こんな私でもたまには家族サービスをします。っていうかしないと私の趣味に悪影響が及ぶ可能性が出てくるからです。私の義兄はミュージシャンをしていて都内や埼玉が活動範囲なのですがたまに群馬の田舎にも来ることがあります。昨日は小さなカフェでちょっとしたジャズライブをするというので家族総出で行ってきました。わたしは基本的には音楽に興味はなくAKB48なら分かるのですがジャズはよく分かりません。しかし生演奏だと分からないなりに聞いてて心地よい気分にさせていただきました。娘や甥っ子も連れて行ったのですがある一部を除いて(ウチの末っ子)夢中で聞いていました。こういったこじんまりしたカフェでのライブはアットホームな感じで結構楽しかったです。みんな機嫌が良くなったかな?ちなみにウチの奥さまはとても機嫌がよくべろんべろんに酔っぱらってました。あー良かった!
やっと完成したドラドラ号。昨日オーナー様が取りに来て待ってましたとその日に本庄サーキットでテストをして帰ると言う事で自信満々で引き渡しました。なんせセッティングだけで2週間ほどかけたのですからこちらとしては後は走ってもらうだけという状態です。しかーし!その2時間後電話が・・・?もしかしたらベストラップだ出たとの報告かな?と思い電話に出てみると、水温が!ファンベルトが無い!水まで漏れてきた!との報告?何が何だか分からず一から説明してもらうと大体は理解が出来ました。速攻で本庄サーキットに積載で向かいます。ちょうど片付けが終わったころに到着。まずはベルトが切れている、これは昨日新品にしたばかりなのでますここが怪しい。オルタネーターに異常はなさそうである。クランクプーリーも昨日新品に買えたので対象外、そうすると残りはウォーターポンプである。早速引き上げてバラしてみる。
以前から悪いうわさは聞いていたが私の所では初めて。ストリートではそんなに問題にならないと思うがやはりサーキットに行く方は純正のウォーターポンプをお勧めします。今日は早速純正を取り寄せ交換、納車準備OKの電話を入れる。オーナー様も一安心!来週早速本庄サーキットだそうである。この暑さの中、元気だな~!

前回お話したSPEED SPLASH走行会ですがもう2点ほど書き忘れたことがあるので投稿してみました。まず一つは今までなかったTC2000の写真がやっと手に入りました。
もう一つはブレーキローターの温度を接触温度計での計測を無料でしてくれるというもの。なかなか普段測れないブレーキローター温度。ちょうどブレーキのテストで行く私には嬉しいサービスです。これが接触型温度計です。非接触型と違いかなり正確に測れるようです。
走行前、左1.7㌔で右1.8㌔で走り始めると温感時に2.0㌔になります。しかしタイヤ温度も計れるのですがF左が60度で右が57度、リヤが左右55度ぐらいとフロントに依存しすぎかな?この温度だとタイヤはズルズルで1周クーリングを入れたぐらいでは数値は落ちてきません。この時期の気温ですからしょうがないのですがFR車なのでもう少しリヤの温度をあげる走り方をしたほうが良いような気がする?ミニコースだとリヤの方が温度が上がるんですよね。
さてさて、毎週テストに明け暮れる私ですが昨日はTC2000にSPEED SPLASHさんの走行会に行ってきました。この走行会は台数を少なめに設定してくれるのでとても走りやすくクリアが取れます。前回もお願いしたのですが今回もギリギリで入れさせてもらいました。いつもありがとうございます。もう一つ楽しみがあるのですがプロドライバーが講師で来てくれていろいろお話を聞かせてくれたり走行のアドバイスもしてくれます。今回は山路プロでした。図々しい私は講習が終わった後、一人でいろいろ聞いちゃいました。今回は今日のテスト項目でもあるブレーキですが私の車は前後バランサーを付けているのですがその使い方等色々ご指導いただきました。さてコンディションですがもちろんドライです。曇ったり薄日が差したりと結構熱い。筑波の発表だと気温31.6度?湿度70%?走行は12時から?ととても具合の悪くなりそうな気配である。保身の為、水分は取るが食事はやめておいた。ヘルメットの中で出ちゃったら前が見えないから危ないもんね!まー今回はタイムはどうでも良いから日頃出来ない事を色々やってみようと画策してきました。タイヤはダメにしても良い中古Mコンパウンド。あいにく新型超スペシャルキャブレターの加工が間に合わないのと新型GTスーパーウイング&ステーが間に合わず先送りに。今回は先週新品にしたブレーキのテストです。どこまで突っ込めるのかとそこらじゅうでロックさせまくってました。もう一つはエキゾーストシステム。先週の本庄では好感触だったがここ筑波でも3月に出した最高速を上回るパフォーマンスを発揮してくれました。エンジンが元気のないこの時期、最高速が伸びるとは驚きである。一番びっくりしたのは今回ハードトップを付けたままと外した時の最高速の差を試してみたかったのだが驚きはハードトップを外してオープンでロールバー丸出しの状態が172km(GPS)とビックリの最高速が出てしまった。ちなみに私のハードトップはドライカーボンなので10kg弱かな?ハードトップ付で170km。空力って難しいのね今回もいろいろと勉強になりました。もっと練習しないとダメですね。最後にお暇な方は動画をどうぞ!今回はビデオ用GPSがエラー出まくりで数値表示は無しです。(隠してるわけではありません)おまけ付でちょっとふざけてます。では!|
GTCC秋の陣 写真集 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/12/01 00:32:31 |
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プロの作品を入手☆ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/03/27 19:48:47 |
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