• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TCSのブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

また一年が過ぎて行く・・・

気が付いたらもう12月30日ですね。この歳になると一年が早いのなんのって!ついこの前あけまして なんて言っていたのに。そんな事を言っていてもしょうがないので残りの人生、楽しく生きないとね。
さて、事務所、工場の大掃除は28日にやって一応、仕事納めをしました。今日は自宅のガレージの大掃除です。
私のガレージ、部屋とガレージと夫婦げんかした時の緊急避難部屋に使用しているためなるべく綺麗にしておきたいのですがなかなか出来ませんね。今日はすべて出して雑巾かけて床をワックスがけ。床がリビングと同じフローリングなのでけっこう疲れます。一段落したところで久しぶりに乗るスーチャーパンダ号のエンジンをかけて近所を試運転。スーチャー フルブーストでNOSも全開!なかなか調子が良い。NOSのセッティングを変えたので現在260馬力!で裏道を全開!ちょっと近所迷惑かな?ワックスが乾いたところで車を入れて完了。

と思ったらお客様から事故の連絡が入る。車を引き揚げに出動、けっこうひどかったが怪我はない模様なので良かったです。そしたら今度はBMWがエンジンルームから激しく湯気を出してるので来てくれとのSOS!言ってみるとアッパーホースの口がもげていた?この前はサーモスタット交換したばかりだしオイルダダ漏れだし可変バルタイアクチュエータ壊れるしまだ7年しかたってないのになんで外車ってこんなに調子悪いんでしょうかね?明日は何もないことを祈ります。

2013年は良い事、悪い事、いつものことながら色々ありました。はっきり言ってロードスターに乗っている場合ではない時もあったのです。この歳になるとほんと色んな事が周りでおきます。いい事ばかり無いのは承知しているがもう少し幸せに暮せるようにお祈りするのと努力もしていきます。
今年、良くも悪くも私に関わった方、いろいろ有難うございました。こんな人見知りで愛想の無い私の相手をしてくれて感謝いたします。もし気分を悪くされた方はゴメンなさい。良い思いをした方は恩返しを待ってます。来年も私の周りの方が少しでも幸せになってくれると嬉しく思います。
2014年は自分の走れるサーキットの記録をすべて上回るつもりでいます。(走らせてもらえればの話ですが)

 それではみなさん、良いお年を♪
Posted at 2013/12/30 22:22:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月25日 イイね!

メリークリスマス?

 今日、朝起きたら枕元に!!!




      サンタさん、ありがとう♪

で、なんで6本かって?
4本は225/50/15のGSでもう2本は前から試してみたかった225/45/16の


     ふっふっふっ・・・!!!

       どこ行こうかな?

新品で日光アタックに行ってみたいな~?
それとも本庄で新品使ったことないから何秒出るか試してみたいし?
どーしよう、悩んじゃう!

Posted at 2013/12/25 11:47:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月21日 イイね!

S30 フェアレディZ 車検合~格っ!

長々とお客様をお待たせしてしまったHLS30 フェアレディZですが遂に車検に合格いたしました。いやー、本当にいろいろあってなかなか作業が進まず出来たと思ったらまたやり直しの繰り返しでした。まずは電気系統ですね。とにかく一度ダッシュボードを外してメインハーネスをチェック。
硬くなってるし割れちゃってるし接触悪いし。とにかく悪い部分を引き直して割れていないダッシュボードと交換。そしたら今度はウインカーが点かないしワイパー動かないしウォッシャー出ないしパッシング出来ないしオルタネーター不安定だしその他いろいろ。電装屋さんと共同でやるものの部品が無いので何とかお願いして既存の物を接点を修理してもらったりと時間ばかりが過ぎていきます。そして関東では雪の予報の昨日、陸運局が混んでいないのを狙って中古新規車検!雪は降らなかったが寒いのなんのって!まずテスター屋さん一通り検査でほとんどOKだったが排ガスのHCだけがどうしても下がらない。COだったら何とか出来るのだがHCとなると厄介である。ソレックス3連装なのでとにかくアイドルジェットを小さくしていくが中々下がらない。最後は奥の手を使い何とか基準値まで下げる事に成功。テスター屋さんに約2時間ほどいたかな?出たり入ったりしながら排ガステスターを貸しきり状態。迷惑かけてごめんなさい。これで検査ラインはなんとかクリア。そこから1コースに行き車両寸法を計り書類のチェック。ここでまた引っ掛かる。この車、平成10年に一度新規登録してあるため平成10年車なのである。と言う事はテールランプは逆輸入のままのウインカーが赤ではダメとの事。そこまでは想定内だったのだがこの車が昭和48年以前の車だと証明できる書類提出しろとの事。これが困った!輸入証明書とかがあれば簡単だが抹消登録も無い所を何とか現在登録証明書をを作成しここまで来たのに。群馬日産に聞いても輸入車のはありませんとの事。日産のお客様相談センターに強気で交渉するも書類を出すのに1週間かかると言うし、検査員にBOXに書類があるだろうと詰め寄るもここにはありませんとまるで聞く気なし。あまりにも頭に来たので陸運支局の2階に駆け上がり何とか当時の書類を出してくれるよう強引にお願いしたところ何と快く出してくれました。検査員とケンカしてないで最初からこっちに来ればよかった。これで46年12月製造と言う事が証明されたのであとは重量である。抹消登録上は1.060kg。これを70kg減量するのは並大抵のことでは無い。しかし私に不可能はないのである。1.000kg以上と以下では¥10.000-も重量税が違うのでこれは前日にコーナーウエイトゲージで測り細かい軽量化を経て何とか1.000kg以下に減量成功。当日、1コースでの重量はなんと990kg!なんとかギリギリクリア。重量税はなんと¥20.000-である。これで何とか希望ナンバーを付けて完成である。私があまりにも騒いだので車検証の備考欄に保安基準適用年月日 昭和46年と入れておきますからと半分嫌味っぽく言われてしまったがこれで次回の車検もこのまま楽に通せる事になりました。工場に帰って車高を落とし車検用タイヤを履き替えその他いろいろ走れる状態に戻して近日中にオーナーに試乗してもらいダメ出しを頂きます。990kgのボディにL型3.0L チューニングエンジン(200~250psぐらい?)とても楽しそうな車である。その後、オールペイントです。さていつ頃出来上がる事やら。
Posted at 2013/12/21 00:19:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月14日 イイね!

たたた大変だっ!!!

車両火災発生か!?

と思って焦って緊急ピットイン。よーく見てみると前日に巻いたバンテージが走行3周目で熱をもって焼けたらしい。でもね。前の日に巻いてからさんざんエンジン回して焼いたんだよっ。心臓に良くないぞ!一番大事な朝一番の走行を棒に振ってしまった。

さて、12月12日に日光サーキットのスポ走に行ってきました。そもそも本当は女医さんとこの2515が火曜日の予定でみなさんで走って今年の走り納めにしようと思ったのですがあいにく悪天候の為、中止。私の仕事上これ以上先は予定が組めないので木曜日に一人でさびしく走りに行ってきました。今回のメインは本当はタイムアタックをしようと思っていたのだがまたしてもヨコハマさんに裏切られタイヤ欠品!(何とかしてよ)前回のロド天で使った中古をまた削って持ってきました。これで3回目の削りなのでもうほとんど溝が無い状態。溝は無いのは良いがなんか新鮮さも無い感じ。まー今回はタイムは諦めてロド天でトライしなかった走行ラインを試してみたかったのとミッションオイルクーラーを導入してみた。これはHPI製で品質も良く価格もリーズナブル。お勧めです。まずは作動チェックと温度計を付けてどのくらい温度が変化して走行後半に起きるギヤの入りの悪さが改善されるかチェックしてみよう。エキマニのバンテージもミッションへの遮熱の為に巻いたのだ。コアはリヤデフューザーの出口に。オイルのIN&OUTのラインはアダプターで取付け。アルゴンで付けようとしたがミッション壊れたらやり直すのが面倒なのでこの方法にしました。
これにより約1Lオイルが増え約4kgの増量。とりあえず私の体重からして15kgぐらいまですぐに落とせるので許容範囲としましょう。
さてまず朝一番、路面冷え冷え、タイヤ削りたて、一発タイム狙ってみるかとウォーミングアップを開始。そんな私のやる気を一気に冷めさせてくれたのが冒頭の白煙事件である。とりあえず気を取り直してアタック開始!しかしフロントタイヤが全然グリップ感無し?超々ドドドドアンダー!3年前のタイヤを履いているようだ。私の車でアンダーステアが出るのは珍しく気合が空回りしてるのかな?と思いもう一度アタックやっぱり全然ダメ?なんでだろう?前回走行時とセッティング変えていないのに?やっぱりタイヤがもうダメらしい。何とか色々工夫して走ってみる物の改善無し。2本目も同じような感じ。しょうがないので3本目はルーフを外してフロントサスペンションをちょっと弄って誤魔化してみる。本当はタイヤがダメな時にサスペンションを弄るのは自分の中ではタブーなんですよね。それと今回はロド天で使わなかったラインを最後に試してみる。このラインだとちょっとリスクがあるので練習の時にしか使わないのですがボトムスピードも上がるし最高速も上がるはず。今回がなんと147km!過去最高である。タイムは何とか自己ベストとほとんど同じようなタイムが出たので良しとしましょう。ホントは新品タイヤでアタックしたかったな~!何秒が出るんだろう?来年の楽しみにしましょう。では時間のある方は動画をどうぞ。

今回は午前中3本走っただけなので帰りは名物の餃子を食べて帰りました。もちろんサボったお詫びに工場長とウチの奥さまにお土産の冷凍餃子を買って帰りました。
Posted at 2013/12/14 23:56:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月05日 イイね!

タイムアタック♪

さーて、今日は朝からタイムアタックです。
ロードスターの中古6速ミッション交換で来たお客様ですがちょっと急いでいるとの事。それではコーヒー飲みながら待っててね♪
今日は暖かかったのでお客様は日向ぼっこ♡
さーてと!久しぶりに気合が入ります。ある程度工具を用意してヨーイ!ドン!まー慣れた車ですから外す部品や順番は分かっているのでスーイスイっと。しかーし、ミッションが分離できない(汗)と思ったら脱落防止のボルトが一本残ってました。ちょいちょいとミッション載せ替えて各部増し締め。ミッションオイルを入れてゴール!肝心のタイムは?
      1時間43分!

これは早いのか?遅いのか?参考タイムが無いので何とも分からない。俺はもっと早いぞ!という方、教えてね(自己申告でOKよ)。でもあまりムキにならないでね。危ないから(笑)
Posted at 2013/12/05 23:57:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おっと!tcs-usui,com」
何シテル?   02/03 00:05
TCSウスイ&SCRAPです。よろしくお願いします。 オヤジの割にはちょっと負けず嫌いの変わり者と呼ばれています。とにかく人生、楽しく!がモットーです。嫌な事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

12 34 567
8910111213 14
151617181920 21
222324 25262728
29 3031    

リンク・クリップ

GTCC秋の陣 写真集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/01 00:32:31
プロの作品を入手☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/27 19:48:47

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2016年型をアップグレード。主にボディ関係を新しくガレージベリーのフォーミュラキットを ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
こちらは2年ほど前に10万円で買ったポンコツのNA8Cをあまっていたパーツでこつこつと作 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
10年ほど前に買ったNA6CEですが色々と進化を遂げ1600ccメカチューンから始まりス ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
私の趣味である釣りからジムニーを所有していたのですがこの車もやはり弄りだしたら止まらずこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation