• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月07日

大山方面ツーリング 2018

大山方面ツーリング 2018 某日

峠のお仲間と、ロングドライブへ行きました・・・。

とは言っても、普通のドライブでは無い。

目的は横Gの掛かる道を、ひたすらアクセルを限界まで踏む?過酷なロングドライブ。

朝から晩まで走りっぱなし。
全行程600km以上のうち、半分くらいは峠を選んで走ると言う
『鬼畜ぶり。』
走った距離と、掛かった時間のつじつまが合わないような話なので、体力と精神力?が無ければ参加できません。
人選は非常に重要であります。

alt

まずは、2ドアハチロクさん。
↑この人無ければ、このツーリングは始まらないくらい超重要人物。
始めて走る道を、ありえないコーナーリングスピードで走れると言う、それはもう・・・「円熟の走り。」
ペースメーカーですが、後続にハイパワーターボ車を入れても先詰まる事も無い、文句のない走りを披露。
本日は、反則銘柄のワンメイク専用タイヤを装備。
電車のように引っ込んだ、細いタイヤのくせに、ありえないグリップ力を発揮。
パチパチと石ころをよく飛ばして来ます。

なべ管理人は、2番手で特等席でした。
調子は良くもなく悪くも無くですが、ラジエーターの水がずっと減っていた原因がわからずにいたけど、ようやく原因を発見。
ブーストの掛からない原因も、変えたタービンでブーコンのセッティングしたら無事に解消。
ラジエーターに水垢が溜まったのか?水温がちょい高い。なんで?
なので、LOWブーストの110KPAで参戦。
LINKのVVTセッティングで燃費にも挑戦します。

3番手は、CHOP君。
マシンのトラブル率は、お仲間随一の低さ。
緻密なドライビングにより、破綻する事がほとんどない、優等生的なドライビングテクニック。
GDAFなので、高圧縮のエンジンにT518Zターボの組み合わせでギリギリまで追い込んでいますけど、エンジンとの相性バッチリ。下から上まで何処までも伸びる感覚は特筆もの。
今日はアジアンタイヤながら新品を入れてきていまして、気合十分?

4番手は、AMMYさん。
買ってまだあまりたっていない、GDBE。
地元の峠に通うのに、ジェントルな純正マフラーと純正触媒装着で音に迫力無しですが、怪しいバンパーからは、普通の子には、全く見えません。
今回の為に、別の車から外した中古タイヤを組んできたもよう。
殿を務めます。

まぁこんなメンバーなんですが、走行したルートは、2ドアハチロクさんの所で詳しく?ご紹介します!

私はネタ担当で♪

SS1 SS2は、雪山で走り慣れた所。
隊列を崩すこと無く、グリップの良い峠を堪能。
雪が無ければ、本当に広くて良い峠です。

午前中はペースも序の口。
予約したジンギスカンの店で、昼飯も満腹になってからは、ソフトクリームを堪能♪

alt

観光地なので、バイク乗りも多かったですね。

alt

紅葉を見に来る人の平均年齢を考えれば、渋滞も仕方ない所か?
渋滞で半分寝ながら、厳しい半クラッチ操作に耐えつつ、行軍続行。

alt

大山を1周するかしないかの段階で、AMMY号にトラブル発生。

alt

AMMYさん 「エンジンから異音がするんです。」

どうやら、アクセル踏んで離した際に、異音がしたそうで???

一度止まって見た際には再現しませんでしたが、しばらく走るとまた異音が・・・。

タービン遮熱板が「ンギャァ!」って鳴っているような異音でしたが!
そんな音がする原因なんて、あれしかない。

AMMYさん 「タービンご臨終の数分前っすね。」

と言う結論に。
これでもブーストは掛かるらしく、
まだ横Gの足りて無い我々は?
タービン温存策をお願いし、残るSSを制覇に向かいます。

目標の燃費ですが、過去のツーリングでは、お仲間一のワースト燃費を叩き出しておりましたが、LOWブースト政策の成果なのか、VVTセッティングのおかげなのか?
あのペースで約350km程度を走り、スタンドで給油すると、なべ車は7.1km/Lの燃費で、まずまずでした。
AMMYさんも7km/L台
86は、流石の11km/L台
GDAFのCHOP号は、9km/Lの低燃費でしたね。

次のSS6で痛恨の通行止めを食らうも、転進してSS7へ。
リズミカルなコーナーの続くSS7を制覇し、ミニサーキット的なレイアウトのSS8峠を走り抜け、
最後のお楽しみSS9へ。

以前も大規模林道には美味しい思いをしたことがあり、今回も期待して行くのですが!!!
入り口がむちゃ狭い・・・。

「え~。マジでこれ登るんですか?」
って感じの道。


alt

この躊躇する道を、グイグイ上る2ドアハチロクさん。
デカイ石ころを避けながら、いつ無くなってもおかしくないような狭い林道を抜けると、
「出ました広域林道!」

ここからのペースは異様でした・・・。
下りですので、エンジンには優しいのですけど、なべ車はパワステが死にかけ、ハンドルをこじる動きが無理となり強腕アンダー発生・・・。
街灯など当然無い闇夜にテールライトさへ見えなくなる2ドアハチロクさん。

その時、AMMYさんから無線の声で、
AMMYさん 「タービンが死にました!」
との報告が!!!

そこでアクセルを抜いたので、CHOP号に追いつかれたのですが、どっちみち下り坂でAMMYさんも走って来れると考えを変え、遊戯続行!?
道幅も文句なく、8km程度走って対向車無し・・・。
一気に下界まで駆け下り、大満足の峠道でした。

alt
↑終点で大満足中♪

その後の低圧縮比のNA車になった、AMMYさんのGDBE。
高速道路での登り道では、どう頑張っても車速を落とす走りしかできない物の、なんとか巡行スピードを保ち、サービスエリアの晩御飯にありつきまして、反省会をしつつ自由解散となったのでした。

最近参加していませんでしたが、やっぱ楽しいっすね~。

なべ車は、パワステ修理の必要があるようです。

お会いした皆さま!お疲れさまでした♪


ブログ一覧 | 夜のドライブ♪ | 日記
Posted at 2018/11/08 00:31:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

終日雨(お客様が)
らんさまさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

★8月『奥多摩湖オフブログ』お盆休 ...
マンネンさん

iPad のフォトアルバムに過去の ...
パパンダさん

C-HRレッカーされるの巻
けんこまstiさん

"もりぞうくん" を購入しちゃいま ...
YEBIさん

この記事へのコメント

2018年11月8日 18:05
 お疲れ様でした~!!楽しいツーリングでしたね。

 今まで、社外マフラー車にインナーサイレンサーを装着したまま全開を続けると、タービンがイカれるのは認識してましたけど、吸排気ドノーマル&過給圧も純正制御でこんなりアッサリとタービンがメゲるとは思ってなかったです。
 前日には、交換時期手前でマトモなオイル交換をして臨みましたので、整備不良って事では無かったハズです。
 タービン交換ついでに、もう少しヌケの良さげな社外マフラーを入れなきゃイケないんでしょうか・・・(汗)

 次回も宜しくお願い致しますm(__)m
コメントへの返答
2018年11月9日 0:20
触媒交換済みで、マフラーノーマルで詰まっているのと、触媒がノーマルでマフラー交換済みとでは、前者の方が、エンジンに優しいっぽいですよ。
タービン以降の触媒まで、容積の無い所ですぐに詰まっている排圧なのか、マフラーエンドで詰まっている排圧なのかの話らしいです。
普通はマフラーからやる人ばかりですけど・・・。

触媒交換も候補に入れといてください!
2018年11月9日 0:09
お疲れ様でした!
今回も充実してましたね。日没後もまだまだ続くツーリング・・・

電車みたいなタイヤはBSの「RE07D」という86ワンメイクレースのプロフェッショナルクラスのお下がりをもらってきたやつなんですが、205/55/16という極細サイズながら、Sタイヤ並みの鬼グリップでした。

タイヤのグリップにドライバーの体力が負けそうだったので、先頭を走りながら、密かに、タウリン2000mg+人参910mg配合のリポビタンDスーパーを投入しながらの進撃でした。

コースレイアウト、距離、景色、グルメと2018年の締めくくりとしては楽しく充実したツーリングとなりましたね!

また逝きましょう!
コメントへの返答
2018年11月9日 0:28
日没後は、かなりええ感じでした!

255/40R17のRE-71Rに、横グリップ負けていませんでしたよ~。
こちらも、滑る寸前まで追い込みましたね。
ついていくのがやっとでしたし、途中何度も離されました・・・。

ドーピングしてましたか!!!
こちらも負けずに?ルテイン大量摂取で夜に備えました!?

程よい疲労感で、距離も良い塩梅でしたわ~。
またよろしくお願いします♪

プロフィール

「サンシャインワーフ神戸に出没中w
明日も、明後日もー」
何シテル?   07/19 19:21
HP「最速!インプレッサ製作日記」http://saisokuimpreza.fc2web.com/ の管理人!なべ管理人っす! HPが主なので、お友達のコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

最速!インプレッサ製作日記 のバックアップです! 
カテゴリ:メインHP
2025/06/10 18:49:37
 
スバル車の純正部品購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 14:01:35
 
ばくばく工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/30 22:49:51
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
新車から乗り続けたGC8に、GRBのエンジンとGDBの6速ミッションを載せた、移植テンコ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
峠の仲間と共有することになった、GC8Cです。 雪山専用車となる予定ですが、春まで生存? ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
新車から乗っていましたが、16年0ヶ月でクラッシュにより廃車となりました。
輸入車その他 謎 輸入車その他 謎
画像保存用

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation