• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月19日

プラGOさんの車を診てきました!

プラGOさんの車を診てきました!  プラGOさんの車を診てきました。
タイミングベルト切れにより、エンジン破損。
スバルに入庫して点検したそうですが、全損判定。

ディーラーではいくらかかるかわからない!!!

って訳で、AMMYさん所に搬入された、プラGOさんの車。
alt

パッと見たら、むっちゃキレイ。
そりゃ年式はアプライドCなのでそれ相応ですが、走行距離6万キロ程度。

タイベル切れた意味がわからない。
10万キロ走ってなくても!
10年経ったら、早めに交換しなきゃいけないとはこの事か???

alt

タイベルは粉々になっていたようで・・・。


alt

なべ管理人の頼りにならない?勝手な仮説によれば!?
クランクプーリー左上の激しく死んでるアイドラーが破損。
タイベルの背中を焼かれた熱が、他のプーリーも熱破壊して、他のアイドラーやWPもロックさせた。
エンジンはオーバーヒートに陥り、最後にタイベルが切れた・・・。
とまぁそんな所か???

歯で回すアイドラーは、手で回るんですよね~。

くよくよしても仕方ないので、どうにかしたい所。

プラGOさんの話によれば、
エンストした後セルを回すとセルは綺麗に回ったそうなんです。

そこで!
タイベルが切れているので、全部のカムスプロケがバルブリフターを押していない事を確認してから、セルを回すと!!!
「カチン」とロックしていました。

クランクプーリーボルトを刺して、モンキーでエンジンを回すと、クランクシャフトのキーが見えるところから180°回った所でロック。
やっぱり、シリンダー内部に異物があるのか抵抗されております・・・。

これ以上は、エンジン降ろしての診断なので、ここでボンネットを締めてエンジンを捜索に。

貧乏人の味方?
中古部品と言えば、ヤフオクなのですが、エンジンの相場が上昇していまして、過走行なのに、強気価格のエンジンしかありません・・・。

6万キロのボディーに20万キロ超過のエンジンを載せるのはかわいそうっす。

ダメもとで、峠のお友達で、エンジンを持っている心当たりに問い合わせると!!!
エンジン譲っても良いとの返事が!


気が変わらないうちに、速攻で回収してくれました。
alt

峠のお友達なので、当然お近くです。

alt

リビルト後、2万キロ?程度のエンジン。
素性がわかっているのが買いの要因!!!

alt

でもタイベルカバー割れ。
でもまぁ、これくらいはしょうがない???


クラッチ板が揃い次第、作業開始できます。

ハードDIYしたい人。
AMMYさん所へ集合です!
プラGOさんには、昔からお世話になっておりますので恩返しですよ!

今回は、エンジン降ろしのクラッチ交換ですよ!
・エンジン載せ方、降ろし方のお勉強したい方!
・愛車の整備の予行演習したい方!?
ネタが降りる瞬間を目の当たりにしたい方!?

奮ってご参加ください♪

なべ管理人は、平日ですが22日に労働力投入予定で、下準備します。
23日(金)にも開催か?
後日日程は追ってお知らせ致します。
お楽しみに~!!!
ブログ一覧 | 車両整備 | 日記
Posted at 2018/11/19 20:11:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

BTM 622
どどまいやさん

イエローダックス 上郷ブレイク 加 ...
2.0Sさん

ツバメのヒナが生まれたよ【商売繁盛 ...
Blissshopさん

祝・みんカラ歴10年!
ルーアさん

【カルマンギア イベント】 第7回 ...
{ひろ}さん

6/24)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2018年11月19日 20:18
なんとも悲しい…
と書こうとしたら、素晴らしいエンジンがあるものですね
残念ながら、今月はもう休みナシなんです…
コメントへの返答
2018年11月20日 0:43
秘蔵のエンジンなんですよね~。
過去にもお願いしと事があったのですが、その時はオーナーが予備で置いときたいと、断られたこともありまして。
今回は、放出してくれました!

お休み合わずに残念!
2018年11月19日 20:20
わああ私も逝きたいww

エンジンを止めてるのはイッタイナニモノか?!
ショートブロックだけでも使えるなら、又深夜ロングディスタンス走行しちゃうか!!
PRAGOさんにもお世話になってるしw
コメントへの返答
2018年11月20日 0:45
バンパーの話ですね!知ってますよ♪

ショートブロックどうでしょうね~。
ヘッド外して見なきゃわかりませんけどね!
ブロックは、自由研究予定っす~。
2018年11月19日 20:29
展開早っ!
関西の大御所の手にかかれば、復活間違いなしですね。
頑張れ~、と某所でBBQしながら応援してます。
コメントへの返答
2018年11月20日 0:46
BBQいいっすね~。

においで良いので届けてください♪

まぁ、間違いないでしょう!
2018年11月19日 20:34
持ち主仕事で行けない状況の中、素早い動きありがとうございます。
本当に助かりますmm
それではよろしくお願いします。
サインはいいけどおっさん仕込みは無しで~
コメントへの返答
2018年11月20日 0:48
フライホイールに、「滑る」って書きます♪

オッサンは、参加者次第で多めにも少なめにもなります!?
2018年11月19日 21:37
是非やりたいです(笑)

ですが、島根からは遠い、んですかね?
コメントへの返答
2018年11月20日 0:50
いらっしゃいませ~。プロ熱烈歓迎♪

先日、大山をグルグル回ったら600km超過でしたので、素直に来たら片道300kmくらいかな??

神戸市の東灘区になります。
詳しくはメッセージで♪
2018年11月19日 21:44
 膝がブローしてますけど、一緒に労役に勤しみましょう(笑)
参加(見学?)ご希望の方は、事前にコチラにでも一声願います。

 エンジン、もう少し距離出てるみたいですが、私が狙ってた由緒正しき(?)モノです。今のうちに、コッソリ私の車のエンジンと入れ替えておきたい…
コメントへの返答
2018年11月20日 0:54
過去にイロイロ手伝ってもらっている方には、労役しなきゃいけないのが、ハードDIYなんですよ!

膝ブローw
コチラは、脳みそブローしていますが何か?
2018年11月19日 21:52
さすが関西の大御所、すごいっすw

プラさんにはIOCKのオフ会等でお世話になってますし、お勉強がてらお手伝いに伺って良いでしょうか?(^^)

役に立つかわかりませんが...w(^^;

今のとこ23日は休みです
コメントへの返答
2018年11月20日 0:56
セミプロと伺っております!

いらっしゃいませ~。
ご来場頂いた方は、M確定?
残念ながら無償でコキ使います♪

23日了解です♪
2018年11月19日 23:42
お疲れ様です。
すみません、諸事情?でそちらにフリましたf(^^;

展開がほぼ僕の脳内と違います(笑)
(勝手な妄想ですけど・・・)

23日は休みですけど、人数多いとやめておきます。
22日は夜の部なら行けます(笑)
コメントへの返答
2018年11月20日 0:59
確実な集計取っていませんけど、23日の方がやっぱり多いと思われます。

AMMYさん所の駐車場がブローするかもなので、溢れたらコインPになるかもです?

22日の天候が悪そうなので、23日に予定していた個人的な用事をキャンセルして、23日に集中するかもです。
2018年11月20日 0:08
エンジン内部の異物に興味津々ですが参加できないです~^^;
コメントへの返答
2018年11月20日 1:00
参加しないと、取り出した異物をぐをEJ257に移植するらしいです!?
2018年11月20日 0:40
多分逝けるかもです。夜勤明けなんで、充電切れるのが早いかもです。
コメントへの返答
2018年11月20日 1:02
22日?
23日ですかね~?
追って、参加者を募りますので、表明してください!
2018年11月20日 1:04
あー23日です。
コメントへの返答
2018年11月20日 1:05
了解しました〜
2018年11月20日 9:14
22日、23日も仕事でした(泣)

クランク回らないのは、ベルト切れ→バルブとピストン干渉→バルブ曲がり だと思います。
コンロッドは曲がらないとは思いますが、シリンダーヘッド降ろす前にバルブクリアランスを見るとどこのバルブが曲がってるか(落ち込んでいるのでクリアランス過大)調べて、ヘッド降ろして答え合わせ!ですかね?
スバル製サンバーはタイベル切れても干渉によるバルブ曲がりだけでピストン、コンロッドは全く大丈夫なのでいつもヘッドのみ載せ換えですね。
コメントへの返答
2018年11月21日 9:29
お仕事でしたか!そりゃ残念!

個人的にはエンジン内の異物。
バルブの傘が落ちてるとか、そんなんだろうと思うのですけどね~。

是非とも答え合わせを実施したい所であります!
2018年11月20日 10:09
こんにちは〜

是非参加したい!!と言いたいところですが…三連休お仕事です汗汗

これからのために降ろしてあるエンジン周りとか見ておきたかったです泣泣

ともかく!応援しております〜(*^^*)

コメントへの返答
2018年11月21日 9:32
モロにお勉強出来るのに~!

残念!!!
急な話でしたので、しょうがない???
応援ありがとうございます♪
私も傍で応援しておきたいデス!?

買ったSG5もEJ207計画?してみてください!!!
2018年11月20日 10:35
久しぶり!?に23日行けたら行きたいですが駐車スペース無さそうですねぇ〜

今のところ様子見で笑
コメントへの返答
2018年11月21日 9:34
労働力なんですから、参加してください!

エンジン抜きのクラッチ交換は、見ごたえ?ありますよ~。
お待ちしております♪
2018年11月20日 11:17
C型も僕の車で丁度16年がたってしまいましたから距離若くても壊れる車が出てきてますね!
最近の中古エンジン高騰で僕も全部新品エンジンにしてしまったぐらいなので困ったものデスネェ・・・

ハードDIYお邪魔したいですが、仕事休めないのでOUTでございますorz
コメントへの返答
2018年11月21日 9:39
EJ207の中古エンジン高い高い。
5~10万円の時代が懐かしい!?
しかし、全部新品も凄いっすね~。相当なリフレッシュだったのではないかと!?

せっかくの希望者なのに、急な話でしたので申し訳ない・・・。

プロフィール

「最速!インプレッサ製作日記 終了のお知らせwww http://cvw.jp/b/834529/48479861/
何シテル?   06/10 23:42
HP「最速!インプレッサ製作日記」http://saisokuimpreza.fc2web.com/ の管理人!なべ管理人っす! HPが主なので、お友達のコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

最速!インプレッサ製作日記 のバックアップです! 
カテゴリ:メインHP
2025/06/10 18:49:37
 
スバル車の純正部品購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 14:01:35
 
ばくばく工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/30 22:49:51
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
新車から乗り続けたGC8に、GRBのエンジンとGDBの6速ミッションを載せた、移植テンコ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
峠の仲間と共有することになった、GC8Cです。 雪山専用車となる予定ですが、春まで生存? ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
新車から乗っていましたが、16年0ヶ月でクラッシュにより廃車となりました。
輸入車その他 謎 輸入車その他 謎
画像保存用

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation