• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TCSのブログ一覧

2012年09月26日 イイね!

コソ練とは?

コソ練とは?昨日はTC2000に久しぶりにコソ練に行ってきました。そもそもコソ練とはこっそり練習に行くことだと思うのですがこれがなかなか難しく準備をしていると どこ行くんですか? なんて聞かれちゃいます。しばらくは誤魔化すのですが結局バレちゃいます。行ってきた事を報告すると怒られるし平日に誘うと悪いような気もするし難しいですな。今回は一人にバレちゃいました。週間天気予報ではずっと晴れだったのに前日に雨の予報?夜になったら土砂降りです。朝起きれば止んでるだろうと思ったらとんでもない降っている。私は普段の行いがとても良いのでサーキットに行く時はほとんど雨は降らないのですが何か今回は悪いことしたかな?と思っていたらミーティングが始まる時間には雨は止んでくれました。普段の行いは大切ですな。

今回、夏の走れない時期にいろいろアップデートしようと思っていたのですがスーチャーパンダ号に手間がかかってしまいあまり出来ませんでした。とりあえずフロントの空力を弄りたかったのでカナードの変更とアンダーパネルの大型化をしてきました。


もう一点はサイドバーを調整式を使用していたのですが重いので一本物のパイプをベンダーを使用して縦曲げ横曲げ、斜め曲げをして狭いロードスターの車内を少しでも広くしようとドアに当たるまで外に広げました。これでステアリングを切った時に肘が当たらなくて済みます。(修正した時に肘をぶつけるとものすごい激痛です)





まず走行1本目、路面はウエットだが水しぶきが上がるほどでは無い。タイムは1分7秒ぐらい。2本目、レコードラインが乾き出すが所々まだウエット状態である。タイムは1分5秒ぐらい。3本目、路面はほぼドライの状態だが走ってみるとちょっとスリッピーである。20分のうちのラスト3周に勝負をかけるつもりで走行開始。タイヤを温存しながら温度を上げていきます。残り10分を切ったところでタイムアタック。
2周目に遂に自己ベストの1分3秒590! 欲張ってもう一周アタックするがダンロップ下でイエローフラッグで終了。今回、ドライならもう少し良いペースで走れると思っていたのだがやはり雨上がりは良くないのかな?動画は3本目の前半の画像です。後半はバッテリー切れで撮れませんでした。ごめんなさい。


今回のタイムで自分としてはまずはやっと同じ土俵に上がれたかな?と思ってます。これからの伸びしろが勝負だと思います。反省としては未だに1コーナーを4速で回るか3速で回るか悩んでいる所と最高速が思ったより伸びていないしソレックスが相変わらず変な空燃費を指しているのでまだまだ変更点があるので次回までの宿題とします。
Posted at 2012/09/26 22:08:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月15日 イイね!

NB代車号 早朝セッティング

NB代車号 早朝セッティング

最近、お客様に貸してもナカナカ好評のNB代車号ですが一つだけ気になるところがありどうしても修正したい部分です。NB乗りのほとんどの皆様が考えることだと思うのですがレブリミットが7.500rpmという部分です。NB8は乗ってみると結構速く感じるのですが高回転で伸びが無くすぐレブに当たってしまいます。私のNBもハイカムを入れたにもかかわらずやはりレブは7.500rpmです。しかしロムチューンが出来ないNB、フルコンを導入すれば解決なのだがそんな予算はありません。どうしても納得いかない私は余っている青のe-manageを引っ張り出し接続する事に!しかし繋いでから気が付いた。e-manageではレブ解除は出来ないのであった。トラストに聞いてみるが答えはやはり無理だとの事。そこで裏技を使い何とかレブを解除するがこの裏技だけでは解除はできるが燃調がおかしくなり7.500rpm付近で引っかかったり薄くなったりととても怖い思いをします。そこからのセッティングは裏の裏技となります。もちろんAF計をつないで燃調を管理しますが何とか8.500rpmまで空燃比12.5付近を確保することに成功しました。

 


このセッティングを裏山でやっていたのですが今日、何とか完了しました。なかなか調子の良い代車が出来ましたよ!
是非、一度乗ってみてくださいね♪

Posted at 2012/09/15 23:58:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月08日 イイね!

昨夜も、今夜も、明日も?

昨夜も、今夜も、明日も?スーチャーパンダ号がほとんど完成に近づいているのだがもう2~3点、部品が足りない
来週には届く予定なのだが最後の詰めとしてECUのセッティングが残っている。毎晩、毎晩ノートパソコンを隣に積んで画面とにらめっこしながら加速、減速を繰り返しなるべく民家の無い所で下流式のスーパーチャージャー音が夜な夜な鳴り響いております。

 


最初はあまり夜は走らないだろうとスモークのヘッドライトカバーを付けていたのですが毎晩、走るとなるとやはり明るいに越したことはない。と言う事でアクリル板が余っていたのでもう一セット、クリアのライトカバーを造ってみました。

 


これが何とも明るくハイビームもちゃんと照らすしロービームは後軸調整できるようスプリングを入れてスモールも点灯するように加工しました。もしかしたらこのまま車検に?なんて甘い考えを起こしています。
どう?ナカナカでしょ?
Posted at 2012/09/08 23:47:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月06日 イイね!

またやってしまった!

またやってしまった!

今日はポッカリ仕事が空いてしまったのでNB代車号を整備しようと引っ張り出しそろそろ100.000kmになるのでタイミングベルト&ウォーターポンプその他消耗品も交換してお客様に安心して乗っていただこうと整備を始めました。いろいろバラしてウォーターポンプを付けてクランクオイルシールを交換してふと思った!このままエンジン閉めるのもったいなくない?そういえば誰も使わなそうなマツダスピードのハイカムが置いてあったような?  

これは乗せない訳にはいかないでしょう!というわけでポンと乗せちゃいました。
さて、後はカムシャフトオイルシールを取り付けてタイミングベルトを付けてもうすぐ完成!と ここでまた閃いた!使ってないアルミプーリーがあったような?





てなわけで早速、装着完了。ファンベルト&クーラーベルトも長さが変わるので新品に変更。そこでまた閃いた!エアクリのパイプがアルミ製があったような?



じゃーん!これで社外アッパーホースを付けて完成である。
どう?なかなか様になってきたでしょ!ってかこれホントに代車?
シェイクダウンいつにしようかな~? あー忙し!

Posted at 2012/09/06 00:20:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おっと!tcs-usui,com」
何シテル?   02/03 00:05
TCSウスイ&SCRAPです。よろしくお願いします。 オヤジの割にはちょっと負けず嫌いの変わり者と呼ばれています。とにかく人生、楽しく!がモットーです。嫌な事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345 67 8
91011121314 15
16171819202122
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

GTCC秋の陣 写真集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/01 00:32:31
プロの作品を入手☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/27 19:48:47

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2016年型をアップグレード。主にボディ関係を新しくガレージベリーのフォーミュラキットを ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
こちらは2年ほど前に10万円で買ったポンコツのNA8Cをあまっていたパーツでこつこつと作 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
10年ほど前に買ったNA6CEですが色々と進化を遂げ1600ccメカチューンから始まりス ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
私の趣味である釣りからジムニーを所有していたのですがこの車もやはり弄りだしたら止まらずこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation