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TCSのブログ一覧

2012年11月13日 イイね!

どっちが犯人?

どっちが犯人?この前のTC2000スポ走ですがエンジンの調子も良くキャブのセッティングも結構決まっていたと思っていました。ただ動画を見ていても分かるのですがどうもキャブがバラつくし同調がいまいちな感じ。高回転では妙な振動が出ていてちょっと気持ち悪いな?という感じで走行していました。現地で色々調べてみたのですがプラグの焼けにバラつきがあったぐらいで分からなかったのですが帰っていろいろ調べてみるとまずキャブのバラつきはピロロッドのガタが原因でした。これによっていくらやっても同調が取れない訳です。もう一つはエキマニがパックリ一周、割れてました。高回転域の振動や中速域でのバラつきはこの割れたエキマニが原因なのかピロロッドがダメでキャブの同調が取りきれず振動が出てエキマニが割れたのか?どっちが原因なのだろう?そんな事を言ってると卵かニワトリか?になってしまいます。どっちにしても両方修理すれば調子は戻る筈です。しかしエキマニの割れには困ったもんです。専門家曰く割れるエンジンはどんなエキマニを付けても割れるそうです。何とか対策しないと大事なところで出たら大変ですからね。
Posted at 2012/11/13 21:44:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月09日 イイね!

今週はTC2000でスポ走

今週はTC2000でスポ走昨日はTC2000でスポーツ走行を2本ほど走ってきました。いつも走行会なのでライセンスを取ってから初めてのスポーツ走行です。先週から計画していたのですが天気の具合を見て何とかなりそうなので行くことにしました。今回はFREEDOM君も一緒です。彼のロードスターですが去年から比べるとかなりのアップデートがしてあり本格的なタイムアタックマシンになっていてビックリ!いろいろ参考にさせてもらってパクらせていただきます。今回、一緒の枠では走行できなかったのですが終わりかけのMコンで速いのなんのって!最終的に約1秒ほど差をつけられてしまいました。そんな私ですが前回の走行で3秒5が出たもんだから調子に乗って3秒前半を狙っていたのですがとんでもございませんでした。スポーツ走行は25分あるので意外と色々できて焦らず走れるので混んでいない時は走りやすいですね。1本目でキャブセッティングと空気圧、その他のチェックをしながら走行ラインをいろいろ試してみます。1コーナーを思いっきり外から入ってみたりインに付いてみたり、1ヘアはブレーキバランサーを調整して思いっきりブレーキを遅らせてみたりゼブラまたいでみたり、最終コーナーもアウトからゆっくりブレーキングしながら車速を落とさない様にしてみたりブレーキングを遅らせてインに飛び込んでみたりといろいろ試して2本目に備えます。そして2本目自己ベスト更新を狙って出撃です。走りながら自分では完璧!もしかしたら2秒台が?なんて思ってラップタイマーを見てみるとほとんどが4秒台?故障してんじゃねーの?と思っちゃいました。最終的には4秒35がベストで撃沈です。頭悪い癖にいろいろやりすぎたかな?なんか走り方がわかんなくなってきちゃいました。あとでGPSのログやビデオを見ていろいろ研究して次回に備えようと思います。反省!
Posted at 2012/11/09 01:07:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月03日 イイね!

今回のテストは?

今週もまた本庄サーキットに来てしまった。何故かというと前回、装着したウェーバーがものすごく調子よいのだがS字~最終コーナーのGのかかる右側でゼブラに乗って加速するところで吹き上がらなくなってしまうというトラブルを残したまま終了してしまったので気持ち悪いので何とかその症状をなおすべく来たのだが前回はマージンを残す為ちょっと濃い目のセッティングだったので今回はドンピシャのセッティングで臨んだのでした。メインエアーをちょっと小さめにしてみてファンネルを純正の正規より長い65mmにしてみました。この純正ファンネル、以前は社外のカールファンネルを付けていましたがこの純正にするだけでシャシダイで3馬力変わったそうです。社外のファンネルを付けるとウェーバーの場合、中に段付きが出来てしまい良くないそうです。ファンネルはなるべく長いものが付けたかったのですがロードスターの場合65mmが限界です。アウターベンチュリーも大きさの違うものに変更。対策はしたものの残念ながら症状は変わりません。フロートの油面は正規の高さなのですがどうも横Gであふれているような感じがしたので現地でバラして油面を正規より下げます。するとどうでしょう!何事もなかったように問題のコーナーで吹き上がります。これで問題は一つクリア!もう一つはタイヤをフロント225、リヤ245のテストをしてみました。リヤの245は強烈なグリップをするものの結果から言うと大きすぎる?パワー食われてる?最終的な判断はまだ出来ませんでした。
最後にもう一つタイヤプレッシャーモニタリングシステムというものを付けてみました。これは非常に簡単なものでエアバルブにセンサーが入っていてそれを無線で受信機に飛ばしています。これで空気圧と温度をリアルタイムで測定できます。
参考までにスタート時、エアーは1.5スタートで温度はほとんど外気温度と同じ15℃ぐらい。走行を始めるとやはりフロント右から温度が上がっていきます。もちろんエアーも温度と同じような上がり方になります。エアーはゲージで計ってみましたが正確です。温度はタイヤ表面温度ではなくタイヤ内空気の温度だと思いますので自分なりのデータ取りが必要になると思います。この日は気温20度弱でフロント右が52℃になってますがこのあたりですでにタレてズルズルでした。30~40℃ぐらいが良いのかな?これからいろいろデータを取ってみようと思います。このセンサー、サーキットでは使えると思うのですが一般公道で普通に走っているとほとんど変化が無いのでつまらなくてすぐに飽きちゃいます。それでは最後に動画をどうぞ!


Posted at 2012/11/03 22:22:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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