• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TCSのブログ一覧

2013年10月24日 イイね!

ニックネームが変わりました。

えーっと
本日、みんから本部から電話がありましてあなたのブログを見た方から                  通報がありブログの内容が営利目的なものが含まれているとの事!とりあえずそのブログを削除して名前も変えてください。それと今後監視対象となります、との指導を受けました。この世にはとってもマメな方がいらっしゃるようで電話代がかかるでしょうにわざわざ連絡してくれたようです。でも私のブログを見てくれている方がいらっしゃるのはとても嬉しい事ですね。    通報していただいた方はこれからも私のブログを見てくれていると思います。これを機に反省して営利目的なブログにならない様に注意しようと思います。
Posted at 2013/10/24 22:59:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月17日 イイね!

ファイナル

今日は時間が出来たので通常仕事は工場長に任せて一人で黙々とデフを組んでいました。
とりあえずクスコ2wayがあったのだがちょっとヘタっていたのとRSスプリングが半分しか入っていなかったので5本追加、&0.1mmシムを2枚追加でちょっとマイルド気味にセッティング。
デフケースも磨いちゃいました。でも付けると見えなくなっちゃうんだよな~。そして今回のファイナルは4.875で組みました。面倒なハイト調整は一発でクリア!新品のディスタンスピースと入れてバックラッシュ調整。その他ベアリング&オイルシール交換。これで完成である。これでデフが5個完成!すべて2WAYのLSD入り。写真の下から4.1、4.3、4.7、5.1と揃えているので今回の4.8で一応、各サーキットに対応できるかな?
昔、バイクのレースをしていたのでサーキットに行くとまずファイナルからセッティングを始める癖があります。カセットミッションのようにギアがすぐに変えられれば良いのですが4輪の場合そうはいきません。勘違いしないでね!別にデフマニアではありません。非力なNAロードスター、少しでもタイムを縮めるにはファイナルはとても重要なのです。ただハマった時は良いのですがハズした時は最悪です。そんな時は各デフ+5速&6速ミッション&15、16インチのタイヤ外径でいろいろな組み合わせが出来ます。このハード面とLAP+で取ったGPSデータでどれが良いかパソコンとにらめっこです。しかし今回はエンジンが変わるので今までのデータが若干ずれるはずです。っていうかずれてくれないとエンジンが良くなってないと言う事になってしまう。まー、とにかく来週あたりシェイクダウンです。
あと何していこーかな~?
Posted at 2013/10/17 00:04:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月14日 イイね!

86って

86って遅ればせながらホットバージョンのN2 86決戦を見ました。今さら言うのもなんですが86(もちろんAE86ね)の世界って凄いですね!レギュレーションもしっかりしていて富士に20~30台が集まりレベルの高いチューニング86が競い合う。たしかに今まで築いてきた歴史があっての話なんでしょうがチューニングカーという意味ではこれほど魅力的な場所は他に無いんじゃないかな?と思っちゃいます。500馬力も800馬力の改造車も凄いとは思うけど全然、魅力的には思えないんです。今、ロードスターを乗っていますが悔しいけどここまで継続的に盛り上げて行くのは今の所、無理なんだろーな~?最近、86 N2にとても興味津々の私だす ♪
Posted at 2013/10/14 21:55:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月13日 イイね!

途中経過報告

遂に2013年後期型エンジンが完成!とうとう火が入りました。なかなか仕事が進まない中、何とか走れる状態になったかな?今回は腰下はそのまま。ヘッドをとってもスペシャルな物にしたのだよ!おかげで時間ばかりかかってやっとヘッドが出来上がったと思ったらなんと今までのNAヘッド用のインマニが合わないではないか。噂には聞いていたが今回はNBヘッドを使用。インマニの位置が違うと聞いていたのだがまー修正すれば何とかなるだろ、と気楽に考えていた。しかーし!あわせてみると全然位置が違うではないか!修正どころではない。至急原田商会に連絡してNBヘッド用インマニを送ってもらい50パイ用に拡大研磨、&ピロ、シャフト、レバー、その他を8mmから10mm使用に変更。痛い出費だぞ。それにより作業も難航し遅れてしまった。  ついでといっては何だがせっかくだからファンネルを50mmから75mmのカールファンネルにしたのだがとても巨大である。大きさも巨大だがエンジンをかけてみる音もすごいぞ!レーシングしていると耳がおかしくなりそうである。私のうるさいマフラーより吸気音のほうがやかましくなったほどである。もちろんベンチュリーも特注の形状変更し流速が早くなるよう加工済み。とりあえず今年度末まではこのエンジンで各サーキットをアタック予定。同時に進行している2014年型 超スペシャルエンジンはピストン、コンロッド、クランクその他ボルト一本までスペシャルなの製作中。今年中に組み上げ来年早々ナラシに持っていく予定。ちょっとだけやる気が出て来たかな?
Posted at 2013/10/13 00:21:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月06日 イイね!

ダメだ・・・朝からぐったりでやる気も出ないんだ・・・

と、サラリーマン金太郎は申しておりますが私も同じでなかなかやる気が出てきません。エンジンやろうとすると通常の仕事が入ってしまってなかなか集中して出来ないんだす。2013年後期型エンジンのヘッドはもうすでに2か月ほどやってます。昨日、やっと完成したので今現在付いているヘッドを剥いで早速載せたまでは良かったがまたほかの仕事で中断!なんかやるのがめんどくさくなってきた。このまま今年も終わっちゃうんだろうか?めんどくせーな~と思う今日この頃です。

どーすればやる気がでるんだろ?
Posted at 2013/10/06 00:25:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おっと!tcs-usui,com」
何シテル?   02/03 00:05
TCSウスイ&SCRAPです。よろしくお願いします。 オヤジの割にはちょっと負けず嫌いの変わり者と呼ばれています。とにかく人生、楽しく!がモットーです。嫌な事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

GTCC秋の陣 写真集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/01 00:32:31
プロの作品を入手☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/27 19:48:47

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2016年型をアップグレード。主にボディ関係を新しくガレージベリーのフォーミュラキットを ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
こちらは2年ほど前に10万円で買ったポンコツのNA8Cをあまっていたパーツでこつこつと作 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
10年ほど前に買ったNA6CEですが色々と進化を遂げ1600ccメカチューンから始まりス ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
私の趣味である釣りからジムニーを所有していたのですがこの車もやはり弄りだしたら止まらずこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation