの仕様を変える事に。
まずはハイカム。現在、作用角の大きいカムシャフトを付けているのですがS/Cが上流式でアイドリングが安定しない事や低速トルク不足を補うためにバルブタイミングを低速側に振ってセッティングしていましたがこれでは作用角の大きいカムシャフトを使っている意味がありません。そこで今回は早速、作用角を少々抑えながらもリフト量の大きいカムシャフトを隠し持っていたのでそれを装着してみる。(外したハイカムはNB8代車号に装着予定)

なんかもったいないような気もするがスーパーチャージャーは上が8,000rpmも回すとコンプレッサーに負担がかかってしまうため7.500rpm以下のパワーバンドで走行しています。その為、やはり低~中速域をうまくセッティングしたほうがタイムに繋がるだろうという考え方である。実際、まずエンジンをかけてみると今までキーのみでスタート、アイドリング出来なかったエンジンが素直にアイドリングをしているではないか!実際に走ってみるとその差は歴然。今まで良いと思っていた中速域が更に良くなっているではないか。7.000rpm付近も違和感なし。後はECUを若干変更してエンジンはOKである。
それと今回はリヤタイヤが叩き出し&パテ埋めリヤフェンダーがタイヤを削ってしまうというトラブルがあったのだが当たっている部分だけ切り取るのか?オーバーフェンダーが1セット余っているのでそれを付けるか?いっその事N2オーバーフェンダーを付けてしまおうか?悩みどころである。タイヤはどーしようかな?今のじゃどうせタイム出ないし、V700買ったら反則かな?どちらにしても前回のタイムは納得がいかないのでもう一度近日中に日光にリベンジに行かないと!その時にどうなっているか?お楽しみに!
Posted at 2012/06/22 23:05:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月19日 イイね!

遂に復活!スーチャーパンダ号シェイクダウン

遂に復活!スーチャーパンダ号シェイクダウン今日は日光サーキットでニッコーへイッコーに初参加してきました。台風が心配されましたが午前中何とか持つだろうと前日からあれこれ準備。多分皆さんラジアルだろうと思い車検切れ号は封印。遂に2Lスーパーチャージャーとしてブローから復活したスーチャーパンダ号+ラジアルタイヤでの参加です。エンジンは公道でナラシ等していたのですがサーキットでのテストは復活後初めて。これでブローしたらシャレにならないのでまずは安全マージンの燃調からスタート!

足回りはフロントピロアームのアッパーだけ手に入ったので装着してキャンバー調整。これでセッティングの幅が広がるぞ。

タイヤは2009年製R1Rと2010製中古Z1で何とかなるだろうと思ったが甘かった。サーキットではほとんどSタイヤしか履いた事の無い私はラジアルの感覚が全然分からない。Sのつもりでコーナーに入ると4輪ドリフト状態!アクセル開けるとテールスライド&ドリフト状態。その上、ポツリポツリと雨が混じるものだから怖くてしょうがない。なんか情けなくなってしまったが落ち込んでる場合でもないので何とかラジアルに慣れようと必死になって走りこむが3度ほどコースアウト。最後の走行はセッティングも変え燃調もかなり追い込んでエンジンは非常に良い状態になってまずは一安心。あまり見せたくないんだけどグダグダの動画を載せておきます。次回は新品ラジアル買ってきます。反省!
Posted at 2012/06/19 23:14:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月13日 イイね!

気合入れて行くぜ~!

気合入れて行くぜ~!遂に取得しました!筑波サーキットライセンス。今日、やっと重い腰を上げて講習を受けてきました。
ずーっと取ろうと思っていたライセンスですが走行会に入れば必要ないのでいままで取らなかったのですが今年からTC2000を積極的に走ろうといろいろ走行会を探すもなかなか日程や時間が合わない。筑波サーキットのホームページを見ると以前にライセンスを持っていた方は講習免除!というのがあったので電話で問い合わせてみる。何年前ですか?と聞かれたので23年ぐらい前かな?といったら即答でダメです!だそうだ。そんな事でやっと今日、仮ライセンスをもらえたのですが聞いたら午前中講習でそれが終わればスポーツ走行走っていいですよとの事。先に言ってよ、分かってたらロードスター持って行ったのに!午後は少し見学をしていたのですがコースはガラガラ。走りたかったな~。気温低かったし、秘密兵器は準備完了しているのに!せっかくだから時間作ってなるべく練習しよう。凡人は練習あるのみ!
Posted at 2012/06/13 20:28:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おっと!tcs-usui,com」
何シテル?   02/03 00:05
TCSウスイ&SCRAPです。よろしくお願いします。 オヤジの割にはちょっと負けず嫌いの変わり者と呼ばれています。とにかく人生、楽しく!がモットーです。嫌な事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456 789
101112 13141516
1718 192021 2223
24252627 2829 30

リンク・クリップ

GTCC秋の陣 写真集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/01 00:32:31
プロの作品を入手☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/27 19:48:47

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2016年型をアップグレード。主にボディ関係を新しくガレージベリーのフォーミュラキットを ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
こちらは2年ほど前に10万円で買ったポンコツのNA8Cをあまっていたパーツでこつこつと作 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
10年ほど前に買ったNA6CEですが色々と進化を遂げ1600ccメカチューンから始まりス ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
私の趣味である釣りからジムニーを所有していたのですがこの車もやはり弄りだしたら止まらずこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation