今回、エンジンを組ませていただいたVスペ号ですが一緒に本庄サーキットにテスト走行に来ました。早々にナラシを終えて最終セッティングの為同行しました。やはり私と同じくNEWエンジンでの初サーキットとなります。走行一回目、旧マシンでのベストタイムをいきなり1秒ほど更新してきてびっくりさせられました。さすがですね。エンジンの方は空燃費では12前後とドンピシャリのセッティングが出ています。プラグも見本のような焼け方、ファイバースコープで燃焼室を見るとほとんどカーボンが付いていません。ここまで綺麗に焼けていると逆に作り手としては心配になってしまいます。まだオイルクーラーが付いていないので油温がすぐに上がってしまって連続走行が出来ないとの事。燃圧を若干上げて点火時期を数度遅らせて送り出します。当日はホンダ系の車がいっぱい来ていたのでストーレートの伸びを試すには絶好の機会となりました。本人はとても気に入ってくれたようです。しかし足回りやタイヤのセッティングが決まらず色々なトライをしてみたのですが最終的に答えが出ずとても悔しそうでした。コースの上から見ているとマシンが横を向いてしまって前に進んでいない状態。見ているこちらがハラハラしてしまいました。足回りが決まったら恐ろしいタイムを出してきそうです。こちらも次回の宿題になりました。
今日は本庄サーキットに行ってきました。ちなみに天気は良かったのですが花粉がものすごい勢いでした。鼻水タラタラ、目はショボショボ!しかし気合を入れてとうとうナラシを終わりにしました。と言うより無理やり終わりにしてしまったと言ったほうがいいかも!もう我慢できませんでした。午前中と午後の1本はセーブしながら走ったのですが2本目の最後の5周ほどをとうとう全開にしてしまった。考えてみたら今年最初のタイムアタックです。ちょっと遠慮気味に回転を抑えていますが45秒は切れると思っていたのですがダメでした。残念!今回はフロントタイヤのチョイスを失敗してしまいました。次回はタイムアタック用のタイヤでトライです。ちなみに今回2点ほどパーツを変更してみました。効果はあったのか?整備手帳に入れておきます。
今日は先週、仕事の都合で中止になってしまったナラシ運転を本庄サーキットでさせていただきました。とても気温が低く台数も少なく貸し切り状態だったため絶好のナラシ日和でした。カチカチの古いSタイヤを装着してビデオをセットしてナラシの看板をリヤに貼り付け緊張しながらコースイン!なんといきなり2ヘアピンでスピンをしてしまった。しかし気を取り直し普段はなかなか研究できない走行ラインやゼブラの上を無理やり乗ってみたりなかなか面白い一日でした。しかし5.000rpmレブ縛りで80周ほど走行したのですがタイムは50秒を切るのがやっとでした。今シーズンNEWエンジンが完成して初サーキットなので首や腰が走行後とても辛かったです。今日は最後の3周ほど6.000rpmを回してみたら48秒を切ったので来週は6.000rpmから7.000rpmを半日ほど走行して午後は全開にしてみたいと思います。
今日は知り合いのショップで車検切れ号をシャシダイの上でナラシをしていただくため車両を持ち込みました。一通りの説明を終えてそれではお願いします!と置いて帰ってしばらくしたら担当のMさんから携帯に電話が!何かトラブルか?と焦って出てみるとなんと マフラーの音が大きすぎてエンジンの回転が上げられずナラシが出来ません との事。早速サイレンサーとアルミホースを持ち込み音量対策をして何とか回してもらうが3.000rpmが限度との事。何とかそれで300kmを走破していただきました。これ以上は無理なのでサーキットに持ち込み1日中走り回るしかありません。協力していただいたショップの方々、ご迷惑をおかけしました。この埋め合わせはまた後日!ちなみに写真はシャシダイで回している様子です。左サイドマフラーから出ているアルミダクトホースが何とも変な感じです。今日一日ほとんど無人で300kmを走りきりました。
とうとうVスペ号が完成しました。今から思えば部品取りのNA8をばらしハーネスをはがしNA6のハーネスと交換しながらエンジンを作成しやっと今日、本人に引渡しナラシをはじめてもらうことになりました。ただ、これで終わりではなくここからが始まりの様なもので燃圧計と空燃費計を取り付けてROMを書き換えたECUを付けて走ってもらうのですが最終的なセッティングはナラシが終わってから空燃費計を見ながら最終的にROMの書き換えもしなくてはなりません。その途中ノントラブルで走ってくれる事を願います。車体のほうもリヤデフの交換、ワイドトレッド&オーバーフェンダー取り付けとサスペンションのストロークの見直しも一緒にやりましたのである意味別の車になっていると思います。このVスペ号がどのくらいのタイムを出してくるか楽しみです。ちなみに私の車は完成しているのにまだナラシもしていません。早くしなければ!|
GTCC秋の陣 写真集 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/12/01 00:32:31 |
![]() |
|
プロの作品を入手☆ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/03/27 19:48:47 |
![]() |
![]() |
マツダ ユーノスロードスター 2016年型をアップグレード。主にボディ関係を新しくガレージベリーのフォーミュラキットを ... |
![]() |
マツダ ユーノスロードスター こちらは2年ほど前に10万円で買ったポンコツのNA8Cをあまっていたパーツでこつこつと作 ... |
![]() |
マツダ ユーノスロードスター 10年ほど前に買ったNA6CEですが色々と進化を遂げ1600ccメカチューンから始まりス ... |
![]() |
スズキ ジムニー 私の趣味である釣りからジムニーを所有していたのですがこの車もやはり弄りだしたら止まらずこ ... |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |