ダイハツのミライースを増車しました。 装備は必要最低限になっているので、色々と対応する楽しみ満載の車かと思います。 車重670kgという軽さを活かして、下り最速を目指します(なんのこっちゃw)。
所有形態:現在所有(メイン)
2023年03月18日
2021年5月の連休に事故でエクシーガGTを失った我が家は、次の主力車の選択を急いでいました。購入候補が追加設定されたフォレスターSPORTS(1.8Lターボ)に、ほぼ固まりかけた時にこの車に試乗しました。やられました。予算オーバーですが、車自体の出来の良さに妻も私も急遽方針変更です。細かな不満は ...
所有形態:現在所有(メイン)
2021年11月20日
我が家のスクーターは私と嫁さんの共同使用の車両です。 ヤマハ Majesty Sはシート高が高く、3回ほど立ちゴケしている嫁さんから、もっとコンパクトで足つきが良いスクーターに買い換えを強く希望されました。 そういった理由で2023年4月にヤマハ Majesty Sを下取りで売却をして『ホンダ ...
所有形態:現在所有(サブ)
2023年09月13日
以前にも所有していましたが、再び私の手元にコイツがやってきました。 友人からタダで譲り受けた伝説の通勤快速スクーター、スズキ アドレスV100です。 只今外装パーツや前後タイヤやホイールも含めてレストア中です 2サイクルエンジンで99ccの排気量、車重も乾燥重量85kgと軽いので遅いはずがあ ...
所有形態:現在所有(サブ)
2021年11月22日
マイナーチェンジを繰り返して熟成されたマジェスティS、スタイルもLEDライト装備のモダンな姿に変わりました。 見た目からはスポーティに走る印象は薄いですが、高回転を維持しながらアクセルを開け気味でコーナーを立ち上がると、理想のラインにピタリと決まるクセのない操縦性が美点です。以前乗っていたシグナ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2021年11月20日
スズキのSKYWAVE400を手放して寂しい思いをしていた私のバイク魂に再び熱い灯を点してくれたのがコイツ。 ポイントは156ccにアップされた心臓部とそれを支える後付けのフューエルインジェクションコントローラ。納得いくまで燃調いぢくりまわしてます。見た目はもっさりしてるけど高回転をキープして疾 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2011年01月16日
環境対応ターボのエクシーガGT。年次改良B型後期です。 まず手始めにエキゾーストマニホールドを軽量なステンレス製のBG9レガシィの物に交換しました(12kg -->> 6kg)。鼻先の重量物がちょい軽くなって気分は上々です。スバル車全般(OEM車種を除く)に言える事ですが、死角が少なく運転しやすい ...
所有形態:過去所有のクルマ
2010年08月27日
冷やかしでスバルディーラーに試乗にいったら うっかり取り憑かれて買ってしまった初スバル車 ここから何やら病的なスバル車依存症が始まった。 初めて乗った瞬間から自分のフィーリングにビビッときてしまいました。また、素性が良いのか手を入れれば手をいれるほど走りに磨きがかかっていく本当に楽しいクルマでした ...
所有形態:過去所有のクルマ
2010年08月27日
本当は手放したくなかったお気に入りの一台。 国産車で4WDでターボで私の走りのツボにはまった素晴らしいクルマ。純正の足回りに少し緩さを感じたので少しばかり手を入れたら、これが大正解。全天候型高速移動体として我が家のレジャーの足として大活躍する事となる。幼稚園に通う子供二人とじーちゃん、ばーちゃんを ...
所有形態:過去所有のクルマ
2010年08月27日
うっかり買ってしまったファミリー用マイクロバス。 自分の車人生の中で一番つまらなかったクルマだな。 つまらない証拠に4年間で8,000kmしか乗らなかったし。 (この間バイクばかり乗っていた) あー唯一引っ越しの時は便利だった。 冷蔵庫まで運べたのには驚いたっけ。 でも記憶に残るのはそんだけーな ...
所有形態:過去所有のクルマ
2010年09月16日
何の工夫も無く走っても40km/L前後は走る燃費が凄い。その分走りは薄味だけど、実用車と割り切って使い倒すのが良いかと思ってます。
2023年10月03日
のんびりトコトコ走りたい、燃費を最優先に考えてる方は近寄ってはいけない楽しい乗り物です。そのあたりがきっちり理解できる方はバイクライフが豊かに幸せになれるはず。
2023年05月12日
歴代ミライースは燃費重視の商品イメージがあって、走りに対する良いイメージがあまり沸かない車ですが、購入して二ヶ月1000キロを走って、見事に評価が覆りました。 絶対的な速さやパワーがあるわけではないけれど、操縦する楽しさが詰まった良い車でした。
2023年05月07日