• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TCSのブログ一覧

2012年07月23日 イイね!

あしたのニッコーへイッコーは?

あしたのニッコーへイッコーは?明日の日光サーキットなのですが前回のニッコーへイッコーで134さんにブッチギられての惨敗から眠れない日が続く中(笑)、次回はリベンジ!と思っていたのですがモデファイが間に合いませんでした。しかも車検が切れてしまった。何とか今、車検の準備が終わったのですが計画していたアップデートが中途半端なので今回は行くとこが出来ません。次回までにびっくりするような変身をしていきますので完成したらアップします。みなさん、楽しんできてくださいね。
Posted at 2012/07/23 20:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月21日 イイね!

NBチューニングヘッド仕上げ!

NBチューニングヘッド仕上げ!依頼を受けていたNB2チューニングヘッドをそろそろ仕上げないと怒られちゃうので今日、納車しますとの事で昨日、車を預かりました。ポートも仕上がりハイカムを載せてインナーシムの調整をしてととう載せられる所まで来たのですがこのVVTハイカム、リフト量がなんと10.8もある。全開にしてみると気持ち悪いほどバルブが出ている。私の車のレース用よりリフト量が多いのである。期待を込めて朝から工場長と2人でつきっきりで始める。慣れたロードスターだから早いのなんのって。午前中には終わっちゃうんじゃないの?なんて作業を進めているとちょろっとしたトラブルが出ましたがもうすぐ完成!と思ったらお客様が次から次へと。しまった!今日は土曜日だったのだ。いろいろお話しているうちに夕方になってしまい大至急仕上げる。そして試運転。全開にするのはオーナー様に任せてオイル漏れや水漏れチェック。タペット音も一切なし!完璧である。夜にはオーナー様に取りに来ていただいてちょっとナラシをしてね、とお願いするが多分無理だろーなー。回すなと言うほうが無理でしょう。今頃はきっ全開走行中ですよね?
Posted at 2012/07/21 21:26:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月18日 イイね!

日光サーキット対策

日光サーキット対策日光サーキットに限らずコースに磁石が入っていないと今使っているラップタイマーが働かないので結構、困ってしまいます。日光は掲示板も見えないしね。やはり走行中にラップが分かったほうが自分的にはタイムアップしやすいので。しかし現在P-LAPが付いているし2個付けるのも変なのでスマホのラップソフトを使用したら結構使える。それを今度はステアリングに付けてみました。GTマシンみたいでカッコいいでしょ!マネしちゃダメよ。
Posted at 2012/07/18 19:21:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月13日 イイね!

自信過剰でした

自信過剰でした実は私、昨日は朝からTC2000に行っていたのです。なぜかというとこの時期らしく気温もあまり上がらず雨が降りそうな天気だったので当日、走行会に混ぜてもらおうと積載でうろちょろしていたのですが朝、8時頃は曇りだったのに8時半ごろから雨がぽつぽつと降ってきて風まで吹いてきた。なんか台風の前のような天気になってしまった。筑波に着いた時はすでに路面はウエット!残念ながらただのドライブになってしまいました。速攻で帰って仕事です。なぜこのような行動に出たかというと根拠は何もないのですが自己ベストタイムを絶対に更新できるような気がしてしょうがなかったのです。その日は何とか気持ちを抑えたのですがスケジュールを見たら本庄サーキットが今日、フリー走行ではないですか!行くしかないでしょう!と言う事で行ってきました。朝、一番から走れば気温も上がらないだろうと思い行ってみるがなんかとても良い天気。湿度もとても高そうである。着いた瞬間から汗が止まらないんですけど。今回はタイヤを3セット持込み午前中3本走る予定。自信満々なわたくし、早速1本目。なんか調子が出ないんですけど?つづいて2本目まーまーかな?3本目、いきなり2度ほどスピンモードに入るが切り抜ける。これはやばいぞ!私の予定では自己ベストどころか42秒台に入るかもしれない!と本気で思ってきたのにまともなタイムが出ない。最後に意地で出したタイムが自己ベストを0.03秒なんとか更新するという微妙なタイムでした。しかし7月、30度の気温のなかで何とか四苦八苦してセッティングを出せたのは良い勉強になったと思います。ちょっと反省。
Posted at 2012/07/13 23:31:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月10日 イイね!

どう?

どう?先日、仕入れたホイールのマッチングをしようとSタイヤを16本入れ替えてやっと車両に装着。計算通りオフセットはピッタリ!しかし私のオーバーフェンダーではフロントタイヤが丸見え。そこでワイドバンパーやN2フェンダーの買えない私はFRPの切れ端がいっぱいあるのでカナードを作ってみることにした。いきなりだと失敗した時もったいないので段ボールで作ってみた。超ダウンフォース仕様!これならアンダーは出ないかな?でもなんか今時流行らないような?まーとりあえず作ってみるか。
と思い車を出そうとしたが動かない?もしかして、フロントキャリパー?TE37Vだと思い油断していた。外してみると見事に当たっている。傷がつかなくてよかった。私のフロントブレーキはノーマルディスクローターに4ポッドキャリパーなので外側は当たらないが内側が当たっている。しかもよく見るとこのTE37V、PCD100と114,3が共通なため内側が余計に厚い。マイスターS1では当たらないのに。皆さん気を付けてくださいね。

このままじゃしょうがないので予備でとっておいた秘密のアルコンキャリパー+2ピース280mmローターの投入である。これでばっちり!
Posted at 2012/07/10 21:30:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おっと!tcs-usui,com」
何シテル?   02/03 00:05
TCSウスイ&SCRAPです。よろしくお願いします。 オヤジの割にはちょっと負けず嫌いの変わり者と呼ばれています。とにかく人生、楽しく!がモットーです。嫌な事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

GTCC秋の陣 写真集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/01 00:32:31
プロの作品を入手☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/27 19:48:47

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2016年型をアップグレード。主にボディ関係を新しくガレージベリーのフォーミュラキットを ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
こちらは2年ほど前に10万円で買ったポンコツのNA8Cをあまっていたパーツでこつこつと作 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
10年ほど前に買ったNA6CEですが色々と進化を遂げ1600ccメカチューンから始まりス ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
私の趣味である釣りからジムニーを所有していたのですがこの車もやはり弄りだしたら止まらずこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation