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TCSのブログ一覧

2016年06月11日 イイね!

通報しないでね♡

只今、セッティング中!前橋近郊の皆さん、うるさくてすいません。一か所にとどまってやってると迷惑なのと通報されちゃうので色々なところをうろちょろしてます。ヘッドライト暗いから前、見えないしw


フルコン、1から打ち込みなので一人でやってると気持ち悪くなってくる❗だいたいのマップは良い感じになってきた。



後はロガーを見ながら細かい部分の詰めですね。もうちょっと頑張ろう🎵
Posted at 2016/06/11 00:41:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月09日 イイね!

リコール♡

先週、やっとシェイクダウンに持ち込んだ耐久エッセ君ですが走っていて何かおかしい?なんか遅いのよね?他の新規格エンジンってほとんどが8.000rpmぐらいまで回るんですよね?でもなぜか7.000rpmしか回らないウチの車w
あまり気にしないで走っていたのですが色々と調べてみました。すると驚愕の事実が!!!



何とクランク角センサーが高回転で破損してしまうため回転制御をかけて7.000rpmまでしか回らなくしたらしい。その後、対策のクランク角センサーが出来上がってから元に戻すというリコール措置が以前にあったらしい。ちなみに私が買ったエッセ君は調べてもらったらまだクランク角センサーは交換していないので回転制御のままらしいのである。どーもおかしいと思ったのよね、早速、近所のダイハツに行ってECUの書き換えをしてもらおうと思ったのですがエッセ君の現在の状態がこんな感じ(笑)


一応、これが完成形なのだがさすがにディーラーの工場には入れてもらえず裏の駐車場でこっそりやってもらいました。でも特に違反はしてないんですよ?フューエルカット無しにしてって言ったらそんな事出来ませんで言われちゃいました♪
クランク角センサーは申し訳ないのでこちらでやりますと部品も持ち帰りました。



出来上がって来た対策済みの中華製クランク角センサーですw壊れないでね♪
しかーし、これを付けるのが結構大変でオルタネーター外さないと出来ないのである。面倒だから外しちゃいました。そしたら神経質な私はクラッチの状態があまり良くなかったのを思い出してでミッションまで降ろしちゃいました。クラッチ新品だよ~ん!オイルはモーティーズをおごっちゃいます。エンジンオイルもM111の5W-40だぞ!


そんでもってついでにシェイクダウンで柔らかすぎて底付きしてブレーキング現象を引き起こしていた足回りも前後バネレート変更&リアダンパー交換しちゃった。
試運転してみたらやはり8.000rpmまで回ると速いのね、ビックリ!それと足回りだが街乗りちょっと固めだがサーキットに行けば丁度良い感じのはず?
これで完璧!今週の日曜日に耐久レースのチーム員がテスト走行に行くというので楽しみである。あんなに条件の悪かった車で出した私のタイムは当然の事ながら更新してくれるでしょう(笑)出来なかったらペナルティ、何か考えておこう。
Posted at 2016/06/09 20:36:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月03日 イイね!

軽耐久レース用エッセ 遂にシェイクダウン!

軽耐久レース用に造っていたエッセ君が遂に本庄サーキットでシェイクダウンとなりました。


ご親切に晴天の気温27度と絶好のテスト日和?しかも走行は13時から14時と本番を想定したテストとなりました(笑)


まだカラーリングは途中ですが大体こんな感じかなってところまで仕上がったのでとりあえず何秒ぐらい出るか走ってみました。前回のアルトがあまりにも遅かったためちょっと期待しちゃいますが色々と不具合を今のうちに出しておかないとトラブルの元になりますからね。


今回のテストはまずエッセには標準で付いていないスタビライザーを付けました。それも強化スタビライザー!ブッシュもウレタンをおごっちゃいます。

それとブレーキは今回もアクレさんが用意してくれました。今回は耐久レース用です。いつもありがとうございます。
ついでですがキャリパーはゴールドにw



それと前後の車高調整と減衰力を色々と変えて走ってみました。あまり良く分からん?
最後にもう一つ、第2戦が7月3日なので暑くなる事を想定してロンエーカーのドリンクボトルを用意しました。これでドライビング中にコーラが飲めます(笑)


結果は53秒6とシェイクダウンにしてはまずまずの好タイム?かな?本当は52秒狙ってたんですがこの気温ではどうにもなりませんでした。とりあえず動画をアップしておきます。お暇な方は見てみてね♪


Posted at 2016/06/03 20:55:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月24日 イイね!

軽耐久2号機 製作開始

軽耐久レーサー2号機ですが基本整備と磨きが終わったので車検を取得!その日からバラシにかかります(笑)


とりあえず車高調とホイールが来たので組んでみました。あまり車高を落とし過ぎると走れないのでこんなもんかな?キャンバーは最大値。ここから車体と補器類と造っていきます。空力もやるぞ!
え?マフラーがサイドから出てるって?気にしない、気にしない♪
Posted at 2016/05/24 20:03:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月21日 イイね!

フル〇〇のお話し

フルチンじゃないよ、フルコンのお話しw

遂に本気を出す時が来ました。



まずゲットしたのは金〇〇!キンタマじゃないよw
とっても有名なこのフルコン。性能的にもとってもGOOD♪ハーネスも何とかやり直し純正コンピューターを使わず直に繋ぎました。もう一台はこれから皆さんもお目にかかるであろうLINK ECUのフルコン。今日、やっと届きました。もうすでに色々な方が使用しておりこちらも性能はバッチリ。魅力はソフトがちゃんとした日本語!これなら私にも出来そうwww それに合わせる4連スロットルこのままでは使いませんがまずはOER。構造はキャブレターに近くスロットルリンクも同じでインジェクターの位置がスロットル上部に付くし角度もとても良い感じ。もう一つはおなじみのE&Eのインマニ+AE111スロットル。こちらは迫力と信頼性はあるが角度がイマイチ。インジェクターも純正位置。でもNA&NBヘッドに使用できるというメリットがあるのです。ウチはパンダ号がNBヘッドでアタック号がNAヘッドなのでテストに使うのはこちらかな?今週から取り付け&テスト予定です。さてキャブレターを超える性能を発揮できるのか?
Posted at 2016/05/21 23:56:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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