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TCSのブログ一覧

2013年06月28日 イイね!

伸び悩み?

今日は本庄を一生懸命走っている通称1720ドラドラ号のお話です。(普段は青/白のかカッコいい車ですが私がちょっといたずらを)
そもそも時期が悪いのですが最近、タイムの伸び悩みで困ってると相談を受けたのですがこの時期にタイムが伸びる方はあまりいないんですよね。本人もそれは分かってるのですがどうしても悔しいらしい。今年の前半にエンジンをオーバーホール、ナラシを慎重にし過ぎてアタックを始めたのが5月ごろだったような?新品のA050のGSを買ってあったのですが勿体ないから冬まで取って置くようにとクギをさしました。今回はまずソレックスのオーバーホール。全バラしてガスケット等新品に。案の定フロートが狂っていたのとバタフライがずれていたので修正。フィルター交換、そしてエンジンは圧縮圧力測定。これはバッチリOK!現状出来ることはバルタイの調整をしながら点火時期を詰める事かな?それと念のためアライメントチェックとマル秘アライメントを施しました。
6月26日に本庄サーキットにて実走セッティング。めったにやらないのですがどうしてもとの事で行ってきました。8時ころ着いたら曇りで気温も低く絶好のコンディション。しか~し!15分ほど前からポツポツと雨が?本降りになるほどでもないがやむ気配もなし。とりあえず初めての車なので慎重に走りだしてみる。エンジンは非常に扱いやすくトルクフル。さすがだな!と自分を褒めていたが走っているとどうも高回転にパンチが無い?色々チェックするも特に悪い所は無し。バルタイを変更してもう一本チャレンジするがそんなには変わらず。そこから雨は本降りになってきたので早々と撤収。GPSのデータを見ながらいろいろとチェックをして何処が悪いのかチェックをする。今日は心当たりのある部分を再度、調整しなおして近所をウロウロ。ちなみにウチのそばには学校が多く学生もうろちょろしているのですが写真のまま走っていると指をさして笑ってるし!女の子は かわいい~ だって。対向車もこっち見て笑ってるしちょっと恥ずかしくなってきたのでセッティングは夜に変更となりました。今晩、これからマル秘テストコースで軽くセッティングです。
Posted at 2013/06/28 23:49:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月23日 イイね!

SPEED SPLASH走行会パートⅡ

SPEED SPLASH走行会パートⅡ前回お話したSPEED SPLASH走行会ですがもう2点ほど書き忘れたことがあるので投稿してみました。まず一つは今までなかったTC2000の写真がやっと手に入りました。
早速、プロフィール画像にしちゃいました。筑波の写真てなかなか無いんですよね。LA ROSSA mac様、ありがとうございました。もう一つはブレーキローターの温度を接触温度計での計測を無料でしてくれるというもの。なかなか普段測れないブレーキローター温度。ちょうどブレーキのテストで行く私には嬉しいサービスです。これが接触型温度計です。非接触型と違いかなり正確に測れるようです。
ピットインして計測してくれるのですがクーリングして入ってくるとかなり温度が落ちてしまうそうなので私の場合、F1並みのピットレーン入口のブレーキングで入ってきて計っていただきました。Fが約280度 Rが275度と面白い数値。ロードスターの場合リヤブレーキが弱く特にFローターを大径化するとブレーキング時に前のめりになるのが嫌で前後のバランサーを付けて走行しながら調整しているのですが結構リヤを効かせて走っているのが分かります。良いか悪いかは別です。4WDや大きい車は500度を超えているものもありました。筑波でこの数値だとモテギとか行くともっと大変なんでしょうね?こういう数値を参考に自分のブレーキを考えて下さいとのアドバイスでした。むやみに高い温度の高いパッドを買う必要は無いそうです。
もう一つは今付けているエアモニターですが
走行前、左1.7㌔で右1.8㌔で走り始めると温感時に2.0㌔になります。しかしタイヤ温度も計れるのですがF左が60度で右が57度、リヤが左右55度ぐらいとフロントに依存しすぎかな?この温度だとタイヤはズルズルで1周クーリングを入れたぐらいでは数値は落ちてきません。この時期の気温ですからしょうがないのですがFR車なのでもう少しリヤの温度をあげる走り方をしたほうが良いような気がする?ミニコースだとリヤの方が温度が上がるんですよね。
今回は色々試すことが出来たのでとっても有意義な走行会でした。
チームラロッサの皆様、色々ありがとうございました。
Posted at 2013/06/23 20:50:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月21日 イイね!

SPEED SPLASH走行会 TC2000

SPEED SPLASH走行会 TC2000さてさて、毎週テストに明け暮れる私ですが昨日はTC2000にSPEED SPLASHさんの走行会に行ってきました。この走行会は台数を少なめに設定してくれるのでとても走りやすくクリアが取れます。前回もお願いしたのですが今回もギリギリで入れさせてもらいました。いつもありがとうございます。もう一つ楽しみがあるのですがプロドライバーが講師で来てくれていろいろお話を聞かせてくれたり走行のアドバイスもしてくれます。今回は山路プロでした。図々しい私は講習が終わった後、一人でいろいろ聞いちゃいました。今回は今日のテスト項目でもあるブレーキですが私の車は前後バランサーを付けているのですがその使い方等色々ご指導いただきました。さてコンディションですがもちろんドライです。曇ったり薄日が差したりと結構熱い。筑波の発表だと気温31.6度?湿度70%?走行は12時から?ととても具合の悪くなりそうな気配である。保身の為、水分は取るが食事はやめておいた。ヘルメットの中で出ちゃったら前が見えないから危ないもんね!まー今回はタイムはどうでも良いから日頃出来ない事を色々やってみようと画策してきました。タイヤはダメにしても良い中古Mコンパウンド。あいにく新型超スペシャルキャブレターの加工が間に合わないのと新型GTスーパーウイング&ステーが間に合わず先送りに。今回は先週新品にしたブレーキのテストです。どこまで突っ込めるのかとそこらじゅうでロックさせまくってました。もう一つはエキゾーストシステム。先週の本庄では好感触だったがここ筑波でも3月に出した最高速を上回るパフォーマンスを発揮してくれました。エンジンが元気のないこの時期、最高速が伸びるとは驚きである。一番びっくりしたのは今回ハードトップを付けたままと外した時の最高速の差を試してみたかったのだが驚きはハードトップを外してオープンでロールバー丸出しの状態が172km(GPS)とビックリの最高速が出てしまった。ちなみに私のハードトップはドライカーボンなので10kg弱かな?ハードトップ付で170km。空力って難しいのね今回もいろいろと勉強になりました。もっと練習しないとダメですね。最後にお暇な方は動画をどうぞ!今回はビデオ用GPSがエラー出まくりで数値表示は無しです。(隠してるわけではありません)おまけ付でちょっとふざけてます。では!
Posted at 2013/06/21 02:11:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月17日 イイね!

テストの結果?

先週の本庄サーキットでのテスト走行。色々宿題を持って行ったのですがまず水路変更の結果ですがとても良好です。この時期、走行中でも約80度ととても安定しております。逆に気温が低い場合、サーモが無いので考えないといけないかも。
エキゾーストシステムですがエキマニから中間パイプ~サイレンサーまですべてやり直しました。これも気温が高い割にジェットが大きく出来て好感触です。トルクより高回転型かな?前回はあまり回さなかったので次回キャブのジェッティングとバルタイを取りながらの調整となります。今回はまだ発表できないのでモザイク掛けときます(笑)
次はブレーキです。現在アルコンを使用していますがローターがかなり減ってしまったため純正を見積もりしたらアウターだけで2枚で10万円!?馬鹿らしいのでブレーキ変えようと思ったのですが国産で特注で造ってもらえることになり2枚で4万円弱と破格値です。
しかもGTスリットローターだぜ!
せっかくだから一緒にブレーキパッドもPFCのカーボンに変更。これは知り合いから直輸入していただいたので日本のメーカー物より安く交換できました。今回ナラシを行いましたがとても良い感触。前回のアルコンパッドよりとてもよく効きコントローラブルです。

イヤは前回も書いた通りせっかく削って持って行ったV710は丸っきりグリップせずとても怖い思いをしました。空気圧も色々やったのですが根本的にダメなようです。新品で最初に履いた時は好印象だったのにやはりその年しかグリップを維持できないようです。残念!


アライメントですがさすがに何百万もするアライメントテスターは買えないのですが違う物に変更しました。今までアライメントは糸を引きながらひたすらジャッキで上げ下げしながらとってきましたがそろそろ限界なのでアライメント台を造りました。ちゃんと水平も取れるようすべて調整付。これで下に潜りながら好きな角度に一度で調整できます。


フロント側はラジアスゲージも置けるようにしていままで出来なかったキャスターまでちゃんと測定できます。



キャンバーやトータルトーなのど測定はは安物セットからイケヤフォーミュラのフルセットの物に変更!とても細かいところまでアライメントが調整できます。今回キャンバーはタイヤを目一杯使えるよう〇度も付けてしまった!最高速は伸びるか?でもブレーキが効かないかも?まー物は試と言う事で。


後はこの台に乗せるコーナーウエイトゲージがあれば完璧!欲しいんだけど高いんだよな~!
誰かいらなくなった人いない?
Posted at 2013/06/17 00:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月12日 イイね!

がまんできないっ!

がまんできないっ!最近やる気が出てきたら急にいろいろテストをしたくなってきた。そこで本庄サーキットのカレンダーを見るとなんとフリー走行日ではないか!ってな事で急に行くことになっちゃいました。行くからにはただ走ってくるのはもったいないので3点ほどテストをする予定で本庄サーキットに向かいます。しかーし現地に到着して1分もたたないうちに雨が!なぜ?と思っていたらすぐ止んでくれました。日頃の行いが良いとこういう時に得をしますな♪着いてみてビックリ!お客様のロードスターが2台も来ているではないか?いろいろあーだこーだ言いながら今日の目標を語り合ってました。気温はそこそこ、30度弱なので走りやすそう。テスト内容ですがまずは昨日削ったクムホV700です。削ってすぐは柔らかかったゴムも半日経ったらなんか硬いぞ?走ってみたら案の定、ツルツル!というよりプラスチックのタイヤを履いているような感覚。ドリフト大会です。もう1セット2年落ちのA050中古Mコンパウンドの削ってないのも持ってきたのですがそのタイヤの調子が良い事!前回走ってそのままの表面ゴミ状態なのにとても良いグリップ!最終的にはそんなに真剣に走っていないのに去年の冬の自己ベストのコンマ4秒落ちとビックリのタイムです。秋には42秒台確実ですな❤その他のテスト内容ですがエキゾーストシステムを一新。これはまだ秘密!エンジンはそのまま。スペシャルキャブレターは部品が間に合わず今回は見送り(とても残念)空力関係も部品が間に合わず見送り。今回、新たにNEWアライメントをテストしてます。とても良い結果が出てます。やってみたい方は遊びに来てね。それでは一応、動画をUPしましたのでお暇な方は見てね。
Posted at 2013/06/12 22:50:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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