• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべ管理人っす!のブログ一覧

2025年06月10日 イイね!

最速!インプレッサ製作日記 終了のお知らせwww

最速!インプレッサ製作日記 終了のお知らせwww皆様!お久しぶりっす!

なべ管理人はなんとか生きておりますw

早速ですが!FC2のホームページサービスが終了してしまうそうです。
ぎゃんぐ君からの情報で教えてもらいました!

alt


なんと!
「最速!インプレッサ製作日記」が丸ごと消し飛んでしまいます。
まぁ、古いHPだったので、OSアップデートした瞬間にホームページビルダーが使えなくなってしまい、更新できなくなってしまったのが放置した原因なんですが、全て丸ごと無くなるのは悲しいっす。

どうしようかと思っていたところ、
みんカラメールに救世主現る!
黒豆だいふくさんに、
丸ごとバックアップ出来るサービスがあるのを教えていただきまして、日記部分のみですがサルベージできました。
本当にありがとうございました!

リンクの部分に、URL載せときましたので懐かしい感じ?でお楽しみくださいw
少し見返していると、情報もロクに無くて試行錯誤感が面白いわけですが、適当で気合とガッツでどうにかなっている感じですなw(←他人事か!イヤ、お前本人だろ!)
ひょっとすると、サルベージできていないページとかあるかもしれないので、気が付いた人はお知らせください。6月末までは追加でDLしてどうにか出来ると思います。

現状、GDAEはエンジン降りて放置状態で車検切れておりますので、復活には時間かかりますが、今はBL5Cの2.0Rに乗っています。
冠婚葬祭対応仕様で、こちらも弄る予定ですのでお楽しみにー
Posted at 2025/06/10 23:42:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | HP更新! | 日記
2021年09月26日 イイね!

EJ20Kを分解してきました。

EJ20Kを分解してきました。https://minkara.carview.co.jp/userid/268430/blog/45492342/

詳しくはおうちさん所のブログも参照でw

朝から夕方まで、一日中エンジンを分解しておりましたー。
たまにはこんな休日も良いでしょうとw

しかし問題は腰がよろしくない・・・。
すぐ痛くなる貧弱な腰。
1日の作業に耐えられんぞ。(泣)






Posted at 2021/09/26 10:49:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月10日 イイね!

ブースト掛けたら燃料足りてないので、燃料ポンプ交換とか

ブースト掛けたら燃料足りてないので、燃料ポンプ交換とか新しくぶち込んだ、やたらに燃料飲み込むエンジンw

たったブースト100KPAくらいで、高回転で燃圧垂れて来まして、これ以上ブースト掛けれない問題に・・・。

よくよく調べてみたら、GC8からGDA箱を換えた時に、燃料ポンプコントロールモジュールが入っているのがわからなくて、その時にワルボロの255L/Hの燃料ポンプに交換していたんですけど、こいつでは足らないと言うことです・・・。
エンジン換える前では、ブースト150KPA掛けても問題のなかったポンプですが、役不足なのでこの際交換しまーす!

alt

↑TI Automotive製 (旧Walbro
型番 F90000267

450l/hらしいです。

PWM制御のモジュレーター噛んでるので、そこまでは流れないし、そこまで使い切る事は出来ないでしょうw


燃料ポンプに関しては、アクセル全開時にこいつをPWMの70%くらいで使えれば十分
ではないかと?
インジェクターもソコソコ噴いています。
インジェクターは変えずに済むなら、その方向でw

alt

↑取り付け用のキット
配線やらフィルターが入っていますが、必要なのは配線のみですねー

alt

↑中国産で無いと思いたいw
偽物もあるので要注意!

alt

↑裏はこんな感じ
胴体部分は従来のポンプと同等ですけど、トロコイド部分が太くなっていて高性能を予感させます!?
GDのポンプについている防振ゴムは合いませんので、適当に付けますw

alt

↑燃料タンクオープン!

alt

↑コイツ入っているので、ヒーヒー言いながら、手がズタズタになりながら摘出。
そしてF90000267を装着。

写真撮り忘れた!

付けたことある人ならわかると思いますが、1時間くらい格闘!
燃料タンク内で、ふたを閉めてネジで蓋を留めます。
ハイオクが傷口に良く沁みます・・・。

無事にエンジン始動。
今のところ?燃料漏れなし。
キーONにした瞬間だけは、全開で回ります。音もそれほど煩い気はしないです。
GCみたいにずっと高速で燃料ポンプ回っていないので、静かですねー。

実走はまた今度!
Posted at 2021/09/11 00:48:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記
2021年08月26日 イイね!

エンジンOH  タービン搭載と、積み込みとかw

前回はお友達限定ネタにしときましたw

今回もさらっと、ゆるーく更新ですw
alt
軽くタービン載せてみて、干渉するところを削る!
アルミのエンジンは、サクサク削れます!

alt

タービン載せては干渉を確認!
もっと削る羽目に・・・。
タービンは、GDB?GRB?向けの、GT2835 のツインスクロールです。
もちろん中古っすw

alt

タービンのオイルラインが純正のパイプでは合わなかった・・・。
これまで使っていたオイルラインと、組み合わせて解決!

alt

忘れずに、ばくばく工房の
GRBシリンダーヘッドを流用するなら必須ですねー

フライホイールを組んでー


alt
ディスクの厚みを念のため計測

新品時は7mm 摩耗限度は、6.3mm
今回、6.75mmでしたので、半分くらいは使ったのかと。


alt

クスコのカッパーツインを、再装着!
自分の車には、
スベルとはサインしないw


alt

タービン付けたら、積み込み!
タービン無しで積むより、やや知恵の輪ですけど、どうにかなりますねー。

AMMYさん、エンジンクレーンいつもお借りしまして、ありがとうございます♪


alt
エンジン積み込み時の備忘録
222,153km

クランク角センサー外しておいて、セル回すと10秒程度ですぐに油圧アップw
何事も無く、普通にエンジン始動w
少しマフラー音量が大きいかな?

alt
「少し負圧低いか?」
なんて思ったら、負圧配管がすっぽ抜けてるだけでしたw
結局のところ、負圧は純正とほとんど変わらない数値でしたね。
カムが入っているとは全く主張しないくらい、おとなしい感じです。

alt

目標を1000kmに設定して、慣らしついでに、その辺をドライブ。
やっと帰ってきましたよー!


Posted at 2021/08/26 15:03:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記
2021年08月19日 イイね!

エンジンOH  シリンダーヘッド洗浄とかw

エンジンOH  シリンダーヘッド洗浄とかwalt
今回も写真のみでゆるーく更新です。

EJ20のヘッドはコンパクトなので、プラコンテナの中で洗浄できます。
サンエスKにいつもお世話になっております!
水性の洗浄液で、ブラシを駆使して油汚れとカーボンを落とします。


alt

洗浄前(ロッカーカバー)と洗浄後!(ヘッド)
簡単に落ちますねー。
軽く水洗いして、CRCを掛けておきます。

alt

ヘッドの洗い流し中w

alt

燃焼室は、こんな感じの仕上がり具合。
これから加工に旅立ちます。

そのくらいの話。
alt

AMMY氏のガレージで、かっちゃんのエンジン載せ替え手伝ったりー


alt
なべ管理人直筆サイン!
(落書きとも言う)を刻み込んで、気合い入れてもらいますwww
スバルとは書かないw

alt

かっちゃん号 エンジン載せ替えー


alt

元気に走っているようですよー。
滑らずで何よりですw



Posted at 2021/08/19 14:59:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記

プロフィール

「最速!インプレッサ製作日記 終了のお知らせwww http://cvw.jp/b/834529/48479861/
何シテル?   06/10 23:42
HP「最速!インプレッサ製作日記」http://saisokuimpreza.fc2web.com/ の管理人!なべ管理人っす! HPが主なので、お友達のコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

最速!インプレッサ製作日記 のバックアップです! 
カテゴリ:メインHP
2025/06/10 18:49:37
 
スバル車の純正部品購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 14:01:35
 
ばくばく工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/30 22:49:51
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
新車から乗り続けたGC8に、GRBのエンジンとGDBの6速ミッションを載せた、移植テンコ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
峠の仲間と共有することになった、GC8Cです。 雪山専用車となる予定ですが、春まで生存? ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
新車から乗っていましたが、16年0ヶ月でクラッシュにより廃車となりました。
輸入車その他 謎 輸入車その他 謎
画像保存用

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation