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2013年05月18日

GDAへの箱換えへ 9日目 GDAエンジン降ろし、クイックラックに交換

GDAへの箱換えへ 9日目 GDAエンジン降ろし、クイックラックに交換  今日は、エンジン降ろしから。

順当に?エアコンのコンプレッサーはずし。
パワステ配管切り離し。
エアフロ+エアクリーナーBOX周りはずし
各種コネクターはずし。
燃料ホースはずし。

エンジンマウントのボルトを外すと、1時間でエンジン吊り上げて降りました。

エンジン降ろした時にやる作業と言えば!
ステアリングラックを外すしかないでしょ!

GDBの部品も安くなってきたので、買ってきた13:1のラックに交換です。
GDBE以降はGDAでもラックの取り付けが従来の取り付けとは違いまして、より剛性の高いキャノンマウント式に変更されています。
以前、サーキットで運転させてもらった、マクーラ号のようなハンドリングに期待です。

エンジン外れているので、高圧ホースは余裕で外しましたが!
GDはサブフレームが付いているので、下に引っ張るだけではもちろん取れず。
かなり知恵の輪でした・・・。

ラックを切り離す前に、車内のステアリングが回転しないように、シートベルトを利用してド真ん中で固定しておきます。

スタビリンクをロアアームから切り離して、スタビリンクを回転させる事で若干スペースを稼ぐと、メンバーの穴からステアリングシャフトへの凸部分が、メンバーの穴からやっと抜けた。
そこでサブフレームをかわして、やっと取り外し。

コツがわかったら取り付けは楽勝でした。

ラックが付いたら、今度は降ろしたエンジンから、サンドイッチブロックを取り外しに行きますが、オイルフィルターまでも固くて回りませんでした・・・。

このあたりで、SVXに乗ってらまっちさん来場!

ここは素直に後回しにして、GDAのインマニをエンジンから外してインマニハーネス剥ぎ剥ぎ。
GRBエンジンにハーネスを装着。

GCに載せていたので、一部つけていなかった燃料蒸発ガス系配管を、GDAから移植してノーマル配管に戻しました。
このインマニに、HKSの850ccインジェクター付けようと思いましたが、GRBインジェクターより長さが長いため、うまく収まりません。
長くなった分、スペーサーみたいなカラーがあると思うのですが、取り付け方法がよくわからなかったので、いつでも付けれるから今回はいったん見送りました。

らまっちさんには、極上だったGDAタービンを激安でお買い上げいただきました。良いお土産になったと思います!?

その後、イーターさんがR180ナックルを持って、ご来場!
ロアブラケットの腐った車高調を殴ったり、管理人が諦めたオイルフィルター回したりしながら、茶をシバイて暗くなりまでお話しておりました~。

皆様ありがとうございました!!!


明日18日(土曜)は、なべ管理人急用の為、不在です。
急な変更で申し訳ない・・・。

天候が微妙なようですが、19日、20日は、雨降ってさえなければ降るまで強行。
早めにエンジン載せたいですね~。
ミッション載せてから、エンジン乗せましょかね?
どっちが先でいきましょうか???考え中。
リア足も組みたいです!

19日はたぶん?駐車場不足の為、ご来場者の方は相乗りでご来場頂ければ助かります。

早くタービンのカートリッジ交換しなければ!!!
ミッションオイルや、エンジンオイルを用意していないので、購入しなければ!!!







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/05/18 00:44:11

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パパンダさん

この記事へのコメント

2013年5月18日 0:54
お疲れ様ですー!
載るまでにはお手伝いに行けそうにないですね・・・。

インジェクターの件、少しウチの方で調べてみます。
新品時の付属品にインジェクター用のワッシャーが8枚着いてるみたいです。

必要でしたら、説明書が用意できるか聞いてみましょうか?
もしかしたらあるかもしれません(汗
コメントへの返答
2013年5月18日 1:03
即書き込みありがとうございます!

頂いたモノに4枚ワッシャーが入っていましたが、どう考えても薄かったですのでもっと挟むはず!と思いました~。

説明書があれば全て解決しそうです!
お手数ですがご協力をお願い致します!!!
2013年5月18日 1:31
連コメ失礼します!

了解しました~。
説明書がなければ車屋の方に図解してもらいますww
多分、GRとGDで品番が一緒で、数量が合わないのはワッシャーだけですね・・・w
コメントへの返答
2013年5月18日 1:44
同じワッシャーを2枚挟むのであれば、概ね寸法は合うので納得できます!
HKSの方が、約5mmは長かったと思います。

があとひとつ疑問点が・・・。
インマニにIJを突っ込んだときの話。
純正IJであれば先端に入れているゴムブッシュを、HKS850ccは使うのか否か?

Oリングが、IJに嵌っているのとは別に、大4小4のOリングが付いていたのですが、これは補修用?なんでしょうか?


2013年5月18日 1:37
19日午前中にレリーズ代金納めに行くだけで、すぐに退散致します。午後からはみん友さんの所でBPハブ交換にチャレンジしますので。一応念の為あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ハブ周り初めてバラすのですが、上手くいくかも含めてBPハブの威力を楽しみにしておりまするんるん
コメントへの返答
2013年5月18日 1:43
BPハブ良いですよ!
ドラシャのナット。
インパクトあるところで交換するのであれば問題ないですが、そうでなければ腐って回らない事もあります。
インパクトお貸ししますので、緩めていってください!!!

交換がんばってください!
2013年5月18日 1:53
その点については問題ないです手(パー)

今回お手伝い頂くみん友さんのご自宅には、2柱リフトがあったり、各種エアツール完備(あくまで趣味の範囲だそうで、羨ましいっすexclamation)されておりますので、何とかなると思いますあせあせ(飛び散る汗)

お気遣いありがとうございますexclamation


コメントへの返答
2013年5月18日 19:07
了解しました!

良い環境で整備できて、うらやましい・・・。

頑張ってください!

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