• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TCSのブログ一覧

2014年04月17日 イイね!

手遅れにならないように。

もうすぐロードスター祭りですが今回使用するテストパンダ号ですが軽量化を考えずに次から次へとアップデートしてしまったためスーパーチャージャーが付いていた時点で1.020kgほどあったメタボロドですがロードスターにしてはちょっとありえない数字なので手遅れにならないうちにそろそろ減量開始です。とりあえずNA2.0Lのナラシの為、スーチャー&その他付属品をはずしてあるので30kgほど軽くはなっているのですが今回、アルミロールバーが手に入ったのでそれを装着してみました。

いままでのオクヤマのスチール製がサイドバー付 合計で29.6kg


今回取付けした同じオクヤマのアルミロールバーがサイドバー付で9.8kg!

その差、なんと約20kgである。さすがにオープンカーなのでロールバー無しでサーキットを走るのは怖いので絶対に外しません。

その他、まだNOSの配管が用意できていないのでNOSボトル&付属品が約10kg外せたのと助手席を外して販売用にとっておいたブリッドのフルバケを付けちゃいました。
もう少し頑張れば900kg前半ぐらいまでは何とか行けそうである。

ある程度、軽量化が済んだらウエイトゲージで計ってみよっと♪
Posted at 2014/04/17 00:33:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月14日 イイね!

ペースアップしちゃいますよ~♪

ペースアップしちゃいますよ~♪在、2基のエンジンを製作中ですが戸田ピストンのB7エンジンの方がやっとヘッドが仕上がりやっと試運転が出来そうです。そもそもトラブルの起きたこのエンジン。原因は何とか究明できたのでそれの対策としていろいろ試行錯誤してきたのですがその本元となるシリンダーヘッド。これには今回時間をかけました。





段はあまり秘密にしない私ですが最近はちょっと見せられない物が増えて来ちゃってモザイクがかかってますがお許しください。結果が出れば皆様にもお見せします。まず燃焼室はノーマルとまるっきり形状を変更して新規作成し排気ポートもノーマルとはかなり違う形状となりました。バルブはシートカットしてかなり沈めました。沈めた分の突出し分の研磨とクリアランス調整&バルブシートの追加&圧縮比の調整とかなり時間がかかりましたがものすごく良い物が出来たと思います。これでダメならもう・・・って感じです。


エキマニはオーナーの希望ではB6用をB7用に太さを変えて造り直しバンテージを巻いて完成。何度やっても緊張のエンジン始動!油圧がかかるまでクランキングしてエンジンスタート!気持ちよく一発で始動。ん~!最高!しばらく様子を見て暖機が終わった所で各部増し締め。オイル漏れ、水漏れ点検。異常なし。
今日から100kmほどナラシをして今回はオーナーに引き渡しです。かなりお金と時間がかかってしまったが今までで一番軽く気持ちよく回るエンジンです。ちょっとびっくり。先日組んだ私のエンジンよりなんか調子よさそう。どんなエンジンに仕上がるか今からとても楽しみ♪
それともう一つオーナー様のご要望でブレーキのFとRのバランスがうまく行かずパッドを前後種類を変えたりキャリパーを変えたりローター径を変えたりといろいろやっていたのですが分からなくなっちゃったとの事で私も使用しているブレーキバランサーを取り付けてほとんど私と同じブレーキの仕様で走ってみてもらう事になりました。車両重量が軽くなったりタイヤを変えたりバランスが変わるとブレーキも変わります。

ただでさえ効かないNA6のリヤブレーキ。これをうまく使うとかなり良く止まる車に変身します。ただバランサーだけ付ければ良いというものではなくいろんなテストを繰り返したノウハウがちゃんとあります。結構面白いですよ。こちらのナラシが始まってしまったので私のテストパンダ号のナラシはまたしばらくお預けかな?
Posted at 2014/04/14 23:12:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月13日 イイね!

エントリーしたぞ!ロードスター祭り

エントリーしたぞ!ロードスター祭りさてさて、もうすぐ平井自動車&TKくらぶ 主催の第7回ロードスター祭り開催されます。みなさんだいぶ盛り上がっているようでエントリーもそろそろ危うくなって来たらしいので私も急いでエントリーしました。まだしていない方、早くしないと埋まっちゃうよ!

去年のロド祭りは日光サーキットでしたが今年は念願の本庄サーキットに戻ってまいりました



せっかくホームの本庄サーキットなので新品Sタイヤ投入して自己ベスト更新と気合を入れていたのですが平井自動車のしゃちょに今年も ウスイさん、ラジアル出来てね♥ と言う事で今回は中古の履きつぶしラジアルで出場することにしました。エンジンも今回はスーパーチャージャーをおろし組みなおしたNAエンジンのナラシをしているのですがなかなか終わらないので当日も慣らし運転になりそうです。問題は制御方法なのですが現在、シングルのビッグスロットルでナラシをしているのですがなんかイマイチ。4連スロットルは間に合わないのでとりあえずキャブが1セット余っているのでそれを付けて当日は参加するしかなさそうです。みなさんお手やわらかに♪当日はドリフト&グリップ!みんなで楽しみましょう!
Posted at 2014/04/13 21:15:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おっと!tcs-usui,com」
何シテル?   02/03 00:05
TCSウスイ&SCRAPです。よろしくお願いします。 オヤジの割にはちょっと負けず嫌いの変わり者と呼ばれています。とにかく人生、楽しく!がモットーです。嫌な事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13 141516 1718 19
20212223 24 2526
27 2829 30   

リンク・クリップ

GTCC秋の陣 写真集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/01 00:32:31
プロの作品を入手☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/27 19:48:47

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2016年型をアップグレード。主にボディ関係を新しくガレージベリーのフォーミュラキットを ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
こちらは2年ほど前に10万円で買ったポンコツのNA8Cをあまっていたパーツでこつこつと作 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
10年ほど前に買ったNA6CEですが色々と進化を遂げ1600ccメカチューンから始まりス ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
私の趣味である釣りからジムニーを所有していたのですがこの車もやはり弄りだしたら止まらずこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation