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2013年08月08日 イイね!

行ってきました!みんなの走行会by平井自動車

行ってきました!みんなの走行会by平井自動車今週の日曜日、平井自動車様 主催のみんなの走行会が開催されました。この暑い8月にまさか走るとは思っていなかったのですが!ドリフトとグリップのとても気楽に参加できる走行会です。私は車検切れ号のキャブセッティングがしたかったのですが平井社長が ウスイさん!ラジアルで来てね! と言われてしまったので急遽スーチャーパンダ号の出番です。今までの仕様のままではつまらないのでレブを7200~8500rpmに引き上げNOSのジェットも1ランク大きい物に変更!
見てろよ~、みんなぶっちぎってやる!と密かに気合を入れてました。平井自動車さんにはいつもお世話になっているので今回、参加させていただきましたが仲間も3台ほど付き合ってエントリーしてくれたのでワイ ワイガヤガヤ楽しんできました。といいたい所ですが私にとっては 地獄 の始まりでした。まず1本目。スタートの準備が間に合わず遅れてコースイン。タイヤを温めていたらチェッカーフラッグ?まー先は長いからのんびりと思っていたら
            第一弾!
サクラくんのNBがラジエーターがパンクしちゃいました!だそうだ。変色してるから早めに交換しようね と以前から言っていたのに。しょうがないので前橋の平井自動車の工場に中古があるとの事で高速で取りに行く。帰って早速、交換。俺って仕事早いのね。やればできるじゃん!と午前中の3本目に間に合わせるとが出来ました。やれやれ。さーて次の走行枠は変更してきたNOSの最終セッティングをしなくちゃとノートパソコンを取り出したらなんと
            第二弾!

ドラドラ号さんが調子よく走っていたのに急に吹き上がりが悪くなったと帰ってきた。見てみると点火時期があり得ない方向に!悩んでいたらもうお昼。みんなご飯食べてくるね~♪と行ってしまった。おいおい!おいらも腹が減ったのと暑さでクラクラなんですが?
しょーがないのでイチかバチかスペアパーツで持ってきていたクラセンを交換してみる。おみごと!バッチリ治りました。これで午後一番の走行に間に合わせる事が出来ました。凄いぞ!ウスイ君!
わたしはお昼を食べる時間もなく午後一の走行に備えます。とりあえずタイム出しとかないとな~と思って走り出すと今度は空燃比が!薄いぞ!タイムアタックどころじゃないがパソコンでリセッティングしている時間は無い。応急処置でレギュレーターで燃圧を上げて取り合えず対処して壊さないようにそーっと走って次に備えました。と思ったら

            第3弾!

またドラドラ号が今度は失火したような症状が出るとの事でキャブをリセッティング。そしたらオーナーさんがジェットをキャブの中に落としちゃったって!最悪です。ソレックスを外して裏側のポンプカバーを開けてジェットを救出。なんとか次に間に合わせました。しかーし私は何にも用意していないのでまた走れませんでした。この時点で空腹&熱中症&疲れでヘトヘト!でも最後に1本走りたいので気が遠くなる自分を車に押し込み何とか走りましたが空気圧のセッティングさえ出来ず終わってしまいました。んー残念、まーこんな時もあるさ と帰ってきたら
             第4弾

plaさんがコースアウトした後にエンジンに不調が!と 見てみると2.000rpmぐらいでハンチングを起こしています。色々見たのですが原因不明なので工場に帰ってからゆっくり治すことにしました。これでおわったと思ったらトドメの
            第5弾
またドラドラ号さんが今度はセルが回らなく帰れないとの事。調べるとオルタネーターがパンクしてました。失火してたのはこれも関係していたのか?とりあえずこのまま返すわけにはいかないのでドラドラ号を積載車に乗せ私はデカいGTウイングの付いたスーチャーパンダ号で爆音を響かせながら本庄サーキットを後にする事となりました。

とにかく今回は本当に疲れた走行会になってしまったが体重が確実に5kgは落ちたから良しとしよう。それとみんなが楽しんでくれたようなので良かったかな?

主催の平井自動車様や協力していたスタッフの方々、熱い中お疲れ様でした。
次はもう少し涼しくなってからやろうね♪
Posted at 2013/08/08 00:06:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月01日 イイね!

昨日は本庄サーキット

昨日は本庄サーキット7月31日の月末は色んな業者が請求書を持って集金に来るので逃げちゃいました(笑)場所は本庄サーキット!キャブがいきなり50パイになったのでとりあえず走ってみないと何も分からないのでとにかく走りたかったのと以前から計画していたリヤ17インチ化のテストです。まずキャブレターですが全開域は完璧です。ものすごく良くなり確実に成果は出ています。しかし3.000~4.000rpm付近がどうしても息つきしちゃって濃くしても薄くしてもどうにもおさまりません。ミニサーキットでは致命傷なのでこの暑い中、午前中に5本も走ってセッティングをするという暴挙にでてしまい帰るころには熱中症状態でふらふらでした。ちなみに現在0時30分ですがまだ仕事をしています。大丈夫か?大事な17インチタイヤテストですがとても程度の良い12年製造のGSコンパウンド255/40/17が手に入ったので走ってみましたがまず外径が30mmも大きいので各コーナーでのギヤが全然変わってしまい戸惑ってしまいました。それと空気圧ですが温感で2.0~1.5まで試しましたがどうしてもタイヤが潰せません。これはロードスターには無理という意味なのか私が下手くそなのか?悩んじゃいます。写真を見ても両側10mmづつ空いているので約235のタイヤぐらいしか使ってません。ホイールが9Jだったので9.5Jにすれば多少違うのか?ちょっと微妙です。この時期にGSなのでグリップは文句なし!しかし如何せんタイヤとホイールが重すぎる。使うかどうかまだ判断できる状態ではないですね
Posted at 2013/08/01 00:45:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月30日 イイね!

新しいおともだち

新しいおともだち最近、ウチの工場にやってきた新しいおともだちの紹介です。この車、私の親友が仕入れたのですが彼が最初に乗ったのがS30の2by2でした。その後S130を購入し未だに車庫に保管している無類のZ好きです。最近になってまた乗りたくなったらしいのだが皆さんご存知のとおり仕上がっている右ハンドル2シーターは約300万円ほど!!そこで知り合いを通じて見つけたのがこの左ハンドル逆輸入240ZのHLS30である。まーそこそこ弄ってあるだろうとは聞いていたが乗ってみるとビックリな速さ!内容はL28改の3Lでソレックス44パイに5速のクロスミッションにデフ程度。良くある普通のチューニングである。仕事柄色んな車に乗ったがこの車、なんでこんなに調子が良いのかと過去を調べてみるとエンジンを製作したのが〇〇〇〇エンジニアリングである。知る人ぞ知る名チューナーである。今、私の次期タイムアタックエンジンを造る上での師匠的存在である。こんな縁があるんだな~と世間は狭いものと感じましたね。これからボディのレストアや室内、下廻りといろいろやる事があり時間がかかるであろうが何とか良い車に仕上げたいものである。
Posted at 2013/07/30 01:16:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月25日 イイね!

空力?

空力 なんて言うととても難しく感じてしまいます。素人の私がこんな言葉を使うとプロの方に笑われてしまいそうですが自分なりにリヤウイングを考え直してみました。今まで使用していたボルテックスのリヤウイングですが割と小さめの物を使用していましたが今回は長さでプラス130mm 幅がプラス100mmの物を使用します。ロードスターにあまり大きいものは使用したくなかったのですが何かを変えないと何も変わらない様な気がして。それに合わせてウイングステーを材料屋さんにワンオフで製作依頼。ちょっと肉抜きし過ぎたかな?でもとても軽いステーが出来ました。これは以前の物よりプラス150mm長く100mmほど後ろに下げました。

これによってルーフよりウイングの方が上に付くので綺麗な空気を捕まえてくれるといいかな?と思うのですが気を付けないとリヤが効きすぎてアンダーが出過ぎてしまうと困るのです。でもその時はフロントのアンパネを一回り大きい物にしたかったのでそれで対応しようと思っとります。とりあえず試作の段階なのでテストしてみます。
これでリヤウイングがかなり上に上がったのでトランクにジェットストリーム様のリップスポイラーを付けてみました!こちらも効果が出るか?今回の変更で一番よかったのは今まで少ししか開かなかったトランクが全開にできて荷物が積みやすくなったかな?リヤサスの調整もしやすそうである。
Posted at 2013/07/25 00:19:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月21日 イイね!

分かるかな~?

分かるかな~?写真を見ただけで分かるかな~?

分かんね~だろ~な~♪



では、教えちゃいましょう!

加工からやっと上がってきたウェーバー50パイ改・改・改だぜ!
50パイを手に入れたまでは良かったがボディが大きすぎて中々取付け不可能気味?
しかーし、そんなことではめげない私!3回目の加工でやっとエンジンがかかる状態まで持ってきました。今までの45パイからのデータをもとにある程度セッティング。空ぶかしでは絶好調!物凄い吸気音と吹き上がり!走ったらどうなるか?まーキャブを変えただけじゃ速くならないのは分かってるし以前に1600cc B6にウェーバー48付けてたので難しいのも分かってる。45パイが無難なのも分かってる。でもね、その他もろもろ変えてあるのだよ。来週あたり本庄にテストに行ってみようか?とても楽しみじゃ♪
Posted at 2013/07/21 00:08:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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