• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TCSのブログ一覧

2015年12月18日 イイね!

すっきりしない2日間

行ってきました、12月17日のSWATレーシングさんの走行会。結構相性が良い走行会なのですが今回はちょっとトラブル続きでさすがの私も落ち込んでます。
まず前日の積み込み時にエンジンを始動してギアを入れるが入らない?いくらやっても入らない?そーいえば前回のTC2000の3本目で入りずらかったのは確か。1速に入れてセルを回すとそのまま動いちゃう。クラッチ系かな?とりあえず在庫のクラッチマスターとレリーズシリンダーを交換してみるが治らず?もう出発の時間なのでクラッチやミッション交換している時間はさすがに私でも無理なのでペダル付け根の調整ロッドを伸ばしたら何とか動きそう。今シーズン最後の走行なので一か八かこれで行く事に決める。出発して30分ほど走ったところで忘れ物に気づきここで1時間以上のロス。とりあえずホテルに着いてクタクタのバタンキューです。さて当日、タイヤを外しウォーマーにかけて調子の悪いミッションとクラッチを何とかしようと調整をして暖気をして温めます。今回は新品タイヤを投入!足回りも前回固くしたスプリングを今回極端に柔らかくしてどちら側がフィーリングが良いか確認します。しかし気温が思ったより高い。しかもヘルメットを被ったら雨がポツポツ?どんだけイジメれば気が済むんだと思いながら走行開始。新品タイヤなので早めに勝負に出るがクラッチとミッションがいう事を聞かない。しかし数周すると多少入るようになってきたのだがガリガリと精神衛生上とても良くないし走行に集中できない。


ギアの入る待ち時間もコンマ何秒かのロスが1周の間に何回もあるのでどっちにしてもタイムは無理なのでラインの研究とブレーキングポイントの確認で2ヒート走っておしまい(悲)結局0秒台に入れられず終了。
気持ちを切り替えて素早く撤収準備をして今度は日光サーキットに向かいます。去年出来なかった36秒台に何とか入れようと仕事をサボり?2日連続の走行です。宇都宮に着いたのが5時ごろなので今夜はゆっくり出来そう。TC2000のデータを見るがまるっきり参考にならないデータを見てもつまらん。明日の日光のYouTubeを見てイメージをするがどうしてもクラッチ不調で憂鬱なのですぐに寝る事に。
さて今日のタイヤはAttackで使った物を削ってウォーマーかけたもので勝負です。スタートして3周までが勝負。気温もそんなに上がって無い。気合いを入れてスタートすると1周目で1気筒死んだような症状?またエキマニ割れたか?と思いあきらめかけたものの一応エンジンルームをチェックするとイグニッションコイルのプラグコードが1本外れていた!5分ほどロスしたし温めたタイヤも冷え切っちゃったが気持ちを切り替えてアタック開始。すぐに37秒台が出るがナカナカ伸びない。ラスト1周がこの動画。残念ながらベスト更新ならず⤵なんとか36秒台に入れておきたかったのにうまく行かない事ばかりである。


10時からの走行もリアウイングの角度変更と減衰力の変更で走ってみるがなぜかとても良い天気で気温も上昇!残念ながらタイムアップならず。走行が終わり積み込みしようとエンジンをかけるがもうすでにギアが入らず走行不能状態。メーターやミッションクーラーも動かず満身創痍って感じでした。
今シーズンを振り返ってみるとそんなに悪くは無くタイムを多少なりとも伸びているのだが結果的に何も残せていないシーズンでした。とりあえず来シーズンに向けて1からやり直しですね。とりあえずミッションとクラッチ、それと空力ですが全部外してリアウイングだけで走ろうか悩んでます。取り合えず2016スペックエンジンは完成しそうなのでそれに合わせて色々と考えていこうと思います。
Posted at 2015/12/19 00:01:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月09日 イイね!

ちょっとだけよ♪

12月8日はTC2000のZummyさんのプレミアムアタックに行ってきました。



朝、早いの本当に苦手なんですけど最近 歳をとったせいだか何とか起きられるようになってきました。ゲートオープンは6時ですが5時45分到着!
走行は1本目が8時からと絶好のアタック日和♪これだけ条件が良いのは今年初めてなのでプレッシャーもかかります。タイヤは中古を削ってきたものをウォーマーをかけて挑みます。


せっかくウォーマーをかけてのアタックなのでインラップ後の2週目にアタックで1分0秒6とまずまずの滑り出し。1周クーリングして再アタック。2ヘアでフロントロックしてミスるも1分0秒411と自己ベストを更新!もう一回あきらめずにアタックするも更新ならず。最高速は筑波計測167kmでカナードを追加した割には落ちてない?アンダーステアは若干おさまり気味。先日のアップデートが良かったのか?
2本目は足回りのセッティングを変更して臨むもどうも外したらしく1分0秒6止まり。
3本目は空気圧を高めにセットしてみたらまるっきり走れずドリフト気味にwミッションの入りもおかしくなったのでアタックを中止して終了です。最近やっとコンディションが良くなってきたのでもうちょっと気温が落ちてくれると最高なのですが。最高速は2本目に筑波計測で169kmともうちょっと出てくれると助かります。2016スペックエンジンの復活に期待です。今日、走ってみて0秒台の走り方はOKなのですがそこから先をどうするか?セクター1は安定して24秒台なのですが課題のセクター2がやっと今日は24秒に入りそうになってきたのでそれにあわせてセクター3が10秒3ともう少しで10秒切り?それが出来れば目標達成です。
最近、狙いを 分切り と頑張ってきましたが今日からはとりあえず走行毎にベスト更新!と切り替えてみました。少しづつでも0.1秒づつでも良いから前進です。
今回セクターベストを計算して初めて59秒866という数字が出たので1周ちゃんとまとめるのが課題ですね。


次回に期待です!

Posted at 2015/12/09 02:34:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月05日 イイね!

何かを変えないと変わらない様な気がしてきた

最近、TC2000を何回か走りましたが確かに条件がいつも良くありませんが半分言い訳で同じようなタイムしか出なくなってしまっていることに不安を感じてます。
Attackの時にウエット路面になってしまったのですがそれでも観客の方が帰らず見ていてくれたので出来る限りレインでも走り回ってました。その時のタイムが約1分7秒ぐらいで絶対に破綻しないペースで走ってましたが気が付いたのですがリアはNEWウイングのおかげでとても安定。しかしフロントがダンロップ下と最終コーナーで出ていく俗に言うアンダーステア?ウエットだからしょうがないような気がするがやはりフロントが弱いのかなと思い今回はフロントにあまり大きくないですがカナードを追加してみました。


最高速は落ちると思いますが変化があればと。それとずっと変えなかったスプリング。スイフトとハイパコでTC2000からミニコースまで走れるとても良いセッティングだったのですが思い切ってあまり好きではないハイパコを前後レートを変えてセット!


これがどう出るかいきなりTC2000でミスる訳にはいかないので本庄サーキットに朝2本だけ走ってきました。今日は天気は悪くないのですが突風が出るというアクシデントでスポンジバリアは飛んでくるしコーンポールは車に直撃するし椅子は飛んでくるしで困ったもんです。
タイヤは去年のナラシで使ったカチカチA050、しかも本番用エキマニにクラックを発見したので吊るしのエキマニを付けて出動!タイムは2の次で感触が掴めれば良いかと。その動画がこれ!(オマケ付)



今回は足回りとカナードの感触を見に来ただけなのになんと久しぶりに自己ベスト更新してしまった♪もし今年の状態の良いタイヤとエキマニがあれば41秒台に入ったかな?
まータラレバはやめときましょう。
このセッティングがTC2000でどう出るか?外したくないな~!
Posted at 2015/12/05 00:42:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おっと!tcs-usui,com」
何シテル?   02/03 00:05
TCSウスイ&SCRAPです。よろしくお願いします。 オヤジの割にはちょっと負けず嫌いの変わり者と呼ばれています。とにかく人生、楽しく!がモットーです。嫌な事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1234 5
678 9101112
1314151617 1819
202122 23 242526
27282930 31  

リンク・クリップ

GTCC秋の陣 写真集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/01 00:32:31
プロの作品を入手☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/27 19:48:47

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2016年型をアップグレード。主にボディ関係を新しくガレージベリーのフォーミュラキットを ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
こちらは2年ほど前に10万円で買ったポンコツのNA8Cをあまっていたパーツでこつこつと作 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
10年ほど前に買ったNA6CEですが色々と進化を遂げ1600ccメカチューンから始まりス ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
私の趣味である釣りからジムニーを所有していたのですがこの車もやはり弄りだしたら止まらずこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation