目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
小学生まででは無いだろうか。
でも興味湧いちゃったから仕方なし。
思い付いたが(ISの)運の尽き。
【能書き】
LEXUS中古のヘッドカバーはよく見るので縦置き8AR-FTS用もあるはず。
綺麗目な奴を買い叩けないだろうかと検索・・・
2
どっこい、300、200tだろうが8AR-FTSでもほぼ横置きしか無し。
人気無いの?中々廃車にならないの?
なんでっ!?みんな富裕層なの!?(錯乱
HVや2.5/3.5/5.0はあるのに(´Д`;)
暇つぶししたいだけなのに・・・
※GS200tのを買ったが普通に互換性あり。
【洗浄】
畑のジャガイモよろしくテキトーにリファのシャワーヘッドのJetで高圧洗浄。
ファインバブルでキレイキレイ。
人間には好評だがゴミ取りにも???
3
【破壊】
エンブレムの養生が怠いので撤去したい。
良く分からないので取り合えずエンブレムの足が付いてそうなポッチ先端付近(?)をニッパーでエイヤー。
アラ素敵、(多分)エンブレムの足がコンニチワ。
4
後ろから2脚をつついたらもげるのかと思ったら全面両面固定か・・・
まぁ普通取らないもんね
いとめんどくさし。
指やドライバーでゴリゴリやったらメッキが逝きかけた。
①温めて裏から棒で付いて浮かせる
②浮いた部分の両面テープを"適当"なツールで縁切り
③タコ糸を通してギコギコ
最初から①~③でやればよかった・・・
5
【選定】
・ミッチャクロンマルチ
・サンド調スプレー(下地)
・艶消し赤(ブリックレッド)
・艶消しウレタンクリア
VTECコンプレックスなので赤。
でもこの車に本家のビビッドな赤は超絶ダサい。
目標は大人仕様、暗い、深い赤。
ワインレッドの紫系よりバーガンディの様に茶褐色系にしたい。
まぁ冒頭の通り塗ってる時点でアレなんですけど(b´∀`)ネッ!
6
【実験】
プラダンにプライマー無しで
左→赤直塗り
中→サンド調直塗り
右→サンド調+赤重ね塗り
赤だと隠ぺい力が弱くて下地の色の影響受けるイメージだったが艶消し塗料においては目視の色味差は軽微。
※写真は当てにならない
質感に関してはツルツルだとつまらないのでサンド調を採用。
目指せなんちゃって結晶塗装。
7
【本番】
冒頭1枚目の様にひたすらマスキングを施して4方から等速でサンド調スプレーを塗布。
1回でたくさん塗る意味はなく、各層で粒々が浮き出る程度を3~4回繰り返す。
8
段ボールとファンヒーターで20~30℃を保持できる炉を作って塗った奴を放り込む。
9
各塗装重ね塗りはテキトーに15分インターバル。
塗ってはスプレーごと保温、塗っては保温。
クリア塗装に入るときはマスキング範囲を変えて包み込むようにすればよかった。失敗。
マスキングを剥がす時に厚塗りの弊害で割れてくるのでカッターで軽く切り込みを入れる。
10
【大体完成】
結晶感は当たり前だが微妙。
でもただの平滑な質感より有機的でいい感じ。
エンブレムもテキトーに仏壇磨きで復活。
11
【比較】
今更だがTURBOってなんやねんw
全体的に暗めの配色にしようと思っていたが思ったより明るい。
最悪周囲をシルバーに変更?
12
【感想】
良いか悪いかっていうと、
コレは、、、ウ~ン・・・
この色合いは・・・
微m(ry
13
もっと深い赤が良かった可能性大。
まぁ素材はまだあるのでいつか良い赤を見つけた時にリベンジ。
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