• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月16日

GWのおもひで in 鈴鹿

GWのおもひで in 鈴鹿 なにやらホンダが2015年シーズンから7年ぶりにF1の世界へ、 しかも一時代を築いたマクラーレンとのペアで「マクラーレン・ホンダ」として復帰するというニュースが昨日ありました。

ですがこれはホンダが公式に発表したわけではないので、真実はどうなのかと思っていましたが、 本日開催された記者会見で2015年からのF1復帰が正式発表されましたね。
http://www.honda.co.jp/news/2013/c130516.html

これでまた日本でのF1人気は復活するでしょうか?
楽しみですね。



それはそうと、5月の大型連休に鈴鹿サーキットまで行ってきました。

鈴鹿サーキットといえばF1やSUPER GT、鈴鹿8耐などのレースが開催されることで有名ですね。


そんな鈴鹿に大渋滞が予測されるであろうGWに向かったか?
それは5月3日~5日の3日間、鈴鹿サーキットの国際レーシングコースを走ることができる
「2013鈴鹿マイカーラン」なる催しがあったからです。


完全予約制のこの催し、自分が気付いたときには5月3日分はすでに予定数終了となっていました。
やっぱりみんな連休の初日に遊んで、あとは体を休めるのかな?
と思いつつ自分は5月5日分に申し込むことにしました。


前日は愛知県の友達の家に一泊お世話になり、翌朝そのまま一緒に鈴鹿へ行くというプラン。

集合時間の6時半にサーキット入りするとすでに沢山の参加車両が並んでいました。
 
ガチガチのスポーツカーあり、ミニバンあり、ハイブリッド車ありと車種も多種多様。

そしてドラミで注意事項等の説明を受けたあとに1グループ20台くらいに分かれてセーフティーカー先導で順次コースインです。


ちなみにホンダのサーキットだけあってセーフティーカーはレジェンドとシビックR(FD2とFN2かしら?)でした。
トヨタのサーキットであるFSWだとゼロクラだったりIS-Fだったりしますね。


セーフティーカーの台数の兼ね合いから3グループずつの走行となるので、
自分たちは後半グループとなったので駐車場から前半グループの走行を眺めていました。


いやぁ、普段SUPER GTなんかを観戦しているとすごい爆音を轟かせたマシンが目の前を走り抜けますが、 さすがに今回はコース上の車両はほぼみんな静かですね(笑)


暫くして自分たちの走行時間が来たので、セーフティーカーを先頭に隊列を組んで
ピットエンドから1コーナーの中間くらいのところからコースイン!


ウェイン・レイニーが独走で優勝したWGPを観戦しに行ってからン十年前を経て、自分が同じ鈴鹿サーキットを走ってるんです。

GT5でしか走ったことの無い(笑)鈴鹿サーキットをはじめて、自分の運転で、しかもG’sで走ってるんです!
感動ですねぇw


観客席から観戦しているコースと実際に自分で走っているコースとはやはり印象が違います。
「ここは勾配がキツイんだな」とか
「結構カントが付いているんだな」とかね。


1周約5.8kmのコースを2周したあとにホームストレートに停車し、
各自撮影タイ~ム!となります。
 


自分もいろんな角度からG’sを撮ってみたのですが、
構図やらなにやらがイマイチすぎて...
 


「鈴鹿サーキットで撮っただよ~」
ってあからさまにわかる写真も撮れず...
 


あ、友達にそそのかされてコース上でこんなアホなこともしましたw
でも同じ事をしている人もチラホラ...


開始時間が早い分、終了時間も早いわけで、 当初はそのまま伊勢神宮へ行こうとしていたのですが、
ただでさえ混雑している上に、今年は20年に一度の式年遷宮の年でもあるため、ヤバイことになっていることが予測できるので、急遽、真逆の方向の知多半島へ向かい、 まるは食堂というところで
 

でかいエビフライやら


お造りやら

を食べてきました!


2時間弱順番待ちをしましたが、それだけ待っても食べる甲斐がある料理ですね!


その後、友人宅へ戻り、MotoGPのヘレス戦をG+で見てから帰宅の途につきました。


で、家に着いたのが朝3時!

空にはこんなお月様が光っていました。


なんだかんだで連休中なのに行きも帰りも渋滞にハマらなかったのはラッキーだったかも。

まぁ夜中なんで当たり前かも...


鈴鹿サーキットもまるは食堂ももう一度行きたいです!



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/05/16 18:37:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

この車はナゼ放置なんだ?パート2
モモコロンCX-30さん

🍀女子会~🍀🥰
お姫様♪さん

ボディチューニング見積もり-3
hirom1980さん

今年も「ハッピーメーロン」の季節が ...
fuku104さん

【第6話】 コムス coms に ...
コムス にゃんこRさん

線状降水帯 ゲリラ豪雨! 強烈な雨 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2013年5月16日 20:49
どうやらトヨタも参戦する気配(^^;;

日本でF-1GPが開催日されているのに

日本人ドライバーが居ないのも可笑しな

世界。

自分はトヨタと共に可夢偉が復活する

のを待ち望んでま〜す(o^^o)
コメントへの返答
2013年5月16日 22:15
トヨタも黙ってはいないでしょう。
ただ今はWECに参戦してますからねぇ。

可夢偉はフェラーリでWECに参戦してますが、
やっぱりトヨタで復帰してもらいたいですね。


あ、ちなみにHAMA@GさんのG'sがSAみなとみらいでRAYSのデモカーになっていたときに鈴鹿に行ってました(笑)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 相鉄止まってるやん😱
ハイタッチ!drive
2021年04月16日18:57 - 19:46、
26.36km 48分、
バッジ16個を獲得、テリトリーポイント140ptを獲得」
何シテル?   04/16 19:50
よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ADFユニバーサル 上級Ver.~G's編(Grazio&Co.社長日記。) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/22 23:12:26
 
カバー3点セット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/04 01:59:15
motogp.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/06 11:57:23
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
はじめての輸入車🇩🇪 はじめてのテンロクターボ🏁 はじめてのハイオク車💸 ...
トヨタ プリウス Skull One (トヨタ プリウス)
G'sです。
トヨタ プリウス G's Skull Leader (トヨタ プリウス G's)
買っちったw 人生初のHV所有です。 2012年3月3日のひな祭り(または耳の日)に ...
トヨタ ヴィッツ ヴォロ車 (トヨタ ヴィッツ)
うなるぜ!エンジンがw

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation